※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

28週の妊婦が逆子で頚管長3センチ、体重1500g。通勤に制限が出たが、休むのが難しい状況。切迫かどうか疑問。逆子と関係あるか。産科に疎い看護師。

切迫ということでいいのでしょうか??
本日健診でした!
28wで頚管長が3センチ。
逆子で赤ちゃんの体重は1500gと大きめ。
先生からは30w超えたら往復2時間の通勤は無理だよ。
今すぐ休みなさいと言われました。
(私は看護師をしており、電車で往復2時間するところに通っています。)私としては張りはあるけどすぐ収まるし出血もないし、今すぐ休むっていう感じではないな〜と思っていたので、びっくりしました!!
同じ医療関係の職場なのに理解のない職場で人手も足りないなか、今すぐ休むのは難しいと思ったので、絶対に無理はしません!と先生にお願いして次回の30wの健診で連絡カードを書いてもらう約束をしてきました。
明日、上司に説明し、次の健診でドクターストップがかかるかもしれないことを説明します。
切迫と説明していいのでしょうか??
逆子だからなのでしょうか??
看護師のくせに産科には疎くて、わかりません😭
ご回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

切迫だからだと思います。

私も逆子の時ありましたが安静にとは言われず、子宮頸管が短くて切迫の時は安静にって言われました。

• ここ

ここ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    逆子は関係ないのですね!
    切迫気味と説明してみます!

• 7月23日
まる

私も看護師しています☺️
産婦人科って正直よくわからないですよねー💦笑
逆子は28wならまだ治ると思いますから、そこまで重要ではないと思います。

ただ、頚管長がやや短いかなと…張りはすぐ治ったとしても、頻回に張るようなら頚管長もどんどん短くなってしまう恐れがあるので注意です。
休んだ方が良いと医師から言われたなら、すでにドクターストップですよね😓赤ちゃんに何かあっては困るので診断書を書いてもらい、早めに休業してはいかがですか?💦
電車で往復1時間の距離というのも遠いし…何かあってからでは怖いです。

上司には、切迫気味で早産となる恐れがあるためと説明していいと思います!

• ここ

ここ

ほんとに未知の領域すぎて、妊娠してはじめて知ることばかりです😅
    逆子は32wはいったら、逆子体操してみようと思います!

やはり頚管長短めですかね(´・ω・`)
    張りもあんまり気にしてなかったので、回数や時間等、記録してみます😓
    上司には次の健診に行く前に休めるか相談してみます!

• 7月23日
  • まる

まる

未知ですよねー😂!
    学生時代にやったかなーという知識を思い出しながら、身をもって体験してます☺️
    看護師さんだから大丈夫よね?って説明省かれそうになりませんか?💦
    わからないから教えてください!って助産師さんになんでも聞いちゃってます😂

私も切迫早産で、24wから休んでます💦
    32wで頚管長3cmでしたが、「あと数mm短ければ正産期まで入院だよ!」と院長先生に言われてしまいました😢
    ママリを見ていると、産婦人科によって基準は異なるようですが…💦
    働いていると、余計張ってるのに気付かないこともあるみたいですね😣赤ちゃんが、ママ無理しすぎないでーって教えてくれてるのかも♡

私はリトドリンを昨日まで服用し、今日から正産期なので中止となりました☺️!

28w頃、私も逆子でしたが自然に戻りました💕
    ただ、胎児が大きめだと…お腹の中狭くなる前に、戻ってほしいですね😢
    ぜひ!逆子体操試してみてください☺️
    まだまだ産休まであと1ヶ月…お身体大事にしてくださいね!

• 7月23日
  • ここ

ここ

それです笑
    看護師さんだから、、、は、どこの病院行ってもつきまといますよね😂
    私も聞くようにします!!

Youʕ•̫͡•ʔさんも逆子、切迫早産だったんですね!!
    いろんなお話ありがとうございました🙇‍♀️

今日、面談して赤ちゃんのために戦ってきます!😂😂
    Youʕ•̫͡•ʔさんも正産期にはいられたとのことで、もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!無事に出産して、かわいい赤ちゃんに会えますように✩⋆*

• 7月24日
まゆみ

切迫早産と説明していいと思いますよー。

逆子だからってより、やっぱり頸管の長さだと思います。

まぁ逆子の分、早産時のリスクがあがる分先生も慎重になってるってのはあると思いますが💦

• ここ

ここ

切迫で説明してみます!
    なるほど、逆子の早産時のリスク、全然考えてなかったです😓
    ありがとうございましたっ!!

• 7月23日
まぁちゃん

妊娠28wで頚管長が3センチは短いので切迫早産って言うことだと思います!
私も明日から28wになりますが、3センチ切ると入院だからと言われ、お腹もよく張ってしまうので(妊娠初期に切迫流産で入院しました)今日の検診でまた張り止めの薬が出てしまいました😭😵
お仕事大変かと思いますが、赤ちゃんを守れるのはママしか居ないので、なんとかお体に気を付けて下さい😭

• ここ

ここ

ありがとうございますっ!
    28wで3センチは短いんですね😂
    張りどめも出なかったので、少し心配ですが、まず、環境リスクを整えることからはじめようと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月24日
美咲

座り仕事ですが、同じくらいの時期に薬を飲んでても張りが治まらなくなって、頚管長は短くなかったのですがドクターストップになりました。会社に提出する診断書には切迫早産とかいてあったので切迫と説明すれば大丈夫です。頚管長3cmは短いですね😖私は自宅安静にしてても30週入った辺りから短くなり臨月まで常に入院危機でした。

• ここ

ここ

自宅安静にしていても、張りが多ければ頚管長が短くなる可能性も高いんですね😂😂
    頚管長が短くなくても切迫と診断されることがあるのは初耳でした!!

• 7月24日