※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg♡
妊娠・出産

出産後の入院部屋について、多床室と個室どちらがいいか迷っています。皆さんのメリットやデメリットを教えてください。

出産後の入院部屋希望について。

はじめまして。15週の初マタです。
現在健診を受けているクリニックでは分娩が出来ない為、近くの出産出来る病院へ分娩予約をするのですが…

皆さまは多床室と、個室どちらにされましたか?
もちろん、金額等の都合や定員オーバーなど、希望通りではなかった方の意見も聞いてみたいです。
また、希望した部屋を使用してみて感じたメリットやデメリットがあれば教えてください。

希望通りだったけどイメージが違った等。

こればかりは人の縁もあるとは思うのですが、
多床室で自分の子が泣いていて、うるさいと言われた方の話を耳にしたので、個室にしようか迷ってます。しかし別にかかる費用がもったいないのかなぁ...。(その分我が子に使う費用にあてれるし)と思うと中々きめられません。

個室メリット
○周りを気にせずゆっくり休める。
○シャワーやトイレ付きなら移動の手間が無い
○お見舞いに来てくれるかたが多い方など。

多床室メリット
○出産時期の近いママさんと仲良くなれる。
○金額を抑えて違うことに使えた。
○お見舞い等を断る良い口実になった。

皆さまの意見、体験を教えてください。

コメント

個室にしましたよ😊
産後の大変な時に他の方に気を使いたくなかったので、個室で良かったです😂

• meg♡

meg♡

産後の疲労が溜まってる身体に、他人への気疲れはたしかに辛いですね😰

• 7月24日

退会ユーザー

なので、個室だけの病院にしました😆

• 7月24日
さあや

どちらも大部屋でした🙋
あまり気にしない性格だからか大部屋で何の問題もありませんでした😂
上が母子同室、下が別室でしたが母子同室なら個室のがいいのかな?って思うくらいです。
どちらもみんなカーテン閉めきってたので交流はありませんでした。
授乳室でお話することは多かったです😊
下の子のところは大部屋にトイレがあったので、移動は少なくて楽だったけど気を遣いました😅

もし次があっても大部屋でいいな~って思います。
ただ大部屋は一緒になる人次第ですね😅

• meg♡

meg♡

大部屋のポジティブ意見ありがとうございます☺️
    確かに隣人は選べないって言葉の通りで、一緒のお部屋になる方次第ですね😌
    こればかりは運としか言えませんよね😅

• 7月24日
  • さあや

さあや

あとどちらも病室での面会は禁止だったから静かで良かったのかもしれないです!
    とりあえず授乳の合間に少しでも寝たいので、病室面会可能なところだと話し声が気になってなかなか休めないかもですね😅
    産後のたった5,6日なので個室でのんびりされるのも良いと思います💓

• 7月24日
jasmine

私は最初4人部屋を希望していましたが、原因不明の感染症になり緊急帝王切開で医師の指示で術後は個室に入りました。次の日個室から出ていいと許可が出て4人部屋に移りましたが、私の病院は個室だとリクライニングベッドでしたが大部屋だとリクライニングベッドではなく帝王切開後の体にはキツく、尚更カーテン閉めっぱなしで他の方との交流は一切なかったです。そしてうちの子はNICUに入っちゃったので他の方の赤ちゃんの泣き声で辛くなってしまったこともあり、また個室に移してもらいました。
個室のほうがシャワーやトイレなど気にせず入れるし何より面会も気を使わなくて済むし断然私は個室派です。1泊1万かかる病院ですが今度も個室にします。

• meg♡

meg♡

もし帝王切開になった場合のベッド事情までは頭にありませんでした!😨病院に確認してみます。他の方の音や声は少し気になりますよね。お互い様なのですが…。

私の選んだ産院が総合病院なのですが個室が1泊2万とかなり高額なので悩んでしまう所です💸

• 7月24日
みーちゃん

1人目は大部屋で2人目は個室にしました。
大部屋はうんざりしました!笑
もう会話が筒抜けで、同じ部屋の人達について詳しくなって退院しますが、仲良くなったりとか話したりとか無いですよ!!
授乳室のほうがほかの妊婦さんと仲良くなれます。

• meg♡

meg♡

交流は何も病室とはかぎらないんですね🙌 授乳室まで頭がまわりませんでした!貴著な意見、参考にさせてもらいます!

• 7月24日
ママリ

お金はかかりましたが個室にしました。

理由は気を使わなくて済むのとシャワー、トイレが部屋についてる、部屋で面会可能、部屋食だからです。

テレビ見たり電話したり、時間にも縛られずにノンストレスで過ごせたのでゆっくり休めました。

退院したら大変なのはみんなわかってくれていると思うので今だけ贅沢させてもらいました。

ちなみに次の子も個室一択です。

• meg♡

meg♡

今だけ贅沢って気持ち、すごく解ります!退院したら怒涛の毎日が始まりますもんね。せめて産後くらい誰にも気をつかわずにゆっくりしたい😹

• 7月24日
✧*おこめちゃん*✧

大学病院ですが、入院したので1ヶ月大部屋で出産後個室にしました。

母子同室なので出産後は個室で良かったと思います。夜中に泣かれたりしてバタバタなので迷惑かからないです。
帝王切開だったので、それも含めて個室は気楽でした。
出産前の大部屋(4人部屋)も私よりさらに1ヶ月長くいた方がいて仲良くしてもらいましたが、他の方のイビキや出産前後のバタバタは眠れないですよ。

• meg♡

meg♡

イビキですか😓うちは夫も静かに寝る人なので、その環境は想定外でした。他人と生活スペースを共有するってそうゆう事ですよね。参考にします!

• 7月24日

1人目出産時に大部屋(4人)でした!😃
個室を選ばれた方より5.6万程安く済んだのでその分ベビー用品にお金はかけられましたが、1人が泣き出すと連鎖で他の赤ちゃんも泣き出すのでゆっくり寝る事は出来なかったです💦うちの子が泣き始めになると他の方に申し訳ない気持ちになり気遣って疲れました😭

現在2人目妊娠中ですが迷わず個室を選びます😅

• meg♡

meg♡

赤ちゃんて連鎖で泣くとよく聞きます😓初マタで、どんなことが起きるか予想できてないので、大部屋利用者のご意見、とても参考になります!

• 7月24日

退会ユーザー

眠りが浅いせいか自分の子供が泣いてなくても目が覚めるので疲れは取れないですよね😭
    ただ金額は安かったので大部屋は魅力的です😞

• 7月24日

私は多床室でした!
うちの子が夜中も1時間おきとかに泣いて起きてたので、周りの人はどう思ったかな?と思いますが、お互い様なので特に気にしなかったです😊
1週間程度ですしね🙌🏻

うちの病院は、みんな常にカーテン締め切ってたので誰も会話とかしてなかったです💦
夜中に授乳室言った時にママさんとお話ししました😊

私の病院は初産で特に何もなく退院して、入院期間はちょうど1週間で比較的長めの病院だと思います!(田舎なので)
大部屋でも一時金プラス16万だったので個室にしたらきっと自腹がプラス25万近くなってたと思います💦

• meg♡

meg♡

入院されてる方は同時期のママさんばかりなはずなので、たしかにお互い様ですよね😌
    周りの病院に比べて分娩費が1番安い病院なのですが個室だけが異様に高くて、1泊2万します...総合病院なのに高級ホテル並みの金額かなと。
    グレードがあるわけではなく、個室か多床室の二択しかありません😂

• 7月24日
くりまんじゅう

上の子の時は帝王切開の人は個室で普通分娩の人は大部屋だったので選べませんでした😅下の子は個室を指定しました🙆🏻‍♀️

• meg♡

meg♡

帝王切開だと選べず個室の所が多いですね。個室がやはり魅力的に思えてきました😄

• 7月25日