※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゃん
家族・旦那

結婚して3年、なんとなく苦手だった義理母が本当に嫌いになってきました…

結婚して3年、なんとなく苦手だった義理母が本当に嫌いになってきました!
義理母は自分が産後すぐ離婚していて、女手ひとつで一人息子を育てたせいか、気が強く、プライドが高く、人の話を聞きません。唯一、旦那の話だけは聞きますが。笑
身内の親族とも仲はよくないようです。

私の実家はみな仲がよく平和で、旦那の家庭とは真逆だと思います。

少し前に旦那から義理母が私の父をよく思っていないと聞きました(父は空気が読めず失礼なところがある)ショックでしたが仕方がないとは思っていましたが、本当に私の実家と疎遠にしたいようなので悲しい気持ちです。
私の父にも悪いところはありますが、義理母は母子家庭であることに対する引け目や男性に対する対抗心が強いので余計に私の父を敵視しているのだと思います。

そして義理母は一人息子の旦那を溺愛しています。

結婚してからは、頻繁に(主に旦那の好物)大量の食料を持ってきてくれたり有難い面もあったのですが、最近は徐々に一方的な行為を迷惑に感じてます。軽肥満な旦那に、会うたびに 痩せた?と聞いて肉やラーメン等身体に悪そうなものを与えます。連絡なしの訪問もあります。

旦那も義理母を大事にしているので、私も大事にしたいと思ってきましたが、3人で話す時は私の方は一切見ず旦那を見て話す、旦那の話か自分の話しかしない、あとは人の悪口なので会話していても楽しくないです。

そして今回、私に子供が授かり、
私の父に会いたくないからお宮参りは自分で仕切りたい、と旦那に言ってるのを旦那から聞きました。
私は両家揃ってやりたい。実家の両親が悲しむし義理母の思いだけで、なぜそのような形をとらなければならないのか?義理母のためのお宮参りではないと思うのです。
そして先日義理母に直接会った際には、もう自分が信仰する寺のお宮参りを予約したとぼそっと言ってました。
私自身、全く何の相談も報告も受けてないし、まだ生まれてない我が子のことを勝手に決められており、すごく嫌な気分になりました。

旦那は義理母のこととなると、やはり義理母の味方です。義理母の気持ちも理解してあげてほしいとのこと。
私が我慢するべきでしょうか?私が寛容にならないと私の実家にも旦那は顔を出さないと言います。

コメント

あんず10944

ご主人が子供過ぎ、母親のほうばかり見てますね。今後お子さんのいろんな行事も、いけちゃんさんの意向は無視され、義母の意向にご主人が賛成して…って流れが目に見えてます。。。

• いけちゃん

いけちゃん

コメントありがとうございます。今後のことが心配ですよね。孫の行事ごとの度に勝手に暴走されそうでげんなりします。。。
    旦那も義理母に対する感情が普通より過敏なので、毎回義理母ネタでケンカになります^^;

• 3月28日

私と似たような状況で
共感しました!
私の旦那も母子家庭で
義母はプライドが高く
気も強いし旦那を溺愛,
私の両親をよく思ってなくて
特に母親に対して
敵対心がすごいです💦
それぞれの家庭環境も
いけちゃん さんと同じです!
旦那にはお姉さんがいますが
義母や旦那と違って
常識があるし私や息子を気遣って
優しくしてくれます💦

そうやってこちらの実家に対して
あからさまな敵対心や
関わらないようにされると
すごく悲しいし嫌ですよね…
私も結婚して約3年,
義母がいるからお義姉さんや
旦那と出会う事ができた。
旦那がいるから息子に出会えた。
と思うようにして
義母を好きになろうとも思いましたが
好きになるどころか
どんどん嫌いになってきてます💦

• いけちゃん

いけちゃん

ミジュマルさんも同じような境遇なんですね。共感してもらえて嬉しいです✨自分の両親をよく思ってないのは悲しいけど仕方ないとして、口に出して言うのはどうなんだろう?と思います💧

• 3月28日

退会ユーザー

思ってても言わないで
    ほしいですよね!
    いい歳した大人なんだし
    物事の良し悪しはもちろん,
    言っていい事悪い事を
    考えて話してほしいです(-ω-;)
    私の義母は旦那の前で
    良い母親を演じたいらしくて
    旦那に対しては言わないですけど
    お義姉さんに言うらしくて,
    お義姉さんが教えてくれるんですよ💦
    孫よりも息子!
    って態度や言動丸出しなのに
    〇〇ちゃん(私)が
    実家に帰るのが嫌
    って言ってたり…

• 3月28日
  • いけちゃん

いけちゃん

言わなくていいことありますよね!旦那が私に全部言っちゃうのも問題なのかもですね。自分の心に留めてほしいけど、旦那自身も父をよく思ってないのでこの話題は毎回夫婦で大袈裟になるんですよ。。
    うちも義理母は息子かわいい〜って常々公言してます。。。私にも旦那と結婚できて良かったね、って言ったことあるし💧

• 3月28日

退会ユーザー

結婚できて良かったね
    ってそれ言われると
    引いちゃいますね(꒪⌓꒪)💦
    それも思ってても言わないで!
    って感じですね(-ω-;)
    この前珍しく義母が
    私の実家に電話してきたらしいんですけど
    お義姉さんの事は「あいつ」,
    旦那の事は「男の子」
    って言ったって母親が
    ドン引きしてました 笑
    20時頃にかかってきたそうですがその後2時間も電話が続いて
    無理矢理話を終わらせて
    切ったそうですが,
    こんな感じで人の都合を考えれなくて
    毎回周りを振り回すんですよ💦

• 3月28日
  • いけちゃん

いけちゃん

相手のこと考えず2時間の長電話はドン引きですね。。母子家庭の息子に対する愛情って半端ないですよね。あと肩肘はって生きてきたから、攻撃される前に攻撃するって感じで何でもすぐ口に出すんですよ!グレーにしといた方がいいこともあるのにー

• 3月28日

退会ユーザー

夕飯にしようとした
    タイミングでだったんで
    父親が不機嫌になるし,
    旦那の話されるばかりで
    最悪だったみたいです💦
    すぐ口に出すし
    人がやる事にも
    文句言いますよね(-ω-;)

• 3月28日
かめ

義実家と実家の関係に関しては、うちも良好ではないのでもう別にいいかなーと諦めています。住んでいる所も遠いですし、冠婚葬祭でしかもう会う事も無いので。問題はご主人ですよね。
ご主人が1番にすべき相手を間違えているというか…。まあ良くある話なのですが、こちらとしては味方が居ないようでキツイですよね。うちは姑が早くに亡くなっておりますが、主人の姉である義姉がおりまして、これがまた厄介でした。初めは良い嫁にならないと…と、どんな理不尽な事も笑って許していましたが、子供が生まれてからはこちらも臨戦態勢です。主人にも我慢ならずに不満を伝え、今までと変わらず義姉の肩ばかり持つのであれば、私は息子を会わす事もしない。と伝えましたよ。

主人もそんなに深刻だったのかと驚いていましたが、冷静に話し合い今では私の意見を聞いてくれます。勿論私から義姉に連絡することもなく、会わないか等の誘いは全て断って貰っています。かなりラクです。嫌なら会わなければいいんだ。と思うと、とっても気がラクです。私自身、私の実家に主人にも顔を出して欲しいという気持ちもありませんし、諦めていますが…。正月やお盆も、息子と2人で帰る予定ですし。

今のうちに手を打たないと、これからもっともっと大変になりますよ!暴走しだすと、止まりません!

• いけちゃん

いけちゃん

義理母とはある程度距離をもって付き合いたいんですが、旦那にはもっと気遣いをしてほしいと言われてて💧そうしないと自分も私の実家を疎遠にすると言ってます。義理母のことになると頭に血がのぼって子供みたいなことを言う旦那にもうんざりします。
    しかも無理になら義理母と一切会わなくていい!とブチ切れるしまつ。困りました〜

• 3月28日
  • かめ

かめ

私なら「2度と会わなくていい!」なんて言って貰えた日には、「本当に?!ありがとう!!」とお礼する勢いなのですが、そうではないのですかね?
    いけちゃんさんがどんなにある程度距離を…と思っていても、姑さんやご主人がそう思っていなければ、実現されないと思いますよ。赤ちゃんが生まれる前からこの調子じゃ、生まれてからはもっと酷くなると予想されますし、先手を打った方がいいです。

いけちゃんさんのご実家とご主人、疎遠になると困りますかね?いけちゃんさんとご実家の繋がりさえあれば、孫を見せに行く事も出来ますし。仲の良い親戚同士になれれば1番ですが、この親にしてこの子あり。という感じの姑とご主人な感じなので、期待すると私のように精神やられます!!

• 3月28日
ychibee

私も勝手にお宮参りなど決められるのは嫌なので、我慢できないと思います(・_・;
義母の気持ちを理解してと言いますが、それではいけちゃんさんのお父様を呼ばないという形になっちゃいますよね(>_<)
義母のことを考えてというなら、こちらの両親のことも考えろよ!って思っちゃいます(*´д`*)
結婚したら旦那さんが1番に考えるべきは嫁と子供だと思いますし義母の味方ばかりされているのは困りますね(>_<)

• いけちゃん

いけちゃん

そうなんですよ〜。私が実家の母に何でも相談したり、里帰り出産すること等で疎外感を義理母が感じてるからお宮参りくらい、という気持ちが旦那にはあるみたいですが、私的には納得いかないんですよね。困りました😓

• 3月28日
tomi-

こんにちは

我が強い方って居ますよね( ´_ゝ`)
私のところも旦那の家は昔からの風習?など色々しっかりしてる方で、実家は両親が離婚していて昔ながらの常識とかをあまり知らないです(^^;

義母さんの気持ちもわからないでもないです。片親だけだと余計に遠慮してしまうかもしれませんね(>_<)

お宮参りは別々でやった方がいいかもしれませんね.

私はお宮参りもお初食いも別々でやる予定です(*´-`)

義母さんの行動は確かに納得できませんね!こっちにも予定があるから勝手に予定作ってもらうのは困りますし、人の悪口も聞きたくないですよね( ;∀;)

その辺はご主人に相談するか、直接義母さんに言ってみるのがいいですね(^^)
予定があるといけないので、事前に連絡お願いしますーなどなど……

育った環境などで考え方とか違うと大変ですが頑張ってください( ;∀;)

長文失礼しました。

琉桜mama

あぁ~私とちょっと似てます(^_^;)

義母も主人を出産後すぐに離婚しており女手ひとつで一人息子である主人を育てました。

本当に1人でずっとやってきた人ってプライド高いですよねww

うちの家族は大家族で和気あいあいとしててみんな仲良しなんですが,それも自分が惨めに感じてしまうようで結婚式したいと話しても嫌がります( ˙-˙ )

私が惨めな思いするとか言うんですww

あなたの結婚式では無いと言いたい( ˙-˙ )

そしてまだ顔合わせすらできてません。

主人はまだ私の味方でいてくれるので助かってますが…
息子を取られた感があるみたいです(^_^;)

1人でやってきた人って結局自己中気味なのではっきり言った方が良いですよ!!

旦那さんもなさけないですね~
いくら自分の母親だからってやってることはおかしいですよね。

嫁の家族さえ大切にできない人は自分の家族も大切にできませんよ。

私だったら拒否します( ˙-˙ )

自分の子どもですもん。
何で義母が信仰してる宗教のお寺ww
謎です。

いけちゃん

ありがとうございます。家の考えが違うと大変ですよね💦両家別々にやるのも一つの案ですね。お互い近くに住んでるのに不自然ですが💦旦那はぼやかした表現ができないので私が直接義理母にやんわり言った方が、わだかまりが少なくて済むかもです。アドバイスありがとうございました!

いけちゃん

うちも実は結婚式が今もわだかまりになってます。
父が「親戚集められますか?」と何気なく義理母に尋ねたらしく当日プライドが高い義理母は友達を親戚として式に招待してました。後で旦那から聞いたのですが旦那も義理母も父のこの言葉に怒ってたらしいです。
旦那も義理母のことをバカにされたり蔑ろにされるとめちゃ怒ります。母一人子一人の絆って普通じゃないので、
ほんと面倒臭いです〜

ちゅん

子供のためのお宮参りなので無視して自分たちの都合のいい日に好きなところでしてもいいと思います!

それか2回やって2回目は実家に声をかけるとか!

お義母さんがお宮参りセッティングした日の付近になったら、体調不良を匂わせて、延期にしてもらって保留にする…などいかがでしょう??(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

納得できないことを納得できないままやっちゃうと、後々義母さんだけでなく旦那さんとの間にしこりが残りますよ💦

一生付き合っていくのは義母さんじゃなく旦那さんですから…あなたの気持ちはわかったよ。と一回状況を受け入れた上で説得出来たらいいですね😭

• ちゅん

ちゅん

私は義母さんが暴走して勝手なことしたのでお宮参りは体調不良で延期にしましたよ!

その間は実家に帰って養生してました!

後日自分たちで日程を決めて声をかけましたが、向こうが都合がつかないから、家族で行ってきて〜と言われ、旦那と娘と3人で決行しましたよ🤗❤️

• 3月28日
ゆらゆらくらげ

我慢する必要はありません。
親を大切にすることと、言いなりになることは全く違うことです!!!
義母といけちゃんさん夫婦は別の家庭であり、義母のいいようにやっていいテリトリーではありません。
旦那は息子気分が抜けないのでしょうね。

そもそも勝手に信仰する寺?とか意味不明です。
このまま言いなりになっていたら勝手にその宗教に子どもさんを入れられるんじゃないですか?

この回答、旦那さんに見せてやってご覧なさい。

りかにゃん

うちの旦那も母子家庭、私も母子家庭です。
旦那のお母さんわ優しくしてくれますが、義理姉二人いるのですが、そのことで旦那にめちゃくちや電話してきます。
一時間電話でまたされる。
毎週娘もつれて帰ってこい、
姉の病院に車でつれていけ
これわ高速やガソリンめちゃかかって困ります。
お宮参りもこっちに嫁にきたのだからこちらだけでやるのがあたりまえなのよ?とか旦那にいってるみたいです。
一緒に住みたいからともいわれます。
娘産まれるときも、すぐ病院からけつけるから安心してとかいってたのなや、いざなると、
自分の32歳の娘がしんどそうだからとこれず、挙げ句旦那に車だせといって、私わ1人(´-ω-`)
幽霊にとりつかれてるかもしれないからほっとけないといわれました\(◎o◎)/うん!
もーいぃよ!私初産で疲れてるしもーこないで!てなりました!私の愚痴すみません笑
どこも同じですね(´-ω-`)

いけちゃん

みなさま、温かい沢山のコメントありがとうございました😂全部しっかり読ませていただきました。嫁姑問題はどこも大変なのですね💦みなさんの頑張りが励みになりました。今回のことで義理母とのわだかまりができることは覚悟しなければなりませんが、旦那が私が義理母批判をしたことで怒っているので何とか沈静化させたいと思います💦💦💦もうすぐ臨月なのに朝から旦那に泣かされウンザリです😩

はらぺこ

最初が肝心です!
義理母に今回合わせてたらこれから
それが続くと思った方がいいです!
そして旦那さんが子供過ぎます!
いけちゃんさんに悪い所はないと
思いますね( ›_‹ )

のぞみゆうとかずと

旦那も母子家庭です、義兄がいますが、プー太郎。家計も旦那に頼ったりでした。
十年付き合って結婚しました、関係はよかったのに結婚がきまってから激変。
前日まで式には出ない。母子家庭をばかにしてるやら、義理兄はあばれてやるとかゆったりで…精神的に私が参ってきて、激やせしました。最初の正月に私が高熱で義実家に行かなかったことをきっかけに疎遠に。旦那のみ連絡を取ってました。
その後子供が産まれお宮参りによんだら、旦那は妊娠出産のことをゆっておらず、私が報告しなかったことをその場で怒鳴られ同じくうちの親の文句も散々言われました。孫も可愛くないと言われ、私もブチ切れ、絶縁しました!!
その後旦那のみあってますが、子供にはあわせてません。

旦那は納得してますが、今後旦那の気持ちを汲んで合流すべきか悩みます…

なんか回答になってなくてすみません💦絶縁してすっきりですか、したらしたで悩んでます、いけちゃんさんが無理せず答えが出せますように!

はるこ

旦那さんも、義母も両方ありえません。