※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、飲み過ぎて苦しそう。体重増加は正常。昨日から往復授乳。普通か不安。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

一ヶ月の男の子です。
授乳について教えてください!(°_°)

完母で育ててるのですが、最近授乳間隔が短くなってきた気がします。

新生児の時は片乳飲んだらすぐ寝てしまっていたのでこちょばしたりして無理やり起こし、もう片乳を飲ませていたのですが、最近は両乳飲ませ終わってゲップさせている時に泣き出します。

飲みすぎて苦しいのかな?と思い縦抱っこでトントンしているのですが暴れてしまい横抱っこすると口がおっぱい欲しい口になっています。

おっぱいの最中は寝ていて、ゲップをさせている途中に起き、泣くみたいになっていて飲ませすぎている感が否めません。

体重は1日60gくらい増えているらしく、回数は10回前後、おしっこも授乳の度しているような状態です。

これって普通なのでしょうか??(´・_・`)
いつもは両乳10分ずつ飲ませて終わりだったのですが、昨日くらいから往復しています。

先輩ママさん教えてください…

コメント

deleted user

うちも授乳10回~12回、おしっこもしくはうんちは授乳後に絶対してるし、授乳は2往復はしてます(о´∀`о)

  • まーーーみ

    まーーーみ

    コメントありがとうございます!

    同じ感じですね!
    よかったです\(^o^)/

    • 3月28日
ぽいんこ

男の子はよく飲むみたいです( ´'ω'` )
飲みすぎチェックとして、舌が真っ白けになって、おしりの穴が痛そうなくらい赤くなっていると飲みすぎだと教えてもらいました。
授乳は30分以内に終わらせて、母乳なら欲しがるだけ与えて大丈夫ですよ✨^^
寝ちゃったら無理にゲップさせなくても、オナラになってくれます。
泣いた時にまたあげても少し吸ってまた寝ちゃうなら口寂しいのか、おっぱい飲んでる最中に寝て、気がついたらおっぱいがない!!って泣いているのかもしれません。。
授乳回数は一ヶ月で10回程なら普通だと思います!
5ヶ月になる息子はまだ11回です( ̄▽ ̄;)

  • まーーーみ

    まーーーみ

    コメントありがとうございます!

    あれ、飲み過ぎかもです(笑)
    舌白いし、お尻も赤いです…(´・_・`)

    5ヶ月でもそんなに多いんですね(°_°)!
    お互い頑張りましょう(笑)

    • 3月28日
みくる

こんにちは。
うちも男の子です。
授乳の回数は1日12回くらいです。
目がぱっちりで機嫌がよい時には縦だきにしてげっぷさせますが、させないことも多いです。
その時には頭を少し高くして、横向きにさせています。(吐き戻してもいいように)

体重は1ヶ月検診までに1日70gくらいでしたが母乳なので問題ないと言われました。
わたし的には、おでぶになって欲しくないので心配でしたが、今も変わらず欲しがるだけあげています。

おっぱいをくわえさせる時間を両乳20分、などと決めて、様子を見てみてはどうでしょうか。
うちは次の授乳まで1時間半はあけるようにしています。

ほんとうにおっぱいが飲みたくて泣いているのかわからないし、他の理由の場合も、多いと思うので。

なんだか1日中おっぱいを放り出している気分ですよね(´_`)でも、それだけすくすく育っているのは、嬉しいことなんだと思います♪

  • まーーーみ

    まーーーみ

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそれくらいの回数が普通なんですね!安心しました。

    私もできれば間隔開けたいのですが泣かれると早く泣き止ませたくなっておっぱいあげちゃいます(笑)

    • 3月28日