※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

みなさんならどうしますか?旦那についてです。とても長いです。旦那とは…

みなさんならどうしますか?
旦那についてです。とても長いです。

旦那とは10年以上の付き合いです。
基本優しいし穏やかで好きなのですが、最近どうも納得いかないと言うかそれどうなの?という事があり悩んでいます。
それは、いまだに携帯代を親の口座からの引き落としにしていて、かなりの金額いっている事…
前から面倒で手続きに行ってないと言っていたんですが、まさかまだやっていないとは思いませんでした。
結婚したので私のと契約をまとめようとも何度も言ってたのですが、なかなか行動に移さずはぐらかされていました。
しかも義母に聞いた金額が信じられないくらいで…どうしたらそんなに使えるのかという金額でした。
それを払い続けている義母にも疑問ですが、長男だからかかなり甘やかしていたようなのでそういう事なんだとは思います。
まだ学生だったり、社会人でも若いのなら百歩譲って目を瞑るとしても、もう旦那も30過ぎたいい大人…
うちの実家なら信じられないことで、本当に心底嫌です。

長くなってしまうのですが、旦那は私が妊娠中からつい最近まで無職でした。前職を辞めたのはいろいろあり仕方のない事かなと思っていたのですが、その後の行動はとても妊婦を抱えてこれから親になる予定の人とは思えないもので、里帰りはしなかったので産後もう耐えられなくなり実家に帰ろうと思うと言いました。
その時点でやっと仕事の面接に行きそこで決まったので、まだ働き出して1ヶ月ほどです。
はじめての妊娠出産の際に旦那がこんな風になるとは思いもせず、情けない気持ちでいっぱいで心がもやもやしていました。

でも仕事が決まったのでこれからしっかり頑張ってくれるだろうと思っていたところ、携帯代の事実が発覚して…
大人なんだからしっかり自分で払わなきゃだめだよ、手続きしに行こうと言っても、そのうちね、わかってるよと機嫌悪く言うので私もストレスが溜まり時々声が出にくくなります。
そして私は義母がそこまで好きじゃないので、いつまでも甘えて世話になってる旦那が本当に嫌です。
普段素っ気ない態度で接しているのに、実はしぬほどマザコンなんじゃないかと思えてきました。
旦那のことは好きなんですが、今は、実家に帰りたいとか離婚したらどうなるかとかも考えてしまいます。
実家は、車で3時間以上新幹線では約2時間弱ほどの距離なので、簡単には帰れず…

こんな旦那いる方はいないと思いますが、このままだと本当に旦那の全てが嫌いになってしまいそうで、解決策というかなにかアドバイスをいただけたらと思い相談しました😞

コメント

みさ

さすがにいまだに携帯代を自分の親に払ってもらってるのはやばいですね…
私は学生の時から自分で払ってました…
いつまでも親は長く生きられないですよね…自分の親にもしものことがあったらどうするんでしょう😂
30にもなって親の脛かじるなんて…
離婚切り出すべきです!それでも口座変えないならかなりやばいですね😂

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    やばいですよね…本当に情けないです😞親も親で育て方に問題あると思いました。。。変わらないなら離婚!と匂わせてみようと思います!

• 7月24日
もちこ

分かります。私も元旦那がそうでした。仕事も続かないし、何かあると親から金を貰っていた(財布から勝手に抜き取っていたこともあるようです)みたいですが、親はちょっと注意するくらいで甘やかされて育った感がやっぱりありましたね。
その時私は、子供が産まれた時以上に変われるきっかけってないと思いました。なので、産まれてからも変わらないようなら、もう無理だと思い離婚しましたね。

• mama

mama

そうなんですね。。同じ感じですね。。さすがに財布から取ることはないと思いたいですが、見てないところではわからないですね😞
    確かに、子どもが産まれる以上に大きな出来事ってそうないですもんね…離婚も覚悟しているほどだとわからせようと思います。。

• 7月24日
とらたま

すみません、、、私(29)も兄(37)も結婚してからも一時親に携帯代を払ってもらってました💦
うちの家族みんな面倒くさがりで特に支障がなければそのままでいいやー的な感じで。
兄は飛行機の距離に住んでるので帰省した際、兄の奥さんがそろそろ携帯も家族になりましょう!と言ったのでその後兄は奥さんとまとめてました。
私は旦那から言われてたんですが、面倒でスルーしてました。でもたまたま電気屋さんに行ってスマホもWi-Fiも同一メーカーがオススメです!今なら乗り換えで還元あります!と言われたので旦那と結婚して半年、ようやく替えました。

そんなだめだめな私からのアドバイスとしては働きだしたのであれば携帯ショップなどに引っ張って行けば、替えると思います。すみません😭

• mama

mama

家庭によってはそういう事もあるんですね!変えようと言ってすぐ行ってくれるのならまだいいんですが…😞💦たぶん、親が払っていて自分に害がないので使いたいだけものすごい金額使ってるんだと思うんですが、それでいいと思ってる旦那の頭の中がわかりません…🤯

• 7月24日
ももも

引き落としは旦那母でもいいけど、その分の金額は払わないとダメですよねー😅
多分旦那さんは払ってくれてるしラッキーくらいに思ってるんでしょう‼︎
そして手続きしたら膨大な携帯代がバレる、課金できなくなると思ってますね、きっと。変えたら何でこんなに高いの?って言われるのが嫌なんでしょう。

義理母に頼んでもらいましょう。好きではないかもしれませんが、自立して欲しいのでもう払えないし手続きしてって言ってもらいましょう😅

• mama

mama

そうですね…金額バレたくないと思ってますよね。。何度も家族契約にしようよと言ってもしなかった理由ですね😞子どもみたいでほんと情けない…。義母が先日旦那不在の時に来たので少し話したのですが、文句は言っても実行には移さなそうでした。口座から引き落とさないようにしたらどうですか?と言ったんですけど、そうだね!とはならず。引き落とせなくするよって言おうかなと言ってたので、言うだけじゃダメですよと言ったんですけど…今までもそうやって甘やかしてきたんだと思います😔💦

• 7月24日
みーママ

義母を財布だと思えばいいんじゃないですか?😀

• mama

mama

最初は義母にいろいろもらったり、買ってもらったりお金もらったりするのすごく嫌でしたが、今となっては財布のようになってるかもです😅💦お金出してもらうと借りができたようで何か嫌なんですよね💦

• 7月24日
  • みーママ

みーママ

ヘタにお金たくさん残ってると相続税とかいろいろ大変ですよ。義両親には残された時間のうちにきょんさん達の為にお金使い切ってもらいましょう😀

• 7月24日