※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて泣いてしまい、睡眠が足りないように感じるが、リビングで機嫌よく遊ぶ様子。睡眠退行に悩んでおり、熟睡の方法を知りたいです。

生後4ヶ月になる息子がいてます。完母で育ててます。
4ヶ月になり始める前から睡眠退行と思われるのが始まりました。
上にも4歳になる娘がいてます。毎日のルーティンは上の子中心で大体9時頃には寝室に行って寝かしつけてます。
夜中の3.4時頃に起きてから寝かしつけても1時間や30分で泣いて起きてしまいます。
頻繁に起きるので5時頃にはリビングに行き起きるという感じです。
リビングに行くと機嫌良くひとり遊びをするので睡眠が足りないというわけではなさそうです。
睡眠退行があった方、こんな方法で熟睡したとかあったら教えてほしいです。

コメント

初めてのママリ

毎回4時頃起きてそこから1時間格闘して寝たり寝なかったりで、寝ない時は寝室から居間に連れていくとそのうち寝たりしてました!

• よーこ

よーこ

コメントありがとうございます。
    夜中の1時間格闘は大変ですよね。
    寝かすのは抱っこして寝かせるんですか?

• 7月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

最初は授乳したり、抱っこユラユラしたりしてましたがそれでも寝ないので寝るまで隣にいて放置です😅🤣

• 7月23日
  • よーこ

よーこ

やっぱりそんなかんじですよね。
    うちは体重が重たくて寝なかったら抱っこ紐で寝かせてしまいます。

• 7月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかります!うちの子も大きめだったので腕が限界きてすぐ抱っこやめちゃってました😫😫

• 7月23日
  • よーこ

よーこ

男の子の長時間の抱っこは限界がありますよね。

• 7月23日
ラネア

うちもです。本当に困りますよね。こんなんならまだ2ヶ月くらいがよく寝てくれてたなって思います。私は、最近諦めてカーテンぱっと開けてます😊

• よーこ

よーこ

もうかれこれ2週間くらい続いてるのでこれはいつまで続くのって困ってます。
    うちも朝方になって外が明るくなってきたら諦めて起きる感じです。

• 7月23日
  • ラネア

ラネア

夜がこわいですよね😔憂鬱になりますよね。
    うちはエアコンの光をじっと見たりしてましたよ😢テープで隠したら見なくなって寝てくれたような気がします。

• 7月24日
  • よーこ

よーこ

憂鬱になります。
    今日はいっぱい寝てよって思いながら寝かしつけます。
    エアコンの光...
    こんなのが気になっちゃんですね。

• 7月24日