※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠38週の初産婦です。赤ちゃんの体重が小さめで、予定日が遅れるか心配。体調は問題ないが、重さや不快感がつらい。赤ちゃんが小さめだった方、予定日超過しましたか?

ただいま妊娠38週2日の初産婦です。
昨日の検診でのエコーで、赤ちゃんの推定体重が
2200gほどしか無く、小ぶりだと言われました😅

後期に入ってからずっと小さめだと
言われていたのですが、もうここから急に
大きくなる事もないだろうし、
小さめに産まれてくるのかなーと思っています🤔

健康状態は問題無いから気にしなくて良いと
言われているので、それは良いのですが
私的には既にお腹が苦しすぎて重すぎて
寝返り打つのも立ち上がるのも大変だし、
ホントに小ぶりなん?と思う程です😂笑

元々の予定日は8/4なのですが、赤ちゃんの
胴体や太ももの大きさを測ると、目安予定日が
8/29とか出るので、やっぱ遅れるのかなぁと
思っています😂😂
早く出て来て欲しいのに、頭もまだ浮いてると…😂

最近すこし下痢気味だし、
赤ちゃん下がってるのかと思ったんですが💦

ウォーキングやビクス、スクワットを少しだけど
やってるのに、今週は産まれる気配ないねと言われて
ちょっとやる気ダウンしちゃいました🤣

同じように、正期産入っても
赤ちゃんが小さめだった方、
やはり予定日超過しましたか?👶🏻👶🏻

コメント

non_no

37w2dで2212㌘の娘を産みました!
小さくてもすごく元気に
成長してくれました!
現在も他の子と比べると体重も
身長も小さめですが、
すごい活発で周りから
絶対今からスポーツさせた方がいいよ!と言われます(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    正期産入ってすぐの出産だったんですね!
    私も37週入ったらすぐ出てきて!って思ってたのに全然です(笑)
    小さめで産まれても元気に育つよって私も医者から言われました♪
    活発な女の子かわいいでしょうね❤️
    健康であれば問題無さそうですし、私もそこは安心しています✨
    ただ、予定日超過しないでーーーって祈ってます😂笑

    • 7月23日
るるい

息子の時は2500位でしたが産まれたのは2855グラムでした!
昔から小さく産んでおっきく育てた方が産むにはいいと言われてきたので確かにそうだなって思いました🐤
おっきいと産むのもしんどくなることもありそうですし。。👍
健康状態がよければ問題ないですよ🎵
元気な赤ちゃん生んでくださいね🍀

  • ちょこ

    ちょこ

    たしかに小さく産んで…って親世代によく言われます(笑)
    でも助産師さんから、小さくても大きくても出産のキツさに関係ないと言われました😂笑
    確かに3500越えてくるとキツいみたいですけどね🤔
    推定2500位だったのは38週あたりですか?

    健康状態は良好みたいなので
    そこだけ安心しています☺️
    予定日を大幅に過ぎてくれなければ…😨笑

    • 7月23日
はじめてのママリ

アドバイスにはならないと思いますが、エコーは誤差があるのでそこまで気にしなくて良いと思います(^^)
うちは常に大きめと言われ、37週の検診で2800と言われていましたがその4日後に生まれたら3200超えてました😂笑

ちなみにまだ生まれないよと言われた3日後に破水して生まれたので、予想は外れることもありますよ(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    確かにエコーは結構誤差があるようですね!!
    2800と3200でも結構な誤差ですもんね(笑)

    まだ産まれないと言われた数日後に…
    って話もママリでよく見かけるので
    少し期待しているのですが^_^笑

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私的には3000超えてないから良かった〜と産んでいたので、産んでびっくりでしたが何より先生がびっくりしてました😂笑

    私はお腹も下がらなかったですし、生まれないと言われたあと生まれましたし、人それぞれだな〜と思ってます(^^)
    でも、産んだらほんとに眠れないので大の字で思う存分ゴロゴロするの楽しんでください😂💓笑

    • 7月23日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😂笑
    3000超えていても安産であればスポンと出てくるよと言われたのですが実際どうでしたか?

    私もまだお腹も下がってなくて
    まだなんだな〜って思ってるんですが
    生まれる場合もあるんですね!
    何なら胃の圧迫と吐き気が
    まだあるくらいです😱

    そうですね!
    好きなだけゴロゴロ出来る今を
    満喫しておきます😂❤️

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにそのタイプでした!笑
    都内の大学病院だったので、毎日複数の出産を見てきてる先生にも助産師さんにも安産でスムーズだったね〜と言われました(^^)✨

    破水して入院していたのですが、痛みをアピールしても陣痛はそんな余裕じゃないよと言われて気が付いたときには子宮口6cmで急いで分娩台に移動したら9cmでそこから1時間くらいで生まれました👶!笑
    痛みが出たときからの時間らしく、6時間と母子手帳には書いてありますが初産では早い方と言われました(^^)

    私は下がってもなかったですし、最後まで痛みがきてお腹が張るというのが分かりませんでした😂笑
    唯一いつもと違ったのは、破水する日のお昼頃から生理痛みたいな痛みがあり、なんかいつもと違う!と思うことくらいで直感でした✨笑
    なので、一般的なことも結構当てはまらない場合もあると思います(^^)

    ぜひ満喫してください〜😢💓笑

    • 7月23日
  • ちょこ

    ちょこ

    安産羨ましいです!!
    やっぱり何か運動とかしてましたか?🏃‍♂️
    私は最近、梅雨で外に出れてなくて😂

    確かに!陣痛って明らかに分かるから余裕で喋ったりしてるうちは違うって言いますよね😂笑
    でも初産で6時間って本当に安産だと思います‼️
    本当に良かったですね❤️

    私は夜中たまに腹痛と、お腹が
    カチカチに張る事が増えてるんですが…
    これが前駆陣痛?て感じです😂💦

    やっぱり本陣痛が来るときは
    直感で分かるものですよね!
    少しそわそわしますが、今ゆっくりしておきます😊🌟

    • 7月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    運動はしてなかったのですが、とにかく動き回ってました🏃‍♀️笑
    家の中の大掃除とかでも全然運動になりますよ(^^)
    雨だと滑ったら怖いですよね😢

    そうなんです!
    でも、私の場合痛いなーって思ってナースコール押しても「陣痛はそんな痛みじゃないわよ〜それ前駆陣痛よ〜」って言われ続けて気が付いたら6cmも開いてました( ; ; )

    生理痛重い方だと陣痛に気付かない人いると言われましたが、私は生理痛無くて、、😂笑
    後で「ごめんね、痛がり方が陣痛じゃないと思ってた〜もっと痛がる人多いのよ〜」って謝られました😂笑
    なので、意外に大丈夫でしたよ✨笑
    最後の1時間くらいはもう余裕なかったですが、それまでは普通にテレビ見たりLINEしてて痛い時だけ、寝ながらベッド柵につかまって耐えてました。笑

    最後の痛みが辛すぎて痛みから解放されるために、とにかく早く産みたい!と思って、先生たちの指示に従って体力消耗しないように叫ばず頑張りました👶💓笑
    とにかく腹式呼吸を意識するとスムーズにいくと思います✨
    叫ぶと呼吸が乱れるので辛くなると思います💦

    多分それが間隔が短くなっていって痛いときにうぅと動けなくなるのが陣痛みたいです!
    破水する日はなんか違う!と思ってました(^^)
    ドキドキワクワクですね💓
    夏は赤ちゃんも薄着で良いので沐浴なども安心ですね✨

    • 7月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    やっと梅雨が明けたのでまたウォーキングを再開しました〜💦
    よくママリでも、ウォーキングとかよりも家中の雑巾掛けや大掃除が効いたって書いてますよね(笑)
    私は雑巾掛けが好きじゃなくて逃げてます🤣

    私もどちらかと言うと生理痛軽い方なので、よく分からないんですよね〜💦
    痛みに強い弱いもあるみたいですし、お産の進み方も十人十色で どうなるか本当、人それぞれですよね😅
    私もなるべく余裕があれば嬉しいのですが(笑)

    やはり呼吸ですよね!!
    母からも、呼吸だけに集中してたら大丈夫って言われてるし、頑張ります👌‼️

    今は腹痛が来るたび、お腹が張るたびに
    どきどきわくわくしてるんですが
    とりあえず赤ちゃんのタイミングを待ちます❤️

    この時期なので沐浴は安心です✨
    赤ちゃんの体温調節とかお世話
    早くしてあげたいです👶🏻笑

    • 7月26日
の1

私は37週6日で緊急帝王切開でしたが手術する前は2000無いかもしれないって言われました😅
けど産まれたら2580あって今はよく泣くしよく飲むし5キロ越えです😳👍

  • ちょこ

    ちょこ

    やはりエコーでの推定体重って実際とかなり誤差があるようですね!!
    もしかしたら私の赤ちゃんも本当はもう2500超えてるのかも…🤣
    産まれたての赤ちゃん、お世話も大変そうですが可愛いでしょうね😍

    • 7月23日
ʕ•ᴥ•ʔ

一人目の時ずっと小さめと言われてプラス羊水も少なめと言われてました。
38週と5日で出産しましたが3060gで本当に驚きました😂

  • ちょこ

    ちょこ

    小さめと言われてて3000超えは驚きますね😂
    私もそのパターンなのかなぁ…🤔
    私の場合は羊水たっぷりだねって言われてます(笑)
    私も38週のうちに産みたいですー😂

    • 7月23日
sss

39w、2270gで出産しました!
後期の検診からずっと小さめと言われていました😣
同じくお腹の子も検診行く度、言われているのでもう体質かなと思っています。

  • ちょこ

    ちょこ

    参考になります。
    やはり体質もあるんですかね?🤔
    ちなみに私は身長が145センチ程しかないので
    それが原因というか
    単純に中が狭いのかな?と思っているのですが💦

    • 7月23日
うさ吉

39w2dで出産して、2645グラムでした!
出産する2回くらい前の検診の時から赤ちゃんがお腹の中で育ってない、小さいって言われてて産まれそうにもないから入院か?ってなっていたところ急に破水して出産しました😋❣️
助産師さんには小さく産んで大きく育てるのが一番いいって言われましたよ(笑)

  • ちょこ

    ちょこ

    私も1週間後には赤ちゃんに会いたいです👶🏻
    私の子は1週間で100g程しか大きくなってなくて😅
    このまま大きくならず予兆も無いままなら
    私も入院とか言われるのかなぁって
    それが怖いです😭笑

    やはり小さく産んで…が1番ですよね(笑)
    小さいから産むの楽!って事も無いんでしょうけど💦💦

    • 7月23日
くま

38週で2500gあるかないか?という感じでした。

ですが、8月19日予定が11日に産まれました😂
エコーは誤差があるので心配しなくていいよーと言われてたので心配せず産んでました😅

そんな娘ももうすぐ1歳で9キロあります😂小さく産まれて大きく育ちました!寝返りもお座りも立ち上がるのも標準より少し早めでした!

  • ちょこ

    ちょこ

    1週間以上早く産まれたんですね😳!
    小さめでも、生まれる時期は
    関係なさそうですね〜🤔

    小さく産まれて大きくすくすくと
    育つのが1番理想ですね❤️
    1歳くらいだとますます可愛くなりますね😁🌟
    私も早く赤ちゃんに会いたいです!

    くまさんも2人目ですね👶🏻❤️
    お互いに安産になるよう祈ってます🙏✨

    • 7月24日
なお

予定日8/5初産婦です👶❤️
予定日近かったのでコメントしちゃいました!
私の子は先週の健診で2600gで標準なのですが、パパに似たのか頭が標準より大きいので出産の時裂けないか、恐怖でしかないです😅
2週間前の母親学級で8/1予定日の方が既に3000g超えてるんです😱って心配してました😂大きすぎるのも不安ですよね😅
お互いいつ陣痛来るかドキドキですが、がんばりましょう!❤️

  • ちょこ

    ちょこ

    予定日1日違いですね〜😊❤️
    コメントありがとうございます!

    頭が大きめと言われると1番怖いですよね😅
    私は前回検診でBPDが8.46でした🤔
    小ぶりでも大きめでも、裂ける時は裂けるみたいですし
    あまり関係ないよと病院では言われましたけどね😅💡
    エコーは推定体重もかなり誤差があると聞きますが3000超えてると言われると早く出したいでしょうね〜😂💦
    とにかくお互いに安産で赤ちゃんに会えるように…あと少し頑張りましょう😊💕

    • 7月24日
なお

裂けるのに頭の大きさ関係ないんですね😳私前回9.3でした😂先生にもパパ頭デカい?って聞かれるくらいです😅
私の通ってる病院ではほぼ100%会陰切開するみたいです✂︎

あと少しがんばりましょうね!母子ともに健康で、元気な赤ちゃんが生まれますように👶💓

  • ちょこ

    ちょこ

    約1センチくらい違いますね😳
    私の友達も8センチ台でも、大きめって言われてたみたいで…先生によって基準が違うのかな?🤔
    会陰切開はどうせ裂けるくらいならしてもらった方が良いって聞きますよね💦
    うちの産院はなるべく切開しない方針のようで、友達は裂けたらしいので😂⚡️

    そうですね❤️頑張りましょう😊💕

    • 7月24日
vivi

予定日が同じでコメントさせて下さーい!
私も予定日が8月4日です。
38週の検診で2900位と言われ、1週間で400も増えて焦ってます…
私は逆に誤差でもう少し小さくいてくれーと思ってます!

お互い元気な赤ちゃん生みましょう!!
怖いけど、早く会いたいですね♬

  • ちょこ

    ちょこ

    予定日同じですかー!😊
    前駆陣痛とか、その他諸々の予兆は
    どうですか??私は全然です💦
    1週間で400増えてたんですね✨
    でも最後の方は赤ちゃん500gくらい一気に増えるって聞きましたよ😊
    私は逆に1週間で100gとかで旦那が心配しています(笑)

    ほんと早く産んでしまって会いたいです💦
    今日もウォーキングとスクワット頑張ります😂😂

    • 7月26日
  • vivi

    vivi

    子どもは小さく産んで、大きく育てる!って言うので大丈夫ですよ^ ^

    予兆は全くです…
    未だに張っているという感覚がよく分からなかったり…笑
    あえて言うなら、恥骨痛があるくらいですかね?

    私も散歩と甥っ子&姪っ子の子守頑張ってます!!

    • 7月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    それよく言いますよね!
    小ぶりでも難産だと意味無いですが(;_;)笑

    私はお腹の張りは増えました!
    張るとカチカチで、痛いくらいです💦
    でもご飯食べると吐き気もするし、
    胃がスッキリした感じは無いので
    まだ上に居るんだと思います😅
    私は逆に恥骨痛が分からないです💦

    小さい子の子守って結構体力使うし
    知らない間に良い運動になってそうですね♪♪

    • 7月26日