※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nb*
子育て・グッズ

4歳の息子のウンチトレーニングがうまくいかず、怒ってしまった母親が成功の秘訣を知りたいです。

この秋で4歳になる息子のトイレトレーニングの事で質問です。
オシッコは3歳になる前にトイレで出来るようになったんですがウンチがまだオムツです💦
時期が来れば出来るようになる、出来ない事を怒ると逆効果、そう言い聞かせてこの1年間やって来ました。
今日、とうとう怒ってしまいました...。
怒られ泣きながら寝てしまった息子を見て自己嫌悪で泣きながら質問しています。
ウンチトレーニング成功の秘訣あったら是非教えてください。

コメント

ルルロロ

うちもウンチの方がまだオムツでしたがります!
おしっこはできるようになったのにウンチだけはオムツを履いて部屋の隅に隠れてしたいみたいです😣
うちが変えたのは踏み台を準備して足がつく状態にしたこと。
トイレに座ったらドアを閉めて一人にしてあげること。
ウンチしたいって言った時に2〜3分時間おいてトイレに連れてってます!
この辺を変えて完璧ではないですが少しずつトイレでウンチできるようになってきました!
お腹に溜めちゃうとよくないしうまくできないときはオムツでさせてあげたりもしちゃいます。
おしっこできたらウンチもすぐできるのかと思ったのに簡単にはいかないですね💦

• nb*

nb*

おしっこが割とスムーズに外れたのでうんちもすぐ出来ると思ってましたー😭😭
    踏み台の高さが合ってなくて踏ん張りづらいのかもしれないです💦
    いろいろ参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます!!

• 7月22日
4人のママ

うちも秋で4歳になりますがまだウンチはオムツですよー!
私は特に怒ったりしません。
本当にそのうちできるだろうと思ってます。

上の子達はわりと早く保育園でトイトレしてもらってこの歳でオムツなんてしていませんでしたが、おねしょは卒園までしてましたよ💦

反対に3歳の子はおねしょはしません。

• nb*

nb*

怒るのよくなかったです。
    ホントに反省してます😭💦
    また、明日から気楽にいこうと思います✨

• 7月22日
咲や

うちもウンチは半分くらいの成功率です😅
うんち踏ん張ってると分かったらまずトイレに連れて行って座らせる
完全に出た後で固形ならパンツを下ろすついでにトイレに流して、とりあえず出なくてもトイレに座らせる(たまに残りが出る)
という事をやって、トイレでのやり方を教えています
だんだん事後報告から出る前の報告になってきました😁

• nb*

nb*

なるほど✨✨
    パンツにしちゃった後でも座らせるんですね!早速明日からやってみようと思います✨

• 7月22日

うちの息子もウンチがなかなか取れずずっとオムツでしてました!
うちの場合は、しばらく経ってからふと息子に、何でトイレでウンチしないの?と聞いてみたら、補助便座が冷たくてヤダ!と言ったので、補助便座ナシにしてあたたかい便座に座らせるようにするとトイレでウンチしてくれるようになりました!

• nb*

nb*

やっぱり子供なりにしたくない理由があるんですよね😭
    ちょっと落ち着いたら聞いてみようと思います!

• 7月22日

うちは逆でウンチはほぼ100%教えてくれてトイレでしますが、オシッコはまだオムツでしちゃいます!
トレパンもまだデビューさせてなく、梅雨明けからスタートさせるので、オシッコはこれからかなって思ってます!
うちはウンチしそうって気づいたらすぐトイレに連れてって、便座に和式座りさせて
ウンチさせてます!できたら褒めるを繰り返したら早い段階で成功しました!
秘訣という秘訣じゃなくすみません💦

• nb*

nb*

うんちが先に出来るようになったんですね✨
    羨ましい😭✨✨
    うちも明日からタイミング見てトイレに連れてってみようと思います!

• 7月22日