※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
家族・旦那

旦那が、旦那の両親・姉と喧嘩をしています。近々、実家建て直しで同居…

旦那が、旦那の両親・姉と喧嘩をしています。
近々、実家建て直しで同居する予定で旦那の父親と旦那の2人で住宅ローンを組みました。もう家も建ちました。
しかし、なにが理由で喧嘩になったのかわかりませんが、旦那の父親がお前とは縁を切る。と電話で言ってきたそうです。建てた家には旦那の姉と彼氏が住む?とか言ってます。
まず思ったのが、住宅ローンを1度組んだら2回目は返済しないと組めないと聞きましたが本当なんでしょうか。
義父の祖母の家を売ってお金を作って住宅ローンを少し返済し、ローン名義を姉に変更すると言ってます。
どう考えてもこちらが不利だし、今後住宅ローン組めずに賃貸で暮らす+お金の受け渡しがゼロ。
縁を切るとか本気で言ってるのか喧嘩の勢いで言ってるのかわかりませんが大人なんだから。と思ってしまいました。しかも、祖母の財産で購入してくれた車のお金も返せと言ってきてるみたいです。
お金の問題だけはちゃんとしてほしいし、これから出産育児を控えているのでなるべく無駄な出費を増やしたくないです。
こんなに長々とした文章になってしまいましたが、
皆さんなら、旦那と旦那の家族の喧嘩に仲裁に入りますか?それともそのままにしておきますか?
私は今からでも向こうの家に乗り込んで話を聞きたいくらいです。喧嘩の理由がわからないのにこんな内容っておかしいよ。話し合った方がいいよ。と旦那に伝えても、「もういい、あの人たちと関わりたくない」と言って聞きません。

コメント

住宅ローン関係の仕事をしていました。
住宅ローン一度組んだら、2軒目は無理なんてことはないですよ。
2軒同時は無理、って意味ではないでしょうかね?
今のローンの名義変更ができれば、新しくローンは組めると思いますよ。
さて、仲裁に入るかですが、ほっときます(笑)
多分、子どもが産まれたら、フィーバーして、向こうから関わってきますよ。

• ko

ko

少し安心しました😭
    2件同時は無理ってことなんですか!そちらなら良いです。明日、ローンを組んだ信託銀行に詳しく聞いてみようかと思います。
    やはり、放っておいた方がいいのでしょうか。確かに今はムカムカして話聞きに行っても何かしら余計なこと言ってしまいそうです😭

• 7月23日

退会ユーザー

私だったら、ほっときます。
    ローンの組み替えまでしたら、一生こじれたままでしょうね。
    義実家と縁を切れるチャンスですよ(笑)

• 7月23日
  • ko

ko

確かにローンさえ名義変更して、新たに住宅ローンが組めれば私的にはなにも問題なしですね笑
    あとは義両親が何か金銭トラブルを持ち出して来なければいいんですが...

• 7月23日

退会ユーザー

義父が亡くなったら、ローン二人分になる契約ですか?
    それともチャラですか?
    チャラにならない親子ローンって損しかない気がします。
    そんな訳の分からない義実家、こちらから狙い下げです。

• 7月23日
匿名希望

私なら理由を聞きたいので、今からとは言いませんが近々1人ででも話をしに行くと思います
仲裁というより、喧嘩の理由と今後の方針について話す感じですかね

ローンは名義変更さえ済めば大丈夫だと思いますよ

• ko

ko

そうなんですよ!!理由が気になるんですよ!!
    なぜこんな大げんかになったのか、もしかしたらお互いに理解してないのでは?と思い始めてます笑
    義理の父親も旦那も口喧嘩がヒートアップすると子供みたいに関係ない話持ち出して、話し合いどころか余計に喧嘩になって終わります。義理母もどんな気持ちで聞いてるのか笑 不思議な親子すぎてなんか笑えてきます笑
    私が話聞きに行った方が絶対事が早く終わると思うので状況を見て聞きに行きます!

• 7月23日
ちゃーちゃん

なんで旦那さんは理由を教えてくれないのでしょう?
言いづらい内容なのかもしれないですが知る権利があります。
ローン組んでるし勝手に自分達の家にするは意味わからないですし、車は祖母のお金ですよね?義理親のじゃないし返す意味がわかりません。

勝手すぎて若い人の喧嘩みたい。

• ko

ko

旦那もなんで喧嘩になったかわかっていないらしいです。たぶん何かのきっかけでヒートアップしていらない事を言って親を怒らせたのでは無いかと思ってます。
    だから義理父に理由を聞きたいんです😥と言うかほんとに若い人の喧嘩みたいで、なんで解決策を話す事が出来ないのか不思議でしょうがないです。
    負債だけは残したく無いのでお金の問題だけはちゃんと解決したいです。

• 7月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

わからないって😅
    わからないなら義父に聞きに行くしかないです。このまま旦那と義理家族だけで勝手に話進められても困るし…

そもそも同居になった理由は?どちらから誘いました?

姉にローン帰るって何千万のローンを姉で組めるのでしょうか?てか姉と姉の彼氏が住むって…もう失笑ですね😂

• 7月23日
  • ko

ko

もともと実家がボロ屋で、建て直すってなった時に義両親だけだとローンが組めないので旦那にもローンを組ませて同居させる気でいたのでしょう。その時は何事もなく話は進んでいたので「俺が住むなら嫁も住む」と暗黙の了解だったのでしょう。私たちの部屋の間取りなども自分たちできめました。
    姉に名義変更しても金額が難しいらしいので、祖母の家を売ってローン返済に充てるらしいです😥
    てかそもそも、祖母が施設に入っていて、祖母のお金をすごく使ってるんです。お金を子供や孫に残す気はないのか?と少し疑問です。
    旦那の姉も自己中すぎてよくわからないです笑

• 7月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

え?おかしくないですか?
    自分の家立て直すのに義理親だけでローン組めないから巻き込まれて、喧嘩で縁をきるから俺たちだけで住む、しかも姉でローン組めないのに?入ったお金をローン返済に充てたら義理姉が組める額になるんですか?女の人は結婚出産もあるし普通に考えて厳しいと思いますよ。
    ただでさえローンの名義変更って大変なのに…

義理親も義理姉も頭弱い系というか頭弱すぎる系ですね。

もしかして…嫁もいっしょに住むなんて聞いてないとかで揉めたとかじゃないですか?

• 7月23日
  • ko

ko

あちらのご家庭はだいぶ頭弱い人達です。だから話し合えずにこんな喧嘩になるのでしょう。
    確かに最初は嫁も住むとは思っていなかったかもしれません。でも家のローン契約が下りて、建て始めるときに義理両親の家へ挨拶にいきました。そしたら一緒に住む話を難なくしました。
    私がいない所で何が不満があってそれを旦那に言ったとかですかね...?

• 7月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

普通に考えたら、そこまでの喧嘩になってなんでこうなったかわからないってん?ってなりませんか?私なら私に言いづらいことでここまで揉めたから言いづらいしもう関わりたくないまでいっちゃったのかなと思っちゃいます。

• 7月23日
  • ko

ko

私もそう思います(*_*)
    まず旦那としっかりどうしたいかを話し合ってそれからどうするかをか考えてようと思います!私が原因でこの喧嘩なら、私が義理両親家に乗り込んでも意味がないですもんね😖

• 7月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那説得して2人で乗り込むのが一番です。
    まずはどんな理由であれ家のローンや車のお金、合わせてすごい大金ですし名義が使われてる以上関わりたくないで住む話ではないことをきちんとわかってもらいましょう!

また何かあればいつでも連絡下さい。
    相談いつでも乗ります😎👍

• 7月23日
  • ko

ko

ありがとうございます😭😭🙏
    そうですね!当事者たちに話してもらわないと話が進みませんよね!旦那を説得してみます!またすぐ頼ってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします😖🙇‍♀️

• 7月23日
モモ子

義実家と縁が切れるチャンス!
と、私なら受け取ります。
同居の予定がなくなって
よかったですね😭👏
しかし、こちらが金銭的に
不利になるのはムカつきます。
ちゃんとわかるように旦那様に
説明受けたいですよね。

• ko

ko

それ、わたしも少し思いました!老後の世話もしなくていいし嫁姑問題も勃発することなくて気が楽かなー🤗なんて思いました。
    でもやはりネックなのは金銭問題。フェアにしてほしいです。

• 7月23日
マーマ

住宅ローンの名義変更って大変ですよ!💦
お姉さんにちゃんとした収入が見込めないと…

姉がうちの親と元旦那さん名義で家を買って離婚。
元旦那さん追い出して4,5年たちます。
5年ぐらい前に再婚してます

元旦那さんの名義を姉に変えようと銀行に掛け合ってますが許可がおりません。
姉は一応離婚後、起業して社長です。
社会的信用がまだ浅いらしいです。

変えてもらえたら良いですが…
賃貸+ローン返済は無理ですよね。
ローン返済を滞っても次ローン組むのが難しくなるだろうし…。

• ko

ko

やはり...
    名義変更が難しいんですね...。
    そもそも旦那の姉に払える金額じゃないし、義理両親はそこをどう捉えて言ってるのかも理解できません。
    たぶん義理両親も初めてのローンに無知なのかな?と思います。
    やはり私が話に行った方が早いのでは?と思い始めました笑
    姉が住むのは本当に意味がわからないです😂

• 7月23日