※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

熊本市の産院を選ぶ際の情報をお聞きしたいです。雰囲気や費用、家族の宿泊可否、出産祝いなど具体的な情報を教えてください。

今通っている産院で分娩を取り扱っていなく、
お産する病院を考えております。

今現在候補に挙がっているのが、熊本市の
伊井産婦人科、田代産婦人科、八木産婦人科、前田産婦人科です。予定は普通分娩です。

以上の産院で出産された方、又は出産予定の方にお聞きしたいのですが、

⚫︎産院、病院の雰囲気
⚫︎出産、入院費用(一時期でお釣りが返ってきた等)
⚫︎出産後の入院は家族の宿泊は可能か
⚫︎病院から頂けるもの(出産祝いで頂けるもの。)
⚫︎病院の良かった点、悪かった点

などなど具体的に沢山情報頂けると有り難いです!!
是非解答よろしくお願いします!

※人気の福田、慈恵病院は視野に入れてないです。。

コメント

deleted user

伊井産婦人科は
受付も先生も対応が合わなかったし
内診も痛かったのでおススメしません😭😭

遠くないなら北熊本井上産婦人科がおススメです!
今通ってますが本当優しい先生です(^ ^)

  • りんごあめ

    りんごあめ

    解答ありがとうございます😊
    内診痛いんですか。。😓

    井上産婦人科は少し遠いんですよね。。でも調べてみます!!

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    井上産婦人科は
    別館で
    カフェインレスのコーヒーや
    ジュースを飲みながら待てます、あとWi-Fiもあります(^^)
    長い診察も快適に待てますよ♡

    ぜひ調べてみてください♡

    • 7月23日
  • りんごあめ

    りんごあめ


    井上さん調べてみました!!
    すごく綺麗ですね!!WiFiあるのいいですね!出産は一時金で賄えそうですかね??
    待ち時間長いんですね。。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊婦検診は長くても1時間半で終わります(^^)
    なので私は別館で待ってたりしますよ♡

    私は帝王切開ですが
    この前切迫で入院した時
    同じ部屋の方が
    自然分娩でも
    無痛分娩でも一等金で治るか
    日によっては少し手出しするくらいと行ってました(^^)
    無痛分娩も陣痛始まってから
    考えてもいいと言われてるみたいです!

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    料理はすごーく美味しくて
    入院中太りました😅
    おやつはハーゲンダッツとかも出ましたよ♡

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに出産時は
    家族と泊まれる部屋があります(^^)
    お金はかかりますが💦

    • 7月23日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    凄い詳しくありがとうございます😊今旦那といいね〜って話してるところです(笑)
    家族と泊まれる部屋はいくらくらいかかりそうですかね??😥

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かちゃんさん
    たしか
    3.000円ですよ(^^)
    和室、洋室とありました!
    多分出産時に空いてたら泊まれる感じだと思います(^^)

    もし健診で旦那さんときて待つときも
    別館でお茶飲みながら待てますよ(^^)
    出産後に沐浴をするとき
    DVDに残してくれるみたいです♡

    遠くても納得のいく病院がいいですよね✨

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、病棟に煎茶、烏龍茶、水が飲めるサーバがあったので
    入院中助かりました(^^)

    • 7月23日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    本当に沢山の情報助かります!😢
    DVDに残してくれるの嬉しいですね😆😆

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また気になることあったら言ってください(^ ^)

    • 7月24日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    はい!その時は是非よろしくお願いします!😊😊

    • 7月24日
  • さっち

    さっち

    他の人のトピですみません💦
    井上産婦人科検討してるモノですが、初診から内診ありましたか??😱

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは(^^)
    もしよければ雑談のカテゴリーでお話ししませんか?(^^)

    • 7月29日
  • さっち

    さっち

    先程登録したので、やり方分からずですみません💦
    雑談にいったらよいのでしょうか??

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今から作りますね(^^)
    探してみてください!

    • 7月29日
ゆこ

八木産婦人科で出産しました。
●雰囲気
建物は古いですが、改装されていて綺麗なとこと古いとこが混在してます(笑)
スタッフもベテランできさくな方が多いです。
●費用
帝王切開だったので、参考にはならないと思いますが、一時金からお釣りがきました。(普通分娩でもお釣りがくるらしい…とは他の人から聞いてました)
●家族の宿泊
可能です。必要であれば有料の貸出寝具(1日300円ぐらい)がありましす。子どもの宿泊も可能だったので上の子は病院から保育園に行ってました。
●出産祝い
くまの学校のアルバムとホットマンのお包み
●良かった点
個人医院の割に助産師さんが多かったです。日中1人は必ずいらっしゃるので母乳のこととか相談しやすい。退院してからも予約制で母乳相談がある。
1ヶ月健診を母子同時に受けれる。赤ちゃんは小児科の先生がちゃんとみてくれる。
●悪かった点
料理と掃除がイマイチでした💦
看護師さんたちのお喋りが多いかなぁと思うことありました😅
入院中の赤ちゃんの服を準備しなきゃいけない。

  • りんごあめ

    りんごあめ

    詳しくありがとうございます😊
    料理がイマイチなのがちょっと気になりますね(笑)

    • 7月23日
  • ゆこ

    ゆこ

    私は帝王切開だったので、重湯から始まったからだと思います。人気がある病院以外では似たり寄ったりみたいで(笑)
    あと、1人目は県外で産んだのですが、食事が美味しいと有名な病院だったので余計にそう感じたんだと思います💦

    • 7月23日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    なるほどですね!!美味しい病院と比べたら、、、(笑)

    病室には、トイレ、シャワーなど付いていましたか??

    • 7月23日
  • ゆこ

    ゆこ

    まぁ、普通です。
    部屋には古いですがユニットバスがついてますよ!
    女医さんなのでお産もまあまあ多いです。市外から来られてる方もいましたよ。

    • 7月23日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    女医さんなんですね!!
    市外からも来られるなら
    待ち時間とか長かったりします??

    • 7月24日
  • ゆこ

    ゆこ

    基本的に女医さん2人でされてます。
    院長先生(若い先生)が産科担当です。
    院長もママなので、用事がある時は市民病院のヘルプの先生(有名な先生っぽい男性の先生)が入られてました。

    子連れ受診になると私が面倒なので土曜日はあんまり行った事ないですが、長く待った事はないです。多くても病院入ってから病院出るまで1時間ぐらいです。お産が重なったり、母親学級とかがある日は多かったです💦
    院長は麻酔科医でもあるので、痛みのコントロールがめちゃくちゃ上手です。帝王切開ならオススメです。
    最初のお産ですか?綺麗なとこや食事が美味しい!とこがいいと思いますよ😊

    • 7月24日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    はい!初産になります!!
    どの産院が良いとかあまり分からず、やっぱり料理美味しいところや綺麗なところに惹かれてしまいます(笑)

    • 7月24日
  • ゆこ

    ゆこ

    いーですねー初マタ😊
    それでいいと思いますよ🙆‍♀️
    滅多にない機会なのでご自身が納得する病院がいいと思いますよ。

    八木さんを選んだ理由
    ・家から近い
    ・子どもも泊まれる
    ・助産師が1人以上いる
    ・1ヶ月健診の時、自分の健診と同時に子どもの健診を小児科医がみてくれる

    です。
    家の近くに産婦人科は三件ありますが、この条件満たす病院がなかなかなくて💦💦

    • 7月24日
かぼちゃん

伊井産婦人科で出産しました☺️
ちょっとうろ覚えな所もありますが参考になればと思います🌟

*雰囲気
全体的に看護師さんや先生たちは結構淡々としてますので、好き嫌いあるかもです🤔💦
でも入院中は大変よくして頂きました✨

*入院費用
わたしの場合、7日入院(破水からだったので1日多く入院しました)で普通分娩でした!
ですがお釣りがきましたよ☺️

*宿泊
家族の宿泊可能です!面会は21時までで、それまでに申請をすれば泊まれました!家族分のご飯とかは出ないです!

*頂いたもの
なんか色々ありました🤔試供品系のもの(おむつ、おしりふき、ミルク等…)
退院服はこちらで準備しないといけません!あと少しの写真とアルバムももらいました✨

*良い点悪い点
毎回あまり待ち時間はなくスムーズに検診してた気がします☺️
上にも書きましたが淡々としてるので、気になることは積極的に聞くべきかなと思います😅
あと夜は希望すれば赤ちゃん預けることも可能なので、疲れている場合はゆっくり休めます☺️

  • りんごあめ

    りんごあめ

    詳しくありがとうございます😊
    伊井さんは内診や、産後の処置(会陰切開後の処置)などが雑だったという口コミを見てちょっと怖いなって思ったのですが如何でしたか??😓😓

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

伊井産婦人科で2人産みました。
先生は、男性2人がいますが、どちらとも淡々とした感じですが、質問すればしっかりと答えてくれます。妊婦健診は、女医の先生で、ハキハキとした方で話しやすいです。体重も、そんなに厳しく言われないです。ただ、一緒に子供と健診に来る時はキッズスペースみたいな場所がないので子供は退屈させます。看護師さんや助産師さん、良い人ばかりな印象です。エコーをする技師の方はちょっと冷めた感じの人が1人います。
部屋は全部個室ですが、希望を言えばトイレ付き、シャワー付きがあります。1人目の時は、何も付いてない個室だったので6万ほどもらいましたが、2人目はトイレ付きにしたので1万くらいしかもらえなかったです。
もらえるものは、アルバムや、ミルク、オムツなど。
病院の良かったところは、予約制ではないですがそんなに待たされないところですかね。 3人目も伊井産婦人科で産みます。

  • りんごあめ

    りんごあめ

    詳しくありがとうございます😊
    何も付いてない個室でも家族の宿泊は可能なんでしょうか??

    後、上の方にも聞いているのですが、内診、産後処置が雑だったという口コミを見てちょっと不安になってるんですけど如何でした??😓😓

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もない個室でも、家族は泊まれます。ソファーがあります。ただ、ちょっと狭いので、トイレ付きの部屋だと広いので空いてればそこが良いと思います。内診も産後処置も雑だなんて全く思わなかったです。2人普通分娩で産んでますが、ちゃんとしてくれてると思います。1人目会陰切開、2人目は裂けましたが、傷口も綺麗だと言われました。あと、内診は誰でも多少は痛いんじゃないですかね🙄

    • 7月23日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    解答ありがとうございます😊
    そうですよね!!人それぞれ痛みの感じ方違いますもんね(笑)参考になります!!

    • 7月23日
Ӵ

前田産婦人科で4月に出産しました!
●雰囲気
 6床しかない病院でアットホームな感じでした。私が出産した時は2日目まで入院は私だけだったのでスタッフの皆さんに質問などゆっくり出来たし、夜は娘も預けて授乳だけ連れてきてもらえるようにも出来ました。院長先生の奥様が作られるご飯がとても美味しかったです!
●費用
 普通分娩だったのですが、3千円ほど手出しが必要でした。
●宿泊
 たぶんできないと思います。全て個室ですが他に誰か泊まれるほど広くはないです。
●お祝い
 マグセット、離乳食食器、おくるみ、バスタオルなどから1つ欲しいものを選べます。
●良い点、悪い点
 スタッフの方の距離感が近いので相談だったり雑談だったりがしやすいです。熊本弁で話しかけてくれる近所のおばちゃん的な印象です(笑)そういうのが苦手な方はダメかもしれないです。3日目くらいにアロママッサージがあります!
 面会が2時~8時までなのですが午前中はシャワー以外暇です!TV見放題、wife完備なので暇つぶしはできますが(笑)あと、他に入院してらっしゃる方との交流は全くなかったです。

長くなってすみません😭
私は前田さん良かったです😊

  • りんごあめ

    りんごあめ

    解答ありがとうございます😊
    アットホームな感じ凄い良いですね!!WiFi完備と交流が全くないのが魅力的だなっと思いました(笑)

    • 7月23日
かびごん

田代産婦人科で出産しました🙂
★雰囲気
外観はちょっと古く感じますが中は綺麗で玄関入るとアロマ?がたいてあるのかいい香りがします。先生は1人なので代わる代わる先生が代わる事はありません。先生はおじいちゃん?おじさん?ですが気さくな方で体重とかにもそこまで厳しくはありませんが聞いた事等にはしっかり答えてくださいます。看護師や助産師さん達もとても優しく、陣痛で苦しんでる時にそばにいてずっと背中をさすってくださってました。「頑張れ」と何回も声掛けてくださったりととても嬉しかったのを覚えています。入院部屋は全て個室で母子同室ですが夜間等きつい時は預かってくださいます。
★費用
わたしは緊急帝王切開で促進剤等も使ったので一時金+6万程の手出しがありましたが、退院後に高額医療費の申請をして6万返ってきたので実質一時金以内で収まっています。
なので普通分娩でしたら収まる、お釣りもくると思います。
★家族の宿泊
出来るかは分かりません、、。
夜中破水しそのまま入院となった時は旦那はずっといれました。「泊まる?」とも聞かれましたが、、。出産後は毎朝先生がお部屋に様子を伺いに来てくださいます。
★病院から頂けるもの
出産祝いは産まれたばかりの赤ちゃんの写真と写真立て、あとは退院間近ぐらいになるとおくるみも頂けました。
★良かった点、悪かった点
緊急帝王切開だったので麻酔しお腹開いてもらっている時に意識はあったのですが、どこからか他の男性先生が来られて2人でしてくださってたのですがずっとお話しされてて(その場に関係の無い世間話)ちょっと気分が悪かったです。
あと看護師で1人わたし的に合わない人がいて、入院中に立った時に息苦しさ、目眩が凄かったのでその方に尋ねたら「んー何ででしょうねー」の一言で終わり、破水して電話した時もはじめその方が出られたのですが状況伝え破水かどうか分からない事も伝えたらその方も分からないのか「んー、、」と言って無言ばかりだったのでそこも悪い点でした。良かった点はご飯は豪華ではないですが量はありお腹いっぱいになります。おやつもあります。帝王切開だったのでお風呂入れない間シャンプーもしてくれました。全体的に見て看護師、助産師、先生、受付の方々いい人ばかりでもしまた授かることが出来たらまた通いたいと思っています。

  • りんごあめ

    りんごあめ

    解答ありがとうございます😊
    田代産婦人科とても気になってました!!
    もしお世話になった時その看護師さんに当たったら嫌ですね(笑)

    • 7月24日
  • かびごん

    かびごん

    田代さんわたしはお勧めです🙂
    合う合わないがありますけど
    わたしは無理でした😅笑

    • 7月24日
  • かびごん

    かびごん

    立て続けにすみません💦
    あと、待ち時間はかなり少ないです!
    わたしが通ってた時は人が多くても10分待つか待たないかぐらいだったと思います🙂
    でも滅多に人が多い時に当たらなかったので待ち時間はほぼありませんでした🙂予約制でもないので好きな時に行けれます🙂

    • 7月24日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    待ち時間少ないんですね!!
    田代さん凄く気になってきました!!😆😆

    • 7月24日
★ 3 kids mama ★

田代産婦人科で産みました!
上の子は慈恵でしたので、そちらとの比較で回答します。

・雰囲気
かなりアットホームです!入院中も外来で会ってた看護師さんが夜勤だったりほんとアットホームです。
・費用
普通分娩、平日昼間に出産、経産婦なので1日早く退院させてもらい、なんと…1.4万円返ってきました。
・家族の宿泊は不可です
ですが、面会時間はたしか21時までと慈恵に比べたら遅めです。
・もらえるもの
お産の時のガウン(今後使うことはないと思いますがw)病院のマグカップ、バスタオル、フェイスタオル。
あと、生まれて数分で先生が赤ちゃんの写真を撮ってくれます(笑)めっちゃアップで(笑)それをかわいい写真立てに入れてプレゼントしてくれます!あとシャンプー等はもらえますが、メリット?とか植物物語?みたいな安いやつなので要らないかなーって感じでした。←慈恵はGIVENCHYでしたのでその差もまさしくアットホームw
・いい点はたくさんありますけど、悪い点、強いて言うなら初産だと、ご夫婦で両親学級的なやつに行きたい方には物足りないかな?と思います。先生とフリートーク形式の母親学級が平日木曜日にあります。
あ、あと悪い点、清掃のおばさんが馴れ馴れしいですw よく言えばフレンドリー😂

総合的に、アットホームな安産を目指してるならほんとにおすすめです!母親学級で先生が自慢してましたが、田代産婦人科は帝王切開率が全国平均よりもほんと少ないみたいです。
あと会陰切開はほとんどされないみたいです!わたしもしませんでした!

あと、上の方も回答されてますが、お産の時に看護師さんが2人くらいずーっとついてくれて腰をさすってくれました!
旦那も立ち会いでしたが、役に立たないのは上の子のお産で経験済みだったので、いよいよ産まれるって時に呼んでもらうようにしました。
慈恵では助産師さんは内診して進捗見たら「また来ますねー」ってどこか行っちゃう感じだったので、この看護師さんがずーっとついていてくれるのは本当にありがたかったです!!このおかげで安産だったと思います。。

  • りんごあめ

    りんごあめ

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

    助産師さんがつきっきりなの嬉しいですね!!😆😆
    立会い予定ですが、出張と被りもしかしたら立ち会えないかも知れないし、初産のため凄いありがたいなって思いました!!

    • 7月24日
  • かびごん

    かびごん

    横からすみません💦
    清掃のおばさん分かります😂
    来る度会う度話しかけてきてました😂😂
    帝王切開は極力せず自然分娩出来るように力入れてますよね🙂わたしは娘の呼吸が危なかったので緊急帝王切開になりましたが😅夜中から夕方まで陣痛に耐えてからの緊急帝王切開になったので「よく頑張ったね、もう頑張らなくていいよ」と先生に言われた時は泣きそうになりました😭ほんといい先生ですよね😭

    • 7月24日
  • ゆこ

    ゆこ

    横から失礼します。
    初めての陣痛でどうしていいかわからないのに「また来ますねー」の放置…慈恵では産んでませんがなんとなく分かります(笑)
    私も県外の病院でそんな感じでした💦
    はやってる病院はお産が同時進行なので大変なのはわかりますが、とーっても心細いですよね😭

    • 7月24日
  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    助産師さんがつきっきりなのはほんとに、想像以上に心強いし力が湧きます!!
    1人の助産師さんが腰押してくれて、もう1人の看護師さんがずっとうちわで扇いでくれたりお水飲ませてくれたり、旦那いらなかったです(笑)
    先生もほんとに優しくて、優しいだけじゃなくて医学博士号もとられてる先生で色んなことに本当に詳しいのでとてもおすすめです。

    • 7月24日
  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    陣痛に耐えてからの帝王切開になったんですね😭先生のその言葉想像できます!!本当に優しいですよね!ほんとに、赤ちゃんとお母さん想いって感じで😢✨

    • 7月24日
  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    そうなんですよー!でもまわりは慈恵と福田で産んでる子も多かったんで、それが普通と思ってました!!福田で産んだ友達は2時間に1回くらいしか看護師さん見に来てくれなかったと言ってたので😭ふつうに心細いし、ナースコールしていいのかな?て遠慮しちゃいますね!

    • 7月24日
ぽんちゃん

◆田代産婦人科

◆雰囲気
第一にアットホーム!
おしゃべりが好きな先生なので質問しやすいし、何でも答えてくれ信頼できる先生でした!

◆費用
7日間入院、42万から2万弱おつりが返ってきました!
平日、普通分娩
※別途、胎盤処理代だけ6,000円?くらい実費で退院時支払いありでした。

◆宿泊
陣痛中などは時間関係なく付き添いOKですが、病室へ宿泊はなしでした。
面会21時まででしたが、面会時間過ぎてても帰って下さい!とかはありませんでした。

◆プレゼント
マグカップ、バスタオル、フェイスタオル、スリッパ、ガウン、産褥ショーツ、産褥パット、オムツ、おしりふき(ケース付き)、お風呂セット、歯ブラシセット

おくるみ(2種類から選べる)

産まれたての写真2枚、フォトフレーム1つ

もらいました!ぬけてるものがあったらすみません😭

◆良かった点
先生が1人しかいないので毎回同じ先生に診てもらえる安心感。
待ち時間がほとんどなく快適。
検診でしっかりエコーを見てくれるし、説明してくれる。
陣痛中ずっと助産師さん看護師さんがついててくれる。
ご飯が家庭的でおいしくボリュームもある。プラス3時のおやつ付き。
産後翌日はシャワーNGだったがシャンプーしてくれる。
毎朝、先生が病室に顔出してくれる。
母子同室、バストイレ付き個室。
入院中ウォーターサーバーのお水飲み放題。
と、良かったところはまだ書ききれないくらいたくさんあります!!😊

◆悪かった点
部屋の割にエアコンがデカいので部屋の温度調節が難しかった。←部屋によると思います。
結構2階の部屋は狭いのでお見舞いの人数が多いと座るところがない。
赤ちゃんのお顔は産まれてからのお楽しみで問題なかったので、私にとって悪かったことではないですがエコーが、2Dエコーのみだったのでリアルなエコーで赤ちゃんを見たい!とかあれば、3Dや4Dのみ別のところでお金払って見せてもらわないといけない。

といった感じです!
聞きたいことがあれば、なんでもお答えします😊

ちなみに1人目は、福田系列で産みましたが断然田代さんの方がオススメです。

また次も授かれたら田代さんにお世話になるつもりでいます❤️

抹茶アイス

1月に伊井産婦人科で出産しました。

●雰囲気、良かった点
特に嫌だなと感じたことはなかったです。
私は通院中の待ち時間が長いのが嫌だったので、平日はすぐ呼ばれてすぐ帰れるのが快適でした。土日は待ち時間が長い時もありましたが、長くても2時間とかだったかなと。
出産時は無痛だったせいかもしれませんが、助産師さんが常に二人はずっといてくれて、ツボを押してくれたり気を紛らわせたりしてくれて助かりました。
入院中はシャワーとトイレつきの個室にしましたが快適でした。食事も十分美味しかったです。おやつの時間もありました。助産師さんもみなさん話しやすくて、良かったです。
母子同室も全然強制でないので、入院中の夜ゆっくり休みたいならオススメです。
●費用
無痛分娩5万円、個室代3千円×7日分を含めて、一時金から自己負担が出たのは3万円でした。
普通分娩でもっと安い個室or二人部屋なら一時金でおさまると思います。
●家族の宿泊
個室は家族の宿泊可能でした。部屋に備え付けられてあるソファーに寝てもらう形でした。
●頂けるもの
バタバタしててあまり記憶が定かではないのですが、お尻吹きやオムツなどいろいろ頂けたと思います。
一カ月検診の時には、出産してすぐの赤ちゃんの写真や、はじめての沐浴の写真などを入れたアルバムを頂けました(そういえば助産師さんがよく写真撮ってたなーと笑)
●悪かった点
特に思いつかないのですが、しいて言うなら、エコーの画像が荒すぎて、エコー写真いただいても、後から見返しても全然分からなかったことですかね(笑)
途中から、赤ちゃんの顔は産まれてからのお楽しみにしようと思ってました(笑)
あ、あと、母親学級が一回あるのですが、入院の説明や手術の説明がメインなので、沐浴体験とかはないです。
そこが少し残念だったかなと。

とりあえず思いつくだけ書き出しました!
長々とすみません(^ ^)

ねね

私も参考にしながら読ませてもらってます!今田代産婦人科に通っててる妊婦です^ ^
出産はまだですが、待ち時間も短く、平日も仕事終わりに通えるので助かってます。母親学級、父親学級的なのには少し他が羨ましく感じたりもします。

元々レディースクリニック通ってて、東区から通える範囲で、そこの先生のおすすめで田代産婦人科に決めました。何を優先にするかによっても選ぶ産婦人科は変わるけどね〜と言われましが!