※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お金・保険

幼稚園無償化で月2.5万円かかり、私立幼稚園は高額。保育園を辞めたが、子供の社交性や小学校入学に不安。金銭的にきつい方は幼児教室など利用しているか?

幼稚園無償化が決まりましたが、保育園・幼稚園通わせてないor通わせない方はいらっしゃいますか??

幼稚園無償化とはいえ月2.5万?…わたしの住んでる地域は私立しかないので普通にオーバーします。保育料その他実費だし入学金はかかりますよ」。

当方0歳3ヶ月から今年まで保育園に入り働いてましたが体調不良で仕事を辞めました。もちろん保育園も待っている人がたくさんいて、二ヶ月しか待てないとのことで保育園も思い切って辞めました…しかしやはり金銭的にきついです汗

体調が少しずつ回復してきましたが、保育園に入ることはもう諦めております。というのも、激戦区で入るのに苦労したからです。認可外預けて働いて運良く保育園入れましたが家の近くの保育園はもちろん落ちました。

子供は社交的でなく、ずっと保育園行くのを嫌がっていたのを無理やり通わせていました。保育園に3年通っている間も1人遊びが多い感じでした。公園や外で同い年くらいの子に会うと後ろに隠れてしまいます。
もちろん子供ですので時間が経てば慣れてくるのでしょうが…

親の都合で保育園を辞めさせてしまいましたが、もう4歳です。やはり家で過ごしているより他の子交流させたい…小学校に入学させた時にこの性格だとすぐ馴染めなさそうで不安です。

金銭的にきついご家庭の方はどうしているのでしょうか?
幼児教室とか通っていますか?

コメント

私の住んでいる地域も保育園は激戦区で、常に待機児童がいる状態です。
私は働いてなく、専業主婦で子育てしてきましたが、子供を遊びに連れて行った先で色々な方の話しを聞きましたが、保育園やこども園に入れたくても近くの所は空いてなくて、1年待ってやっと…って方や、役所に聞きに行ったら、だいぶ遠い所を言われた…💦とか…💦
それでも、月6万~くらいはかかる様で…
私の子も来年から幼稚園の予定ですが、旦那が最近仕事を変わったのもあり、子供が幼稚園行きだしたら、私にも働きに…と言われてます。
うちの娘は、社交的なほうで、誰とでもすぐ仲良くなろうとします💦😅が…
金銭的にも辛く、お子さんがそれだけ人見知りとかであれば、お金のかからない、児童館や支援センターとかは近くにない?ですか?
私は、娘が赤ちゃんの頃から、色々な子との交流を持たせて、幼稚園とかに行きだした時に馴染めるように、近くにある支援センターに出かけてます😊
支援センターには、毎日?の様に来たりしてる方もいる様で、そこでママ同士、子供同士で仲良くなってたりする方なんかもいたりします。

• みく

みく

よく支援センターとか児童館とか目にするのですが、住所だけ見ると都会だねとか言われますが…実際は駅からも離れ(国道通るので30〜1時間とか汗)子供も比較的少ない田舎と言われている場所でそういうセンター類は駅に行くしかなさそうです😰

産まれてからバッタバタで休みは室内遊具のあるところくらいであまり交流系のところに連れて行ったことがないのですが、幼稚園に行かなければそのような場所に行った方がよさそうですね^ ^

• 7月22日

退会ユーザー

そうなんですか⁉️
    私の住む地域も、最近は都市開発が進みつつあり、支援センター等出来ましたが、つい4年程前までは、本当に田舎で、今でも、駅前は栄えつつありますが、少し駅から離れると、さびれた商店街?みたいなのとか、開いてるのを見た事がない様なお店とかも結構あります😅
    ですが、人口は増えてきてる様で、高層マンションなんかはここ2年くらいでバンバン出来てきてます💦

• 7月22日
パンナコッタ

うちも理由は違いますが通わせないです💦
今長女だけ保育園なのですが2番目3番目と年子で全員保育園通わせないと退園になると言われ次女は、もう激戦で入れないし3番目は生後5ヶ月で行くしかなくなるしで、もうみんな自宅でお勉強させることにしました!
長女も年長からは激戦で保育園5歳からは空いてなくてどうにも行けないので1歳7ヶ月から長女は保育園通ってましたが無償化の恩恵を受けるのは年内の二ヵ月のみです😂

• みく

みく

お若いのに、三人も!すごいです^_^でも全員保育園に通わせないと退園になるというのは初めて聞きました😰今きょうだいで園に入るのも難しいところもあるようなので…

ほんと、もっと早く無償化にしろよって感じですよね汗
    年齢も3歳からですものね汗

お子さんが3人いらっしゃるので、ごきょうだいで刺激・お勉強できそうな気がします!
    万が一通わせなくても大丈夫じゃないでしょうか!?🌟

• 7月22日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

働く人のため、妊娠のための保育園ではないからと上2人は保育園3人目は、自宅でというのは無理だと市役所でお話し聞きました😖💦

私もまさかで、育休が取れたらとてっきり思ってました😭💦
    時期がきたら、次女と3人目は保育園に入れるつもりですが長女には申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    人見知りしたり、泣き虫なので頑張って幼稚園入れてもと家族で話し合い決め、長女にも説明しました😖💦
    本題とは少しズレてしまいましたがうちは、無償化でも上記の理由で通わせないです😅✨💦

• 7月22日