※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

フルタイム勤務の方、妊娠報告のタイミングについて相談です。上司から取引先への報告を求められましたが、まだ不安が残る状況で報告したくないです。

フルタイム勤務の方、取引先への妊娠報告っていつしましたか?

妊娠初期ですが、上司に報告したところ取引先へ報告をしてほしいと言われました。(引き継ぎをどうするかなども)
産休まであと半年ほどあるし、不安が残る中まだ言いたくないなぁというのが正直なところではありますが。。

コメント

たくまま

7末で産休入りますが、7月中旬頃に連絡しました!

初期はまだ早いですね…😢
早くても安定期に入ってからの方がいいと思います😢!

  • たま

    たま

    上司になんて言ったらいいですかね(^^;
    早速アポを取ってほしいと言われ8月に上司同席で打ち合わせがあるのですが…
    ちょっと無神経ですよね、、

    • 7月23日
  • たくまま

    たくまま

    上司は男性ですか🤔?

    難しいですが、あくまで私だったら
    ・安定期になるまでは外部への報告は控えたい
    ・病院にも相談したが、今はまだ何があるかも分からない時だから、安定期以降の方がいいと言われた
    ・その代わり引継ぎの書類だとかは、今のうちに作っておくので…
    って感じですかね…😭

    参考にならなかったらすみません😭

    • 7月23日
  • たま

    たま

    いえ、とても参考になりました!✨
    男性上司ですが、安定期に入るまで報告は控えたいと伝えました。
    配慮不足でごめんという感じでした💦やはりきちんと思ってることは伝えたほうが精神衛生上いいですね✨
    ありがとうございました!

    • 7月23日
  • たくまま

    たくまま

    よかったです😭!
    そこで理解してもらえるのであれば、今後何かあったときも相談できそうですね!

    体調とか辛い時期だと思いますので、
    体調優先にしてごゆっくりお過ごしください😍♡

    • 7月23日
deleted user

任されている仕事内容にもよりました🤔
大きなプロジェクトの方は3-4か月前には伝えてましたし、他の誰かにバトンタッチしやすい取引先やこちら側に複数担当がいる取引先なんかは産休入る2週間前とかに言いました🤣💦

はじめてのママリ

私は顧客や取引先には産休に入る3週間程前に連絡しました。

初期に報告するのは早いかと。
悪阻や切迫で休んでたにしても、だいたいは体調不良で休みますって感じで妊娠については触れないですし、聞いたり聞かれたりはないです。
デリケートな事ですからね💦

引き継ぎ終えて、後任まで確定した後に報告しましたよ!