※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいっくん
子育て・グッズ

保育園の引越しタイミングで悩んでいます。4月入所か通常期間かで迷っています。上の子が家で過ごすのはストレスになるか心配です。

保育園について質問です!

現在育休中で上の子は保育園に通っています。
下の子の育休中に引越しを考えていましたが、市町村をまたいでの引越しとなるため保育園を退園しなければなりません。
下の子は4月から入園させたい場合、4月入所の応募は通常の応募期間より早く10月頃にあるみたいです。
なのでその頃に引越しをするとなると上の子は4月までは家で過ごすことになります。
通常の応募期間(4月以外)だと2ヶ月前までに申請することになっているのでそちらでも応募出来ますが空きがなければ入れないと言われました。

そこで迷っているのですが…
4月入所の応募期間に合わせて引越しをし4月まで2人を家でみるか、
2月頃に引越しをして通常の応募期間で応募し空きが出るまで待つか皆さんならどちらにしますか?

迷っている理由は、自分の子供ではありますが正直自分一人で2人をずっと家で見れるか不安なのと上の子が今まで保育園に行っていたため家で過ごすとなるとストレスがたまらないか心配だからです。

コメント

ナッツ

10月の一斉応募に、引越し予定で2人分申し込めませんか?

私も引越し予定なのでいろいろ調べていますが、今住んでいる市、引っ越す市どちらも、転入の誓約書を書く必要があったりしますが引越し前に申込み可能でした。

可能なら3月に引越しでも大丈夫だと思います。

引越し先の自治体のHPの資料をよく読んでみたり、わからなければ電話で聞けば教えてくれますよ!

• あいっくん

あいっくん

とてもためになるコメントありがとうございます🙇‍♂️
    そう言えば、引越しをする市町村では引越し前申し込み可能だと説明を受けていましたが混乱していたため考えつきませんでした💦
    下の子の出産や上の子の保育園問題でなかなか引っ越しをずるずる引き伸ばしていてどうしようと途方にくれていたのでまったんさんのおかげで少し落ち着きを取り戻せそうです😂
    本当にありがとうございます(泣)

• 7月22日