※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

お泊まりに来た娘の友達がしつこくなって困っています。注意の仕方がわからず悩んでいます。

娘(小三)のお友達(女の子)が夏休み前にお泊まりに来ました。
犬のお散歩も手伝ってくれるし有難いなぁ〜と思っていたのですが、最近毎日家に来て私が買い物に行くと言うとその子はハイチュウ買ってきて〜と言います。
え?私あなたのお母さんじゃないけどと思いながら。。。
犬のお散歩着いてくるのはいいけど後ろから背中に飛び乗ってきたりします。
夏休み入ってすぐ泊まりに来ました。
その時その子は自分の家からお菓子と飲み物1.5Lのジュースを持ってきたのですが
飲み物はその子が持ってきたから全部私のと言うのです。
私はビックリしました。
150~160円なので別にいいんですが。。。
なんだかモヤッと。
言葉遣いもえ?あ?なに?と言います。
この間は流石にむかつき、誰に言ってんの?と言いました。
泊まりに来た次の日も毎日来ます。
チャイム鳴らして出なかったら玄関のドアも勝手に開けるので鍵を閉めるようにしました。
お母さんとはあまり親しくありません。
ちゃんと伝わる言い方とかありますかね?
他人の子だしあんまり注意するのもなぁって感じなんですが目に余るものがありすぎて。。。
我慢できなくなってきてます💦

コメント

TACO☆

自分だったら…相手が子どもだろうと遠慮はせずに言います✊もちろん、ちゃんと子どもでも伝わるように優しい言葉を選びます😊

なんか、友達だからってめちゃくちゃ都合良いように使われてる感じがします!こんな状態が夏休み中ずっと続いたら恐怖ですよね💦

我が家では我が家のルールやマナーがあって、それはお父さんとお母さんが一緒に考えて決めて子ども達にも伝えて守ってもらっているものだから、ウチに来て一緒に遊びたいのであれば我が家のルールやマナーをちゃんと知って守って欲しい。じゃないとウチにはもうあげられない。みたいなニュアンスの事を言うかなーと思います!💡

他人の子って言いにくいけど、優しくしてるとどんどんツケ上がりますよ💦調子のいい子のペースに合わせず、こちらのペースにも合わせてもらいましょ!

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます☆
    そんな気が最近しています💦
    娘よりは1つ下の子なんですがね。。。
    恐怖です💦
    そうなんですよね。。。
    他人の子ってすごく言いづらい💦です。
    ツケあがりますよね。。。
    伝えようと思います!!
    ありがとうございます🙏

    • 7月24日
  • TACO☆

    TACO☆

    学童保育でも数年働いてたんですけど、小学1.2年生はまだ可愛いモンだったし5.6年は一気に大人びていて話せば分かってくれる感じでした…が、真ん中の3.4年はホント生意気で対応も難しかったですね💦自分は学童の仕事してたからこそ他人の子にもガンガン言っちゃうんだろうなーとは思ってます😂

    この大人はどこまで許してくれるんだろうと子どもは試してきたりしますよ!なので頑張って堂々と受け入れられない事は受け入れられないと伝えて下さいね👍

    • 7月24日
  • りりぃ

    りりぃ

    とても参考になりました!
    ガツンと言わないとダメですね!
    伝えます!
    ありがとうございました🙏

    • 7月24日
ゆめまま

いやー、いくら子供同士なかよくても、そうなると親の躾の仕方がきになります。
ハイチュウは親に買ってもらう、毎日こられるとちょっと困る。。
勝手にドアあけるのは、泥棒です。。
うちならもし息子の友達がそんなんだったら、親御さんにいいますね。ましてやりりぃさんには4人お子さんいらっしゃって夏休みで大変なのに。。そうでなくても大変ですよね。。
親御さんにちょっと毎日毎日こられるとこちらのスケジュール組めないこと、犬の散歩中飛び乗ってこられると正直痛いし、ハイチュウかってきてってたかられるのも毎度買ってあげるのは無理だし、玄関先ドアかってに開けるのもどうかと思うこと。とにかくたまにくるならいいけど、毎日毎日こられると、困りますてきなことを言っていいです。
娘さんはその子の家に逆にいったりしないんですかね。。
交互に行ったり来たりならまだしも。。

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます☆
    相手のお家は子供が5人です。
    上の子は高校生と中学生がいます。
    我が家に来てママは夏休みお昼ご飯作るの大変って言われたのでいや、我が家も4人いるから大変だよと言ったら4人だから大変じゃないと言われました。
    我が家に来ると言ってないのかもしれません。
    公園で遊ぶとか言って出てきてるのかもしれないです。
    嘘つくと言っていたのを聞きました。。。
    毎日家にはいますが私のルーティーンが崩れるのは確かです💦
    2歳の子がお昼寝してたりするのでその子の家には入れてもらえないみたいです。

    • 7月24日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    いやそれなら3歳のお子さんいらっしゃいますよね?たぶんうちの長男と同い年だとおもいますが、お昼寝小さい子はしますよね?うちも小さいこいてお昼寝中に騒がれるとねてくれなくて、変な時間にねちゃってたいへんなんですー。っていっていいですし、5人でたいへんだとおもうけど、その子入れて5人ならその子が来たところでうちも5人めんどうみなきゃなんですか?っていっていいような。。他人の子供見る余裕ないですもんね。。
    そんなにその子をいさせたくないなら実家においとけばよくないですか?
    そして上が中学、高校生ならある程度自分のことはできますよね?だったらそっちの方が楽ですよね?ってかんじですけど。。
    りりぃさんのところは見たかんじですが年子3人、小学生で手が離れてないと思うので、プラス幼児ならよっぽどお友達のところのほうがらくだとおもいます。。
    その子だけいちゃいけないって、自分の子ぐらい面倒みてほしいですし、つづくようであれば、正直児相に相談していいとおもいますよー。。

    • 7月24日
  • りりぃ

    りりぃ

    これを言われたのはその女の子にです。
    ゆめままさんの長男君とうちの末っ子同い年ですね( ˘ᵕ˘ )
    うちの子はあまり昼寝しません笑
    寝てくれ!と思いますが💦
    余裕正直無いですね。
    私も上の子達手がかからないから楽だと思います!
    我が家は1歳半差、年子です💦
    夏休みの宿題2人に教えるのでいっぱいいっぱいです。
    教えてと言われたこともありましたが、教えてるのに人の話聞かなくてイライラしました。
    3歳の子も構って〜ですし。。。
    毎日は本当に勘弁して欲しいです💦💦
    ジッとしてられない女の子のような気がします!
    遊びに来る様子だとですが。。。
    家にいて暇だと我が家に遊びに来ます。
    遊ぶ約束してなくても来ます。
    例え30分だけ遊べる時でも遊びに来て我が家のゲームで遊び帰っていくこともありました。
    正直え?と思いました。

    • 7月24日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    それ親御さんに正直に、言うべきです。そして躾してから来いくらいです。。
    もしくは学童にいかせるかですよねー。。
    その女の子が言うなら「あのね、たしかに〇〇ちゃんちは5人兄弟で大変かもしれないけど、上の子たち中学、高校生でしょ?そのくらいだったら自分のことやるから親もそんなにたいへんじゃないとおもうんだよね。」っていってもいいですよ。。
    親御さんがなにも言わないのが、逆にびっくりです。なんなら菓子折りくらい持ってきてレベル。。
    多分明日も来るだろうけど、もし来たら「ごめんねー今からおばあちゃんちにいくのー、だからこんどねー。」とか嘘でもいうのもアリだとおもいますし、本気でおばあちゃんちにいかせるのもありなのかもしれません。いないとわかれば、来ないと思いますし。。
    親御さんにも「ちょっと毎日毎日こられると、うち4人いて、たしかに5人いて大変でしょうけど、かなり困るので、おうちで娘さんみてくれません?毎日毎日こられてしまうとこっちもいろいろとスケジュール崩れてしまって。たまにならいいですけど、毎日は正直つかれます。」とはっきり向こうの親御さんにもつたえていいです。自分の子供だし、面倒みるのは当たり前ですしね。。

    • 7月25日
  • りりぃ

    りりぃ

    一回目のお泊まりの後は不二家のプリン頂きました!
    あとお野菜頂きました。
    2回目は特に何も無いです(´・ ・`)
    私も驚いています💧
    毎日どこ行ってるの?と普通聞きますよね。
    お母さんが寝てる時に遊びに来たこともあります。
    24日は私に用事があり
    小学生組は家に置いていったんですが、家に絶対入れちゃだめ!と言ったらいれずに2人で宿題と部屋の片付けしたみたいです😄
    自分の子ですもんね。
    遊びに来るのはいいんですが家の中で遊ぶのは辞めて欲しいです😱
    皆が公園行くと末っ子も行きたがるので私もついて行かなきゃいけなくなるのでそれが大変です💧
    やることもありますし。。。

    • 7月25日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    ほんと毎日どこいってるかくらい聞きます。普通。
    というよりもうちの親は、どこに誰と何時に帰るは絶対言ってましたよ。。小学生のころは、留守家庭だったので、夏休みはおばあちゃんちに行ったり、いかないときは家で留守番するか、たまーに友達と遊ぶくらいでした。。
    ほんとに毎日毎日はしんどいです。。ただでさえ夏休みで子供たちが毎日いるから大変なのに。
    うちの近所の小学生の子達は親が留守家庭とか親がいても、学校の学童保育にいったりしてます。
    学校の学童保育にいれたらいいのに。と思います。そしたら嫌でも他の子と遊べますし。宿題も見てもらえますし。。
    ほんとに迷惑なので、親にいう、それでも放置なら、児相に連絡していいですよ。。
    児相に引き取ってもらうのがいいとおもいます。わたしがもし将来息子の友達がそんなんだったら、児相に電話して保護してもらいます。。

    • 7月25日
  • りりぃ

    りりぃ

    私もそれは徹底してます!
    この間娘が公園で遊ぶと行って出ていって別の友達と約束してて待ってられず遊びに行ってしまい。
    公園見てきてあげるねと言って見に行ったら居なくて帰ってきてからすごく怒りました。
    夏休みってどこも予定ありますしね。
    忙しいって親はわかってるから滅多に友達の家行っていいよとはいわなかったです!
    ホントに。
    毎日お昼ご飯悩みますし。。。
    家で見れないなら学童保育入れたらいいですよね。
    どういう考えなのか分かりませんが😅

    • 7月25日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    お昼ご飯余計に作るのいやですよね。そんな子だったら毎日そうめんとかだとまたこれ?いわれそうですし。。
    夏休みはほんと小学生とかの家庭は、せっかくだからといろんなところに行く計画してますもんね。。
    普通親も、毎日毎日行かせるのは、相手のこともあるし、それを思ってるなら行っておいでとは言えないです普通は。
    他人の子供預かってなにかあったりしたら、責任もてないですし。。親も急にいなくなったら、心配しますしね。。
    うちが小学生のころは、友達ほとんどが留守家庭だったから、学童保育みんなで行ったり、たまーにお互いの家にお泊まりする程度、それもちゃんと双方の親の許可おりてからでしたよー。。
    親が娘がどこに行ったかとか心配しないのも不思議です。。

    • 7月25日
  • りりぃ

    りりぃ

    毎日そうめん出したら文句言われそうですね💦
    うちの子は言いませんが笑
    おばあちゃんちに泊まりに行くとか言ってましたが、いつ行くのかは分かりません。

    そうですよね。。。
    普通は注意しますよね!

    何かあった時が怖いですよね💦💦
    心配しますよね。。。
    普通探し回りますよね。。。
    小学生だからでしょうか?
    帰ってくるだろうと思ってるんですかね💧
    この間泊まりに来た時その子のママさんから泊まりに行くと行ってしまいましたが大丈夫でしたか?とLINEが来ました。。。
    もう来てしまっていたので大丈夫と答えましたが。。。
    なんだかなぁって気がします😥

    • 7月25日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    大丈夫なわけないけど、そう答えないといけないのも事実ですもんね。。
    小学生だからこそこのご時世気をつけないとですもんね。
    うちは男の子2人ですけどそれでもいなくなったら探します。
    毎日毎日こられると大丈夫じゃないですもんね。。
    その子が行き先言ってきてるなら、普通は親も親で、毎日毎日いくのは止めますし、連絡します。
    なんかいなくなったとしてもまぁいっかーくらいにしか思ってないのと、自分の娘がどこいったかわからないけど帰ってくるからいっかーってかんじなんでしょうかね。。

    • 7月25日
  • りりぃ

    りりぃ

    事実ですね。。。
    そうですね💦
    変な人多いので人気のない公園とか行かれるのは怖いです。
    長男と長女で行ったりしますが男の子一緒でも怖いです💦
    行き先分かってれば安心ですが、分からなければ思い当たる場所探しに行きますよね💦
    大丈夫じゃないですね💦
    午後1時が恐怖です💧
    またかぁーと思います。
    そうですよね。
    連絡一切ないです。
    どこに行くって言って出てきてるのか娘に聞いてみてと言ってみます笑
    午後5時に1度その子が家に帰ったら鍵が閉まってて入れないと言うので家にいさせてました。
    午後6時過ぎてママ帰ってきてるかもしれないから一緒に家まで着いて行った時、家の前に出て帰り待ってたみたいでした。
    探しに行くまではしないんだなぁと思いました💦

    • 7月25日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    閉め出しされてるんですかね。その子。。
    脅しではないけど、相手方に、毎日毎日こられるのは困ること、もしいないこともわからず、探さず、家にいるのに入れないようにしてたら児相に連絡することつたえますね。私なら。。
    そしたら、親もさすがにひきとめますよね。。
    そんなん一時とかにこられるとか、無理です。。というより一番暑い時間帯に外にだすのはどうなのかとおもいます

    • 7月25日
  • りりぃ

    りりぃ

    家は自由に出入りしてると思います!
    公園か学校かコミュニティセンターで遊んでると思ってるのか。
    遊びに行ってきまーすって言って出てきてるような気がします💦
    水筒持たず遊びに来たりするのでうちにゲームしに来てるのかなーと思います💦
    長男のマインクラフトで遊んでいます。
    長男は取られたーとよく文句言ってます( ´∵`)
    その子のお兄ちゃんがマインクラフト買ってもらったけどやらせてくれないから我が家に来るのかもしれません😥
    そんな事情こっちは知ったこっちゃないですがね😅
    無理ですよね😥
    子供も疲れて昼寝するかなーって時に。。。

    • 7月25日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    たしかにゲーム目当てだけで居座られてもこまりますよね。。
    親に直接なんといって出かけてるのか聞いてもいいのかなと思います。
    お昼時なのもありますし、嘘でも、毎日昼ごろこられると、一番下が寝ようとする時なので覚醒しちゃって、困るんですって言っていいですよ。。
    じゃないと、りりぃさんの疲労感限界超えちゃいますよ。。

    • 7月25日
  • りりぃ

    りりぃ

    最初は宿題やりに来るだけだったのが。。。
    最近はYouTube見たり、ゲームやったりしてます💦
    押し入れのドアも外れてたこともあり。。。
    外れちゃった。。。も何も言わないのです。。。

    そうですね!
    聞いてみようと思います✰

    そうですね😭
    我が子だけでいっぱいいっぱいですからね😰
    他人の子いると落ち着かないですしね💦

    • 7月25日
ママリ

非常識すぎて信じられません…
ガツンと注意しても続くようであれば学校に相談するか、放置子として児相に連絡してもいいレベルだと思います😱

  • りりぃ

    りりぃ

    我慢してた私がバカみたいです💦
    毎日って異常ですよね!!
    親に宿題見てもらえないらしくよく娘のことをいいなぁと羨ましそうに言ってます。
    甘えられないのかなとちょっと思ってしまって。。。
    強く言えない部分もあり。。。
    でも私の子ではないのでダメなことはダメと伝えないとですね!

    • 7月25日