※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
その他の疑問

現在、東京都板橋区に住んでいて家を買おうかという話になり探していま…

現在、東京都板橋区に住んでいて家を買おうかという話になり探しています!

(ここでいう神奈川は保土ケ谷区あたり。埼玉は川口市あたりのことです。)

はじめは私希望の今と同じ板橋区か北区や練馬区あたりで探していましたが良い物件がなく、夫希望の職場のある大田区も予算オーバー。
神奈川の物件も見てみたいと言うので、見るだけならと内見に行き神奈川ならここが良いなと思う物件が1つだけありました。
物件自体はとても良かったのですが、急な坂が続くのと私は知り合いが1人もいない土地で子育てをしていかなきゃいけないと言う点から埼玉のほうも見てみたいと提案。

(嫌な点:何をするにもその坂を下りなければいけない。車無し自転車も電動じゃない普通のやつだから買い物して子供2人乗せてその坂を登るのは流石にしんどい。電動自転車を買うのはダメ。子供の医療費もかかる。近くに保育園も1つしか無くそこに入れなければ働けない。)

ですが、夫は『埼玉に住む気全くないんだけど。埼玉に住むくらいなら今回はやめる。』と内見すらしてくれません。
(夫の嫌な点:通勤がしづらい。周りが住宅街ならまだしも畑ばかりで何もない。埼玉は車がないと不便)

私的には神奈川も横浜とかから離れたら車無しでは不便だと思うし、でもどちらも駅から離れなければお店はあると思ってます。

今回買わないならそれでも良いけど、消費税上がる前に買ったほうが良い気もするし、今の家は4人で住むには狭いからもう少し広いところに引っ越したいし。
でも焦って決めるものではないし、夫の協力が無い且つ知り合いもいない土地で子育てするには不安すぎるし。

職場へのアクセスのしやすさを重視する夫と物件付近での生活のしやすさ、子育てのしやすさを重視する私。

賃貸もなかなか良い物件が見つからないし、ローン組むのは夫なので神奈川で頑張るべき?

コメント

メリ

夫婦で何を重視するかもっと詰めた方がいいのかなと思います。
確かに職場へのアクセスのしやすさも大事ですが、子育てのしやすさとか生活のしやすさ、周りの環境とかも大事ですよね。
個人的には、知らない土地で子育てというのはどうにでもなるかなぁと思います😅
私は結婚するまで地元と隣の市でしか生活したことなかったですが、結婚して、夫の職場へのアクセスのしやすさで川口に住んでいます。
出身県内とはいえ、川口には知り合い1人もいません
友人はほぼ地元にいます。
でも保育園幼稚園とか入れるならそこで知り合いもできるだろうしとあまり気にしてないです。
家も完全に職場へのアクセスで決めてしまいましたが、環境とかそういうものはあまり考えていなかったです💦
子育てに関しても同じなので、先のこととか考えておけばよかったと少し後悔してます😅
外国人も多くて正直不安ありますが、住んでしまってるので仕方ないって感じです

埼玉は畑ばかりと旦那さん言ってるようですが、場所によっては全然そうでもないですよ。車必要かどうかも、駅近かそうでないかでかなり違うと思います🤔
とりあえず川口は保育園激戦区と聞くので、保育園入れるならそこらへんしっかり調べてからの方がいいと思います💦
焦って決めて後からたくさん後悔するのも嫌ですし、まずはしっかり条件を決めてすり合わせをした方がいいと思います!

かなピンママ

我が家の場合は主人の職場へのアクセスを主に重視しましたが、その中で子育ての環境はどうなのかとか生活のしやすさとか周りの環境を調べました。
今上尾市に住んでますが、駅近ですし、車があればちょっと便利かなってところです。
埼玉は畑ばかりと旦那さんは言っているようですが、駅から離れたらそういう田園地帯もあるし、駅に近くなれば、すごく栄えてますよ😃
保土ヶ谷は昔住んでましたが、天王町より先はちょっと歩くと坂だったの覚えてます。坂が嫌だったので、平坦なところで不動産の営業さんにアパートを探してもらったりしました。
天王町あたりで駅近であれば車なくても暮らせるし、イオンや大きな商店街があるので、生活には不便ないかと思います。
家購入は一生の買い物なので、後悔するのは嫌なので、条件を決めて、じっくり物件を探した方がいいかなと思いますよ!

ようよう

はじめまして。おもちさん!
私は今和光市に住んでます。もともとおもちさんと同じように、練馬区や板橋で探していたのですが、不動産屋さんに和光市を勧められいい物件があったので、きめました!
和光市は、副都心線が通っているので便利です。今は変わりましたが、一時期私も主人も品川、大田区方面に通勤してました。副都心線は池袋、新宿、渋谷を通るので通勤にはとても便利ですよ。
和光市は、お子さんの医療費なども手厚いし、ご主人の嫌がる埼玉っぽくはないと思います。参考にしてみてください!

ずん

神奈川県は給食普及率低いので私的にはちょっとです。

確かに埼玉県は車がなきゃってあります。でもそれも住むところによってです😄
海がない平野の利点は災害が少ないことです。
神奈川も場合によっては車がないとダメなところはありますよね。

川口市に住んでますが、畑なんて周りにほとんど無いですよ😅
川口市も広いので、地域によると思いますが。
うちは駅から徒歩20分とあまり近くないですが、田畑はほとんどありません。
駅近に住んでる人は、車ない方もたくさんいますよー。

ただ、川口市は保育園は激戦区なので、共働きならあまりオススメはしないかもです。
夫婦2人ともフルタイムなら、地域によっては入れると思いますが。
外国人は、西川口あたりだと多いですが、その他の地域ではそんなに多くないかな。

あと、土地は結構高いです💦

大田区もちょっと遠いかもですね💦