※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわfamママ
妊娠・出産

妊娠14週の二人目の妊婦です。初期の血液検査でサイトロメガウイルスが陽性で、妊娠中の初感染かの結果待ちです。同じような結果の方いますか?ありがとうございます。

妊娠14週二人目妊婦です。
初期の血液検査でサイトロメガウイルス
IgM、IgG共に陽性でした。
妊娠中の初感染かの結果待ちです。
同じような結果がでた方いますか?

コメント

なな mama♡

こんばんは。
私も3人目妊娠中です。

私も初期の血液検査でサイトメガロウイルス陽性で、いつ感染したものか再検査になりました。

私の場合は結果的に昔にかかったものだとわかったのですが…
検査結果が出るまでは不安で不安で泣いてばかりいました。

かわfamママさんにも良い結果が出るよう祈ってます。

かわfamママ

お返事ありがとうございます!
私も不安で一人泣いてしまいます。
検査結果まで1ヶ月かかるそうで
不安でたまりません。
ネットで調べまくっては
落ち込んでしまいます…
私も妊娠以前だといいのですが(TT)

なな mama♡

不安ですよね。
病院で陽性と言われた時はどんな病気かわからずネットで調べて、お会計待ちの時には目に涙溜めてました。。
こんな事言ってはいけないとは思いますが、もしそうだったら?どうするのか…と言う話で旦那とも結構言い合いました。

検査結果私も1ヶ月程と言われ、待てずに2週間と少しで「いつ位に出るって言われたか忘れてしまって…^^;」って電話で聞いたら、検査結果出てますよ〜って先生に代わってくれました。

妊娠以前のものだと良いですね。
1人で抱え込まないで、たまには家族の前で泣いたり吐き出しても良いと思います。無理しないでくださいね。

かわfamママ

私も一人目のときはサイトメガロウイルスの検査がなくて、今回の妊娠で初めて知りました。
上の子がいたら感染も多いんですよね。
そんなこと知らず、同じお箸を使ったりしたことを後悔しています。
2週間ほどで検査結果出たんですね!
次の検診は3週間後だから
結果が出てるのかな(..)
旦那とも話をしますが、妊娠中の感染の確率が低いことが多いと言うのもあって、そこまで深刻じゃないような…
女性の方が少しの確率に当たってしまったらと不安になりやすいのでしょうか。
ななmamaさんは今回の妊娠で初めて陽性だったのですか?

なな mama♡

私も上の子2人ともサイトメガロウイルスの検査がなかったので、今回初めて知りました。
確かに上の子からの感染多いって言いますよね。集団生活をしてるともっと確率が増えるような事を言われて、うちの子は保育園に通っているので余計不安でした。

私もです。可愛くてついチュッチュッしちゃったり…笑 食べかけ食べちゃったり…^^;

うちの旦那も、そんな深刻そうではなかったです。
きっと大丈夫だろ?とか、男性なんてそんなものですよね( ; ; )
「じゃあ、万が一そうだった時…こうゆう病気が出る可能性があるの!一緒に育てること出来るの?」って泣きながら訴えたら、自分でも調べて、万が一の時の話し合いもしてくれました。

この検査をしてない所も多いみたいで、した方が良いのはわかるんですけど、周りの意見が少なすぎて余計不安になっちゃいますよね。

かわfamママ

やっぱり最近やり始めた病院が多いんですね。
私もチュウしちゃってます(*´-`)
一緒のスプーンでヨーグルト食べたり
普通にしてることが原因だなんて本当にショックでした…

やっぱり旦那はそんな感じなんですね。
初めは自分の子のことだとわかってるのかなーくらい気にしてなさそうでした。
こっちは、頭にずっと残ってるのに…
同じ親でも母親の方が子供のことを心配したりが多いですよね(..)

そうなんです。
私もつい最近初めて知りましたし、
知らない人のほうが圧倒的に多い…
相談もしにくいですよね。
ちなみに数値はどのくらいでしたか?
覚えていたらでいいので教えてください(^_^)

なな mama♡

そうですねヽ(´o`;
男性は妊娠してるわけでもないし実感ないんでしょうね^^;

私も検査に4つセットで+3000円で出来ますよ!って言われて軽い気持ちで検査を申し込んだ記憶があります。

私ので参考になるかわかりませんが…
最初の検査でサイトメガロウイルスの項目が32Hになっていて、基準値は4未満 倍 となってます。
IgM→0.73
(0.8未満陰性)
IgG→11.9H
(2.0未満陰性)

あとは口頭で以前のものかどうか教えて貰ったような気がします。
参考になれば(^^)

かわfamママ

私が行ってる病院では
必須でやっていました。
そういう検査があるなら
何かあると嫌だし受けますよね。

IgMが陰性でIgGが陽性なのが
一番いい結果ですよね?
IgMが陽性だと最近の可能性があると聞きました。
私はどちらも陽性で
IgMは2.86でした…(TT)