※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

妊娠中の不安や仕事のことで悩んでいます。流産の経験から信じることが難しく、つわりもあります。周囲に妊娠を伝えるのに躊躇しています。パニック障害の発作も起こし、強い気持ちを持ちたいと思っています。

あかちゃんを信じてあげられない自分が嫌です。

前回心拍確認後、8wで稽留流産しました。
そのあとすぐ妊娠することができました。
現在12w。
最後に受診したのは9w。
次の検診は今週の土曜日でちょうど13w。

楽しみより流産の怖さが勝ってしまって、
申し訳なさでいっぱいです。
エンジェルサウンドを持っていますが、それも聴こえなかったらどうしようとあまり使っていません。
心拍を確認するたび、あぁ信じてあげられなくてごめんね。と思っています。

変な話、不幸に目をつけられないようにといいますか、
出来るだけ普通の生活を過ごしていれば他の人のようにいつのまにか出産を迎えることができる、
だから普通の生活をして、毎日仕事をしていようと思っています。

他の人だって、悲しい思いをしていても秘密にしているだけなのにね…
自分だけじゃないのにね…

実際はつわりがひどく、仕事に行ってもまともに動けません。
必要な分はもちろんこなしていますが…。

職場にはまだ妊娠のことを言っていません。
前回、手術で休みが必要だったため、唯一妊娠を伝えていた上司1人にだけ流産したことを伝えました。
そうしたらその人が、妊娠を伝えていなかった人たちにわざわざ流産したと言いふらしてしてしまったんです。
妊娠についてはいずれ言う必要はあったと思いますが、わたしの仕事は他の部署や他のスタッフに影響を与えないため2.3日程度の休みについては上司が把握していれば他の人には言う必要はなかったんです。
上司も、誰にも妊娠していたことも流産のことも手術のことも誰にも言いませんと言っていました。
あまり信用していませんでしたが。
でも妊娠していたことも知らない人達にわざわざ、流産したんだって〜なんて言う必要ないじゃないですか…。
それが辛くて、今回は安定期に入るまで言いたくないんです。
これは無駄なこだわりなのかな…

そうしてモヤモヤしていたら、流産後に診断されたパニック障害の発作を起こし今日は車を置いて、主人に迎えにきてもらいました。
情けないやら悔しいやら…

ご飯食べられないのもあるのか元気が出ない…

まとまりなくて申し訳ないです。
とりあえずこぼしたかっただけなので、批判はしないでいただけるとありがたいです。

もう少し、強い気持ちを持ちたいです。
当てにならないのは知ってるけど、つわりは酷いし、出血あるわけじゃないんだから堂々とあかちゃん信じてあげろよ、自分。

コメント

ポポ

精神の不安が
赤ちゃんにもままにも
1番悪影響です˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

もし妊娠のことを報告する
ことができるのなら、
お医者様から診断書をもらって安定期に入るまで
お仕事休めませんか??💦

妊娠中は特にホルモンのバランスが崩れて落ち込みやすくなります!パニックを起こしてしまうのは心配ですよね‥

私の場合は過呼吸もちなので
産婦人科の先生に精神科に
かかるよう勧められました❗️

そうすると診断書も書いてもらいやすくなるかもです❗️

お体を優先ささて無理せずに
過ごしてください(o˘◡˘o)

• ゆず

ゆず

早速の回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
    今日までは不安を感じつつも主人にも言わず、過ごしてきました。
    男の子でも女の子でもどちらでもいいよね!名前は何がいいかな?漢字二文字がいいね!
    なんて、気が早いとは思いつつ楽しい話ばかりしていました。
    ただ、検診が迫ってきて徐々に溜まっていたストレスが出てきてしまったんだと思います。
    さっき主人に、ごめんね実は怖くて仕方なかったんだと気持ちを話してみました。
    肯定もせず否定もせず、ただ身体を休めるよう言われ、横になっています。
    明日は仕事を休むことにしました。

薬は精神科からもらいました。
    わたしも過呼吸が出てしまうのですが、それも怖くて…

お盆の前に上司に伝えようと思います。
    それまでは有休と夏期休暇で乗り切って、以降は必要に応じて診断書をもらうなりしようと思います。

聞いていただいて安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月23日
苺みるく

私も今12週です!
同じく過去流産していて、12週の壁とゆうものを突破したものの、妊娠期間はいつなにがあるかわからないので、安心出来ません、、
私も検診行って、少し先生が無言になっただけで、焦ってます笑

流産の事もあり、お腹が目立つまで、上の子のクラスのママ達には言うのやめようと思ってたのですが、学校行事があり、つわりで手伝えない事を一人のママに渋々妊娠を報告したのですがその時に「まだ安定期でもなく、また流れやすい体質なので、誰にも言わないで下さい」と言ったのに、この間学校公開に行ったらクラスのママ半数に知られていました、、
私も赤ちゃんの生命力を信じてる半面、また流産したらどうしようと毎日不安です(´;Д;`)

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます。

同じですね😊
    9wの時も心拍確認の際に不安で息が苦しかったです…

言わないでって言ったのに…って思いますよね。
    人のことを旬なネタとでも思ってるのかと悲しくなります。

信じてないわけじゃないのに不安になるこの矛盾…
    みんな同じですよね。

義姉も妊娠しているんですが、3人産んでるけど流産なんて考えたことなかった!と言っていたので、やはり経験した人にはそれなりの不安がありますよね…

ほんの少しでいいんで、強くなりたいです。

• 7月23日
めけ

流産に対する怖さ、よーくわかります。申し訳ない気持ちもわかります。私も一人目、二人目の現在共に、流産に対する漠然とした不安があり、本当に無事に産まれてくるだろうかと、楽しみ以上の不安で過ごしています。
でもこれは、もしも何か起きた時に弱い心でも対処できるよう、防衛反応が働いているのかなとも思います。
心拍確認できたら、今週も元気に育っていてくれてどうもありがとうって思いましょ(^^)

• ゆず

ゆず

わたしは自他共に認める怖がりで、東日本大地震によるPTSDとも診断されました💧

そうか。防衛本能とは考えもつきませんでした。

そして、ごめんねばかりで、ありがとうってあかちゃんに一度も言っていませんでした…

今週の検診の時、ありがとうって言うことにします!

目から鱗でした!
    ありがとうございます。

• 7月23日
みーこ1001

不安ですよね。
毎日毎日、大丈夫かな?元気かな?って不安しかないです。
信じてあげられなくてごめんねっていつも思います。
エコーも怖くて動悸がして震えるくらいです💦
今は信じてあげることしか出来ないのに。

赤ちゃんすくすく大きくなりますように!

ゆずさんも無理されずに過ごしてください✨

• ゆず

ゆず

胎動を感じるようになればまた違うと思うんですが…

ごめんねばかりで、それもまた申し訳ないという悪循環です💧

わたしは心配性ですが、正反対な性格で病気もしない主人の遺伝子も入っているんだから丈夫なあかちゃんだろうと思うんですけど…

みーこ1001さんのあかちゃんもすくすく大きくなることを祈っています!

優しい言葉、ありがとうございます。

• 7月23日
ケニー

私も以前9wに心拍確認後、稽留流産を経験してとても気持ちわかります😣
初期から中期にかけてはほんとに赤ちゃんが生きてるのか、大丈夫なのかと常に不安で検診の度に今日も元気だった良かったとエコーを見ながら涙を流していました😭

悪阻も相まって
なおかつパニック障害もお持ちとのことできっと精神的に不安定ですよね😣💦

私も流産したこともあり、安定期入るまで言わない方が…と思っていましたが
上司からはまた流産にならないためにも(初期の流産は染色体異常が大半のため関係はないかもですが…)言ってくれた方がこちらも対処しやすいよと言ってくれました!
伝えた結果、悪阻が酷く2ヶ月ほどお休みを頂きました。
ちなみに伝えたのは病院で胎嚢確認した後です。

お休みできるのならお休みさせてもらって
ゆっくり過ごせるといいですね😣
まずは赤ちゃんのことを第一に、辛ければママリだったり1番近くにいる旦那さんに思いをぶつけていいと思います😢
私もよく旦那に毎日不安と悪阻のつらさでよく泣きついていたので😣💦

• ゆず

ゆず

職場までは実家から車で10分、自宅からは1時間です💧
    明らかに実家に帰った方がいいんですが、パニック障害のきっかけが実父に流産のことで酷いことを言われたからなんです。
    それでトドメを刺されたんでしょうと、先生に言われました😅

頼りになるはずの実家にまだ妊娠を伝えておらず、伝えても帰りたくありません💧
    それがまたストレスで…

今日は仕事休んじゃいました😓
    休みやすい職場で感謝です😓
    夕方車取りに行かなきゃ行けないんですけどね…

ママリがあることで皆さんにとても助けられています。

避けられることは避けて、旦那にも頼り、なんとか乗り越えていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月24日
S&A

私も今12週です。
毎日つわりと戦ってます。

この子を授かる前に一回流産してます。
そのせいで私もとても不安でトイレに行くたびに血が出てないか確認するお腹が痛いと思ったら横になるというとても神経を使った妊娠生活です。

1人目の時は何もかもが無知で流産ということばも頭によぎらなかったのでつわりでは死んでたけど全然気にもせず妊娠生活を送ってました。

やはり人間一度経験してしまうと、また同じ事がと思い怖いですよね、、

しかも今はまだ初期で胎動があるわけでもない、ホント私も毎日生きてるよねーーー次回の検診の時も元気に動いててねーと願ってます。

お互い不安が赤ちゃんに伝わらないように一生懸命頑張りましょう。
もう言われなくても頑張ってると思われるかもしれませんが、、、この言葉しか思い浮かばなかったのでお許しください。

• ゆず

ゆず

水分もあまり摂れてないのでトイレは2、3回しか行かないんですがやはり毎回ドキドキです💧

義姉も今3人を妊娠しているんですが、流産なんて考えたこともなかった〜って言っていたので、それはとても幸運なことですよね。

心拍が止まっていますと言われたあの瞬間が今だにリアルな記憶で消えません💧

一緒に頑張りましょう!と言って頂けると、1人じゃないんだ!ととても心強いです😭
    頑張ります!
    こんぐらい頑張れます!
    ありがとうございます。

• 7月24日
みい

私も気持ちすごく分かります😭
1人目の時は、まさか自分が流産するなんてと思い、妊娠して心拍確認出来たら産まれるまで不安より楽しみしかなかったです😌
その後一度妊娠しましたが私も9wで繋留流産しました😭
まさか自分がと思いました。
そして現在また妊娠してますが、前回の検診が10w6d、先生には10wまでが流産の確率が高いと言われてたので安心はしたものの、今も不安な自分がいます😭
次の検診1ヶ月後と言われたのでお盆明けの安定期直前です😭
ほんと、心配しかありません😅
お互い赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょうね😊

• ゆず

ゆず

珍しいことじゃないんだと、当時は先生に言われました。
    でも自分じゃなくて良くない?と思っていました😓

初期は防ぎようがないのはわかってるんですが、12wまでは2週間毎でいいです〜〜と先生に言いたかったです😭
    9wから13w…
    長い…
    でもきっと、次は元気に動いているあかちゃんが見れるんだ!と信じて頑張りたいと思います😭

あかちゃんはそんなに弱くないですよね!
    信じます!😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も不安です(´•̥ω•̥`)
前回9wで流産したので、、

• ゆず

ゆず

みんな同じですよね…💧

大丈夫!と心配…が交互にきて心が落ち着かないです😓

きっと出産まで続くんだろうなと思っています💦

• 7月25日
あだむ

凄い…ここには同じ経験をされた方がたくさんおられますね。
私も前回心拍確認後にけいりゅう流産しました。
エンジェルサウンズを持っているのですが、昨日1日どうやっても臍帯音さえ聞こえず夜中に泣きつきました。主人から「聞こえないからって心配で泣く位なら、それもう捨てたほうがいいよ!」と言われました…
心配すぎて一睡もできず、今朝病院に行ったら、赤ちゃん無事でした😭動いてるのが見えた瞬間にばぁーと涙が出て来て、先生に慰められました。「聞こえてた心音が聞こえなくなれば誰だって不安になる。でもね、赤ちゃんがまだ小さいうちは、心音を探すのは医者でも難しいんだよ。エコーは、赤ちゃんの姿が見えるから心臓の場所が見つけやすいからすぐ心音が拾えるの。お家でそんなことできないでしょ?胎動があるまでは、お腹の中のことだからみんな生きているのか不安になるもの。でも、ストレスためずに生活することが一番だからね」と。
これからはエンジェルサウンズを毎日聞くの止めようと思った瞬間でした。
赤ちゃんを信じましょう!
仲間はたくさんいます!一緒に乗り越えましょう!

• ゆず

ゆず

優しい先生ですね😭
    わたしのところは、そんな物使うのが悪い、使ったってどうしようもなくない?って感じの病院です😓

安心できたのなら良かったですね✨
    昨日3日ぶりにエンジェルサウンド使ってみました。
    いつもは探さないとなかなか聞こえないんですが、当てた瞬間聞こえたので、
    何を心配しとるんだこの母は!わたしは元気ですがなにか?
    とあかちゃん言われたような気持ちになりました😅

ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう✨

• 7月25日
  • あだむ

あだむ

偶然ですね、私も昨日、おりものに清血が混ざっていたので慌ててエンジェルサウンズを使ったら、一発で当たって
    全く同じ事を思いました😁💦
    この子は大丈夫😌💕この子は大丈夫😌💕
    それが最近の私の口癖です笑

• 7月26日
  • ゆず

ゆず

土曜日に4週ぶりの妊婦健診に行ってきました😊
    7cmとのことで順調でひと安心でした💧
    まだ経膣エコーだったもあるのか、顔の方にエコーを向けることができずお尻を向けられつつ両手振られました😅

こちらの心配とは裏腹に、すくすくと大きくなっているんですね😅

私もこの子は大丈夫。とても強い子!と口に出していこうと思います!

• 7月29日
  • あだむ

あだむ

おめでとうございます!なんだか、自分のことのように嬉しいです😆💓両手をふってくれるなんて、もうかわいくて仕方ないですね!

私は…やはりおりものに血が混ざるので、明日病院に行ってみることにしました😣💦エンジェルサウンズで臍帯音が聞こえているので大丈夫だと信じていますが、やはり不安です😭
    血を見てからというもの気持ちが落ち込んでいたので、もう一度赤ちゃんを信じて頑張らなきゃと思いました!ありがとうございました😌💕

• 7月29日
  • ゆず

ゆず

体調は大丈夫でしょうか…
    よくあることだから〜と軽く言う方もいますが、心配ですよね…。

臍帯音がいまいちわからないんですが、ヒューンヒューンという音でしょうか?

色々な方がいますが、はやり同じなのは母は強し!ということですね、
    そうなると、お腹のあかちゃんもきっと強い子だと思います!!

あだむさんはもちろん、みんながみんな笑って出産を迎えられるよう祈っています😊

• 7月31日
  • あだむ

あだむ

昨日、無事に赤ちゃんが元気に動き回っていることを確認しました😊💓
    実家に帰省中なので里帰り出産先の病院でしたが、先生には「生理二日目位の出血、または動けない位の腹痛以外は、病院に来る必要も安静にする必要はない!」と言われました😅💦
    そうは言われても心配なんです…と心の中で言いました笑

臍帯音は、シュンシュンという音です。心音のドッドッという音と速さが同じ位でして、心音より見つけやすいかと思います😌💓たまにヒューンヒューンと聞こえることもあります!
    自分の足の付け根辺りにある大きな脈の音(シュワーンシュワーンみたいな)の2倍の速さだったら臍帯音かなぁと思って聞いています!

心強いお言葉、ありがとうございます!また度々、不安になると思いますが、その度にこのコメント欄を見て、気持ちを入れ替えたいと思います!

• 7月31日
  • ゆず

ゆず

よかったです〜😭✨

安心させるために先生おっしゃったのかも知れませんが、私もきっと速攻で受診します😅
    不安で仕方ないですもの💧

ヒューンヒューンはよく聞こえてました!
    あれだったんですね😅
    心拍が見つからなかったときに、せめて臍帯音だけでも…と頑張ってましたが確信が持てなかったので😅

私も怖がり&ヘタレなので
    皆さんのコメントを読み返しつつ頑張ります😆✨

• 8月2日
まる

はしめまして。

私も現在妊娠13週です。
前回心拍確認後、8週で稽留流産を経験し、すぐ今の子を妊娠しました。

私も、前回のことがあり不安で仕方ない毎日を送っています。
とにかく早く胎動が感じられないかな…とか、お腹が大きな妊婦さんが羨ましいとも感じます。

ある日かかりつけの産婦人科の先生に、
「前回のこともあるし、心配だろうから慎重に、大事にしていこうね。不安いっぱいだと思うけど、妊娠は一回一回違うから。赤ちゃん信じて、いっぱい旦那さんこき使って(笑)お母さんはゴーロゴロゆ〜っくり過ごしてたらいいよ。」
と言われ、なんだかちょっと救われた気持ちになりました。

私は前回の事があり、フラッシュバックしてしまうので…産婦人科を違うとこに変えました。

妊娠のことも、まだ不安しかないのでまわりには仲のいい友人と実父母にしか伝えていません…

予定日もすごく近そうですし、勝手に親近感が湧いてしまいました。お互い、元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょうね☺️💓

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!

検診を楽しみにできるようになるにはまだ時間がかかりそうです💧
    本当に早く胎動がわかるようになりたいですね😭

良い先生が担当のようで羨ましいです!
    診察だけではなく、不安を取り除いてくれる先生って本当にありがたいですよね!

田舎で村在住なため産婦人科が遠いという…
    本当は大きな病院にしたかったんですけどね💧

私はようやく実父母に伝えることができました。
    あとは安定期に入って、必要であれば伝えようと思います!
    結局産まれるまで不安は付きまとうと思うので😓

週数近いですね!
    私は2月1日が予定日です😊
    同じ不安を持っている方がいると心強いです😅

これからめちゃくちゃ暑くなりますから、脱水に気をつけて頑張りましょう😭✨

• 7月31日
  • まる

まる

そうですよね、私も毎回の検診が恐怖で正直行きたくありません…
    胎動感じれるようになるまであと1カ月以上もなんて待ちきれないですよね🥺💦

私の場合、切迫流産と診断され、絶対安静と言われてしまったので…余計に不安で押しつぶされそうです😭💦
    ここにくると、同じような不安持ってる方がたくさんいらっしゃるので少し勇気付けられますよね🥺💓

私は予定日1月29日です😊

お互い無理せず、赤ちゃんが頑張ってくれてるので、信じて頑張りましょう❤️

• 7月31日