※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁす
子育て・グッズ

二番目の子がワガママで困っています。放置すると続きます。どこまで許すか悩んでいます。一番上の子も影響を受けています。皆さんはどうしていますか?

現在、三人目出産間近なのですが二番目の子の赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか全く言うことを聞かず起きた瞬間からグズグズが始まりご飯も食べたくない、チョコ食べたい、着替えたくない、保育園行きたくない……etc朝からそんな調子で手におえずある程度声かけてみてダメなら放置してるのですが、放置したらしたでずっとそのままです。
赤ちゃん返りもあるのかと少しはワガママ聞いていますがどこまで許していいものか…
また、あまりワガママを許していると一番上の子までも調子狂ってきてしまいます。
みなさんはどおやり過ごしてますか?

コメント

キラキラあり

とりあえず機嫌取りしてます。
帰ってきたらなんなんしようね?とか、お菓子のことでつったり気持ち紛らわせてます。

• まぁす

まぁす

返信ありがとうございます。

「お着替えしたら○○しようね」とか言ってなんとかやる気を出させてみようと思うのですが着替えはしたくないけど○○はしたい。てな感じになってしまって困ります。

• 7月22日
  • キラキラあり

キラキラあり

そうなんですね!3歳もなれば言葉も達者ですもんね。うちも同じ感じですよ。
    とりあえず今はたくさん甘やかしてしまっている感じです😨上のお子さんもいるので大変ですよね😭

• 7月22日
  • まぁす

まぁす

もう困った時はギューッてして抱っこして甘えさせるんですけど、その時は約束するのに5分も経てばもうワガママを言い始めてしまいますw
    それを許してしまうと上の子に矛盾が生じてしまうので本当困ります。

• 7月22日
食欲の春夏秋冬

一緒です😭
パン食べるって言うから準備したらオムライスがいいのにー。とか、ハンバーガー作ってとか、むちゃぶりがすごすぎて朝から疲れます。笑

今はやっと産休に入ったので、できる範囲で対応してますが、キツイですよね!!!

息子さんに選択させたらどうですか?
服着ない!って言い出したら、「今日はサメのTシャツとミッキーのTシャツどっちにする?」とか、「じゃあ黄色いズボンとしましまのズボンどっちが合うかな〜?」とか聞いて自分で選ばせています。
そうすると少し考えて「こっちがいいんじゃない?」とか言って着替えてくれます。
いちいちめんどくさいけど、グズグズされるよりはこっちもイライラせず、結果早いのでなるべく怒らないように、あれしな!これしな!ではなく、これどうかな?こっちがいいかな?みたいに協力する感じに持っていくとうまく行くことが多いです。
それでもダメな日はありますけどね。。。
長文失礼しました。

• まぁす

まぁす

返信ありがとうございます✨
    やっぱりどこも似た感じなんですね😅
    あの無茶ブリは何なんですかね?w
    うちの子はグズりだすとウンともスンとも言わなくなります😥寝室の入り口に座り込んで動かないので「ママとお手て繋いでいこうか?」とか言っても無視…「一人で行くの?」と聞いても無視…w
    「なに食べる?」
    と聞いても「……」やっと「○○食べる…」と言ったので用意すれば食べない。
    試行錯誤していますが、こっちがやればやるほどエスカレートしている気がしてw

見かねた旦那に良く叱られて泣いてるのを見ると可哀想になるんですが、何がしたいのかも言ってくれないので分からず…
    母が泣きたくなります😭

• 7月22日
  • 食欲の春夏秋冬

食欲の春夏秋冬

どっちがいい?もダメですかね?
    難しいですよね。

私自身が3人きょうだいの真ん中で、真ん中はやっぱり小さい頃から空気を読みすぎるというか、姉より考えが大人だったり、我慢してる事が沢山あると思います。
    3人目が生まれたら真ん中の子を一番に。と思って心掛けています。
    高校生の時、自分の母親に「3人きょうだいって真ん中に一番気を使うべきだったんだって。私最近それ知ってさー。今考えるとホントそうだったよなーって思う事が沢山ある。ホントごめんねー。」って言われた事あります。
    その時は笑って「ホントそうだよ〜気付くの遅すぎ😂🤣」といってましたが、自分が親になって本当にそうだな〜と思っています。
    3人目出産前にそれに気づけた私とまぁすさんはきっと大丈夫です✨
    旦那さんにも真ん中の子ファーストを心掛けてもらって下さいね♡

• 7月22日
  • まぁす

まぁす

そうなんですね😣
    いつも、二番目が私を独占しているので、つい一番上の子が一番我慢してるだろうと気にかけていました。
    うちは男の子だし真ん中だしでどう接するべきかな~?と悩んでました。
    男の子だから厳しくするべきか真ん中だから気にかけるべきか…w
    でも、気にかけてあげた方が良いんですね😅
    私は二人兄妹なので参考になりました😆
    ありがとうございます✨

• 7月22日