※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が発語に関して心配。喃語しか言わず、心配している。経験談やアドバイスを求めています。

発語についてです。もうすぐ1歳4ヶ月の男の子がいます。
まだ意味のある単語が1つもでておらず心配しています。
手差しで「あー!」「んー!」と意思表示をしますがこれ以外の喃語をほとんど話しません。少し前はパパパパ、ママママなど話すこともあったのですが今は、あー!んー!ばかりでこのまま発語に繋がる日がくるのかと心配しています。あー!んー!などの喃語ばかりだったが問題なくお話できるようになったなど経験談があれば教えてください。本当に、あー!んー!ばかりです!(>_<)

コメント

メメ

1歳4ヶ月ならまだ気にしなくて良いかなと思いますよ、ましてや男の子ですし☺️
男の子は脳の構造や質的にどうしてもゆっくりさんが多いそうです。
うちも1歳半でやっとパパ、そのまま発語3つくらいでしたが2歳過ぎたら爆発して、今は3語文も話してますよ🙆‍♀️
今はインプットの時期ですし、沢山、なるべくゆっくり、言葉を浴びせてあげると良いと思います。
後、小さい子は繰り返す言葉が好きなので、それらを積極的に使うのも良いと思います☺️

• ぽつ

ぽつ

コメントありがとうございます。まだ、焦らなくていいのですね。アドバイスも参考にしながら成長を見守りたいと思います😊

• 7月22日
  • メメ

メメ

お話し出来る子ばかり目につくかもしれませんが、同じくらいの子(特に男の子)をよく見るとみんなそんな発語ないですよ笑。
    2歳半健診ですら、あんまみんな話さないもんだなー!と思ったもんです😁
    1歳、2歳の成長は凄まじいので明日にはいきなり「ママって言った!」とかもあるので、のんびりで大丈夫ですよ☺️

• 7月22日
  • ぽつ

ぽつ

そーなんですね!先輩ママさんのお話きけてよかったです!個人差があると言われてもやっぱり心配していました。我が子なりに成長してくれるのを待ちます!😊

• 7月22日
はじめてのママ

初めまして。
過去の質問に失礼致します。
息子さんが1歳4か月で、手差しをしていたとの事ですが、その後指差しはどうだったのでしょうか?
息子も同じ年齢で手差しばかりです。
毎日毎日、悩んでいます。
差し支えなければ、現在のお子様のご様子を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• ぽつ

ぽつ

一歳半過ぎてもしかしたら一歳8ヶ月とかかもしれないですが😂やっと指差しになり今はきちんと一つずつ指差しします😊心配ですよね😭😭

• 7月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

返信頂きありがとうございます。
    心配です😥
    一歳半健診では何も言われませんでしたでしょうか?
    いくつもお聞きしてすみません。

• 7月2日
  • ぽつ

ぽつ

何も言われなかったですよ!理解して手差しで色々指してたんで😊💕効果があったかなーとおもうのは、絵本で〇〇どれ?っと聞くと手差しだと定まらないので指差しになっていった気がします!実物だと対象物が大きいので手差しでもわかってもらえるって思ってるのかなーって感じました!⭐️

• 7月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなのですね。
    安心しました😊
    言葉の方はどんな感じでしょうか?

• 7月2日
  • ぽつ

ぽつ

言葉は本当に少しずつ出てる感じです😭😭

• 7月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね。
    色々とありがとうございました😊
    気長に待ちます。

• 7月2日