※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
妊娠・出産

妊娠中の頭痛がひどくて、薬以外で痛みを和らげる方法を知りたいです。咳や悪阻もあり、食事も取れない状況です。

頭が痛すぎます。妊娠中の頭痛はよくあることなのでしょうか、、。
数日前から風邪の症状がありくわえて頭痛が出たり治まったり。
昨日内科に行きましたが薬は出せないと言われうがい薬のみでした。うがいすると吐き気に繋がるので結局1度しか使えてません。
今日は午後に息子と昼寝して起きた直後から頭が割れそうに痛いです。
特に目頭こめかみ前頭葉の部分がしめつけるように、、。
元々偏頭痛持ちではあるのですが、痛くて寝れそうにありません。咳をする度に激しく響きます、、
薬以外でこれするとマシになるよっての何かないでしょうか?
冷やしたりしてますが気休め程度で効果なしです、、
悪阻で食事も取れないしもう辛すぎます。

コメント

ありす

偏頭痛もちなら産婦人科でお薬出してもらえますよ!
私も偏頭痛持ちなので妊娠した時はいつも産婦人科で出してもらってました😊

  • ママ🧸

    ママ🧸

    もらえるんですか?!😳次の診察で絶対もらいます

    • 7月24日
  • ありす

    ありす

    貰えますよ!
    私、毎回貰ってました😂
    偏頭痛持ちで薬が欲しいんですけどって言ったらすぐくれました😊
    是非相談してください🙆‍♀️

    • 7月24日
マン

私も偏頭痛持ちで、妊娠中は妊娠前に使っていた頭痛薬が使えず困りました😭
毎日のように頭痛薬が続くこともあり、ガンガンして吐いたりもしていました😅
産婦人科でもらった薬は弱くて全然効かずに、5時間毎に続けて4回くらい飲んだこともあります😣
色々調べてカフェインを摂ったらマシになると書いてあり、コーラ飲んだりコーヒーを少し飲んでみたりしていました、、、カフェインも妊娠中はあまりよくないですけどね、、、😅
きもーち軽減されていたような、、、笑

頭痛のせいで2人目作るのが怖いです😭

頭痛が落ち着くことを願っています☺️

  • ママ🧸

    ママ🧸

    カフェインききますよねぇ、私も濃いのをゴクリと飲むことあります。でも今悪阻のせいかコーヒーもコーラも無理そうです😢
    薬ももらえるのは弱いんですね、、この頭痛に効くのだろうか。もう痛すぎます😣
    明日起きたら治ってることを祈ります、、😢

    • 7月24日
ののさま

もともと頭痛持ちでしたが、1人目の時は出産まで一度も頭痛にならず…
2人目は産むまで毎日頭痛との戦いでした。
産婦人科に相談したらカロナールという気休め程度の弱い薬をもらったので、それでなんとか耐えてました。
つわりで食事が思うようにとれないなら、もしかしたら脱水で吐き気や頭痛がひどくなっている事もあるかもですね。
経口補水液など試されましたか?少しは違うと思います。
ただまずは産婦人科の先生に相談ですね!

  • ママ🧸

    ママ🧸

    脱水ですか、、!そういえば今日はほとんど食べてないので水分も少なかったかもです。
    経口補水液ないですが、、今から水分補給心がけます!!
    産むまで頭痛があったんですね😣このまま続くと思ったら恐ろしいです、、

    • 7月24日
  • ののさま

    ののさま

    経口補水液の方が少しの量で水分バランス整うのでお勧めですよ!
    アクアライトとか、赤ちゃんコーナーにも売ってます。
    産むまで頭痛で薬飲み続けましたが、至って健康な子が生まれたので心配いらないですよ♪
    ただ血圧高いなどでしたら、先生に相談してくださいね!

    • 7月24日
のんの

内科よりも産婦人科がいいかもです(´・ω・`)💦
1人目も今回も頭痛薬もらいました(>_<)
もともと偏頭痛持ちなのと、安定期まではつわりが酷くて水分も取れなかったためそれも原因と言われました💦
頭痛ひどくなると吐き気がきて吐くときもあるので、飲める薬が手元にあるってだけで気持ち楽です!

  • ママ🧸

    ママ🧸

    今日はいつもより吐き気酷いです。頭痛のせいですね。
    辛すぎます😣
    水分補給心がけます!

    • 7月24日
だま

カフェイン飲んだら、脱水で頭痛やめまいがあることあるらしいですよ😥

産婦人科でカロナールもえましたよ!わたしはもともと頭痛なかったのに、妊娠して、天気の悪い日(たぶん低気圧)に頭痛や腹痛ありました!

お薬で心配なことあれば
国立成育医療研究センターの妊娠と薬情報センターの電話窓口で色々聞けますよ!