※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com❤︎
ココロ・悩み

切迫流産で休職中の保育士。医師は休養を勧め、園長は事務作業を要請。保育に戻るのは不安。産休まで休職し、復帰を考えているが複雑な気持ち。他に同じ悩みを持つ方いますか?

ちょっと吐き出させてください。

只今切迫流産で休職中です。
今日職場に行き今後の相談をする事になっています。

切迫自体は良くなっていて、自宅安静は大丈夫になり多少の外出はOKに。
お腹が張ったらすぐ休んでゆっくり生活すれば大丈夫と言われていますが、仕事が保育士で…

かなりハードな園で、この2年近くずっと無理をして働いて入院したり、倒れたり、激やせしたりしていたことをかかりつけ医の先生はずっと診ていて知っているのと、一度流れてることもあり、今仕事に行ったらまた同じことの繰り返し!
できれば産休まで休職してゆっくり生活することがあなたにとって1番だよ!て言われています。
診断書も書いてあげるから無理はしちゃいけない!と。

とりあえず三週間の診断書が出ていて、今お休みしているのですが、園長からは保育には入らないようにするから事務作業でもいいから来てもらえたら助かるのよと言われています。
その上わたしに責任者的な役職についてほしいと…

とにかく人が足りないから、必死に引き止めようとしてくれますが、その気持ちが重くも感じています。

ただ、実際行ったら絶対に事務作業ではなく人が足りないからと保育に入らせられるのは目に見えていて…
それに他の職員の目も気になります。

実際なかなか子宝に恵まれない方がいて私の妊娠がわかった瞬間から無視されたりつらく当たられたりしていて更に気まずく感じます。

保育は絶対にやっちゃいけないわけではないけど、赤ちゃんのことを考えると辞めた方がいいのは分かるし、自分も仕事が1番のストレスなため休ませて欲しいのが正直な気持ち。

旦那やお互いの両親とも話し合って、産休まで診断書を出して休職するつもりでいます。

ただ、職場と家がすごく近くて…
外出中保護者や職員に会ったら気まずいな…というのと、中途半端で休みに入っているため気まずいのと…

退職してしまうのが1番気が楽なのですが、産休育休はほしいし、また仕事復帰はしたいのです。
うちの会社は沢山の園を経営しているため、今の場所以外に復帰も可能なため、その方向で復帰を考えています。

わたしが甘いのも分かりますが、休職すると決めたのに、今日話をしに行くのがなんだかモヤモヤ…気まずくて仕方ないです。

診断書も嘘ではないけど、絶対働いちゃいけない!という状況ではないため…大袈裟なのかな?とか。

何が優先順位で1番大切なのかは分かっていますが、なんか複雑…

同じような気持ちの方、悩みの方いらっしゃいますか?
よかったらお話聞かせてほしいです。

コメント

アポロ23号

赤ちゃんの為に
強くなって下さい。

赤ちゃんを守れるのはママだけです。
保育の子供達より、今は赤ちゃんだけを大切に育てて
なるべくお腹にいてもらって元気な赤ちゃんを生んで下さい(*^_^*)

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます。
    その通りですよね‼︎
    我が子を守れるのは私だけ。
    これからしっかり園長に伝えてきたいと思います。

• 3月28日
♡れつmama♡

保育園の先生してる
友達がいますけど、
しょっちゅうノロとか
もらってきて大変みたいですね💦

ただでさえノロは地獄なのに
妊娠中のノロは絶対避けたい
ですよね😱

私は物流倉庫のパートと
夜職でしたが、
倉庫はすごく寒いし、
お酒飲まなきゃ仕事にならないし、
引き止められましたが
命はお金で買えないので
って言って辞めちゃいました😅

m&mさんのように仕事に
必要とされてる方は、
判断が難しいですね😔

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます!
    本当にその通りで…
    妊婦してから、色々な感染症にかかり、インフルエンザにもなったり…
    そっちの面でも赤ちゃんには危険が沢山ですよね。
    お友達さんもノロは辛いですね( ; ; )

やっぱり命のが大切。

仕事に必要というより、代わりがいればいいのですがいないから頼られているだけなんです。

でも我が子を守る為にもしっかり伝えてきたいと思います。

• 3月28日
まるお。

私も22週〜切迫になり、仕事を急遽休ませてもらうこととなり、自宅安静のまま現在まで休んでます。
経過を見てきて、医者からはこのまま復帰せずに安静のまま産休入る方が良いと言われ、次に張りや痛みが続くなら入院の準備もして来てと言われてます(-。-;
職場には月1くらいで連絡して、状況を伝えてますよ。
赤ちゃんの為とは分かっていても、色々気になっちゃったり、罪悪感感じたりとかありますよね💦
私も午前中だけ働けないかな、とか色々考えましたが、息子が体調崩したりした時や 普段家で見てるだけでも身体が辛いと感じたので、しょうがない❗️と割り切って考えることにしてます。
私の場合、無理せずに生活しているつもりでも、少しずつ症状が進んでるのを考えると仕事を休ませてもらって良かったと思ってます。
幸い職場のスタッフは皆んな良い人で気遣ってくれてます(>_<)
有難いです。。
やはり、我が子を守れるのは自分だし今が大事な時ですからね😊
後々、後悔するようなことにならないように判断した方が良いと思います!
ただ、自宅安静として休ませてもらう場合、復帰を考えるなら、なるべくなら一緒に働かれてるスタッフや親御さんの噂が悪い方に行かないために ラフに出歩くのは少し気をつけた方が良い気がします。
悪気のない行動でも、誤解を招いていた人も知り合いにいましたので…