※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
妊娠・出産

2回の出産で会陰に大ダメージを受けた経験があり、3人目の出産で無傷で済ませたいです。無傷又は軽い傷の経験のある方、会陰マッサージをされた方の体験談を教えていただけると嬉しいです。

*会陰が無傷で済んだ方いらっしゃいますか?
いつもお世話になってます(*^^*)
現在3人目妊娠9週です。
過去2回の出産で、会陰に大ダメージを受け、産後かなり痛い思いをしました(;_;)
今回は3人目だし、できれば無傷で済ませたいです!!
無傷又は軽い傷で済んだ方、何人目の御出産でしたか?
会陰マッサージなどはされましたか?
された場合、始めた時期や方法などはいかがでしたか?
また、無傷だった方をたまにお見かけしますが、無傷だった場合何も手当てせずに痛みもなく元に戻るのでしょうか?!
些細な事でも教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

♡くれちん♡

私は、5人とも無傷で念のため産後直後に消毒をしただけで、後は特になにもする事もなく、退院になりました。

よくマッサージとかありますが、正直1度もした事がぁりません。
骨盤の柔軟体操位で。
無意味にいきむと、裂けちゃったり呼吸法となるべく合ったいきみが、力が無駄に入らずスムーズなお産に繋がります。

後は、赤ちゃんの頭の大きさにも繋がってきますよね。
今回は六人目のお産を控えてぃるので、マッサージはやはり考えます。

さあ♡

先月出産したママです♪
初産でしたが、会陰裂傷・切開ともなく無傷でした!!
会陰マッサージはやっても切れたりすると聞いていたけど、やらないよりかは治りが早いとネットで見て9ヶ月頃からやり始めました!

実際、赤ちゃんの頭が引っ掛かり切開する。という事で麻酔までされましたが「切るもんか!」と思い、意地で産みましたww
切開ギリギリで産んだので産後は擦れたような痛みが2~3日ありました( ̄▽ ̄)

玲

初産でかなり軽傷ですみました(o^^o)
8ヶ月ぐらいからスィートアーモンドオイルやホホバオイルで毎日お風呂上がりにつけて、週に3.4回はマッサージもしていました!

礼奈mama

はじめまして^_^

切開しないで1人目
3,689グラムの男の子の出産を
しました。
多少切り傷のようなのが
中にあってヒリヒリ痛くて
トイレしんどかったです( ;´Д`)

切り傷っぽいの少しあるけど
縫う❔って聞かれましたが
怖かったのでなにもしなかったです。

会陰マッサージわしてないです。

alpaca.*೨⋆*✩

初めまして!
私は2人目縫うことなく済みました₍ᐢ⑅• ̫•⑅ᐢ₎細かい傷はあるけど、大丈夫と言われ。一人目は塗ったので、こんなにも楽なんだと思いました♪座るのも全然痛くなかったです!縫うことなく出産出来たら嬉しいですね♪

alpaca.*೨⋆*✩

追記です!マッサージなどは何もしていなかったです(*´˘`*)

マムマム

初産でマッサージなど何もしませんでしたが、無傷でした!!
マッサージしても切れる時はきれますよ(´°д°`)

1番は、お産中のいきみ逃しか重要ですよ♬
あとは赤ちゃんがゆっくり降りてきてくれるのを願うばかりです(。・(エ)・。)ノ

ちゃむちゃむ

コメントありがとうございます(*^^*)
6人目ですか!
大先輩ママさんですね♪
そして全て無傷とは…
羨ましい限りです*\(^o^)/*
骨盤の柔軟体操、やったことないです!
呼吸法に合わせて、ですね♪
参考にさせていただきます!

ちゃむちゃむ

御出産おめでとうございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪
会陰マッサージ、されたんですね!!
やはりやったほうが可能性は高いですよね…!
ギリギリセーフだったんですね(*^^*)
2〜3日の擦れた痛みくらいなら大成功ですね!
参考にさせていただきます(*^^*)

ちゃむちゃむ

コメントありがとうございます(*^^*)
軽傷羨ましいです〜!
やはりオイル塗ったりマッサージが良さそうですね!
週3〜4回なら頑張れそうです。
参考にさせていただきますね*\(^o^)/*

ちゃむちゃむ

コメントありがとうございます(*^^*)
結構大きめの赤ちゃんでも縫わずに済んだんですね!
羨ましいです*\(^o^)/*
切り傷はやはりヒリヒリしますよね。。
マッサージ無しで、すごいです!!

ちゃむちゃむ

コメントありがとうございます(*^^*)
1人目で縫った経験がおありなんですね!
やっぱり縫わないと楽なんですね♪
座るの痛くないとか信じられないくらいです!笑
羨ましいです*\(^o^)/*
マッサージなどはされてないんですね♪
人数増えると広がりがよくなるのかな…?
参考にさせていただきますね(*^^*)

ちゃむちゃむ

コメントありがとうございます(*^^*)
初産でしかもマッサージ無しで無傷!
羨ましいです♪
いきみ逃しですね〜!
今回は無痛分娩の予定なので、落ち着いてゆっくり産むよう頑張ります(笑)
参考にさせていただきます(*^^*)

sakko♡

私もして欲しくなかったので裂けそうなら切ってください大丈夫そうなら絶対切らないで!
と陣痛中に言った覚えがあります(笑)
私の病院は同意書を書くシステムだったのですが断固拒否でした(笑)
無傷がいいですよねo(^▽^)o

ちゃむちゃむ

コメントありがとうございます(*^^*)
そんなご経験があるんですね〜!
私は1人目の時切った上に裂けてしまって、おしりの穴の筋肉まで縫われました(;_;)
まじでしばらく痛かったです(笑)
無傷本当に憧れます(*^^*)