※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お仕事

育休明け、仕事が少なく落ち込む。上司に相談しても一時的に改善も、再び同じ状況。仕事を続けるか、子供との時間を取るか悩んでいる。家族には理解されず、悩む。

4月に育休から職場復帰したのですが、上司が仕事をまわしてくれません。

6時間勤務の中で10分、20分くらいで終わるものしかなく
残りの時間は業務について勉強していますがそろそろネタもつきてきました・・・。

気を使ってもらっていると思うのですが
逆に自分が意味のない存在なような気がしてきて落ち込みます。

一度上司にもっと仕事をまわしてほしいと言って
その直後は以前のように仕事がきたのですが
子供が風邪で2、3日休んでしまったら、また同じ状況に戻ってしまいました。

生活のために、このまま仕事を続けた方がよいのか
こんな仕事なら子供との時間を作った方がよいのか
どうすればいいか分からなくなってしまいました。

贅沢な悩みなのでしょうが、真剣に悩んでます。
夫にも話を聞いてもらいましたが、うらやましい。と言われて話をそらされてしまいました。

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

最初からどんどん詰め込まれるよりは少しずつ体慣らしのつもりで良いのでは?
入園したばかりのときはいろんな風邪もらって休みがちです。頑張りすぎるより、子どもが風邪ひかずに登園できる時期が来るまではのんびり。そのあといくらでも挽回できます✨

  • あやこ

    あやこ

    コメントありがとうございます!
    同期や後輩がバリバリやっているのを見るとどうしても焦ってしまって💦
    長い目でみることも必要ですよね。。

    • 7月24日
はる

家事育児仕事と、お疲れさまです。
私も復職して数ヶ月間、本当に同じ状態だったので思わずコメントさせて頂きます。

産休育休中、無事に出産できたのは家族だけでなく職場の方々のおかげでもあると感じて、恩返しする気持ちで復職しました。
が、私の気持ちに反して仕事を回してもらえない状態、加えて産前のポジションは別の人で埋まっていてどこにも居場所がありませんでした。

子どもを早くから保育園に預けて(0歳5ヶ月、年度の途中で入園しました) 私は何をやっているんだろう、こんなこと望んでいないと隠れて何度も泣きました。

自分で仕事を探して作業してみるものの、すぐに終わってしまうため視点を変えてみようと思いました。
上司以外の人に、現在の職場の課題や問題点を聞いて回り、自分で解決できそうなことを仕事にして過ごしました。
そうしているうちに上司も周囲の人も私の仕事のペースが分かったためか、ようやく仕事を回してくれるようになりました。

課題や問題解決は評価されやすいので、このような取り組みをしてみることをおすすめします。
(もうやってしまっていたらごめんなさい)

現在私は逆に業務過多になってしまい、子どもが寝て家事が終わったら早朝まで仕事しなければならない日もあります。
さすがに連日だと倒れてしまうので、他の人でもできそうな作業は切り出してお願いするなど工夫しています。

仕事が無ければ無いでつらいですし、ありすぎても倒れてしまいます。
バランスがとても難しいなと感じています。

もしかしたら、周囲の方はあやこさんの仕事のペースを見ているのかもしれません。
また、辞めるのは簡単、でも辞めたら元に戻ることも転職も難しくなります。
今はつらいかもしれませんが、もう少し長期的にみて過ごしてみてはいかがでしょう

気分を悪くされたらごめんなさい。
いろいろあるけれど、お互い明日が楽しい1日でありますように。

  • あやこ

    あやこ

    コメントありがとうございます!
    会社での時間が無駄にならないよう、私もはるさんのように工夫してみます。
    優しい言葉でのアドバイス、本当にありがとうございました。

    前向きに頑張ります!
    はい!暑くなってきたので、はるさんもお身体に気をつけてください。

    • 7月24日
れもん

それ結構つらいですよね😓私も復帰して2週間ぐらいはそんな感じでした💦
でもさすがに3ヶ月は長すぎですね😓他の方に手伝うことないか聞いたりはできない環境でしょうか?💦💦

  • あやこ

    あやこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😢
    私の職場は基本は自分の上司からという形ですが、自分から動くことも必要ですよね!

    • 7月24日