※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈❁
妊娠・出産

18wの妊婦です。お腹の大きさに変化を感じません。胎動も感じません。心配になりますか?

18wの妊婦です。健診まで2wありますが、前回の健診からお腹の大きさに変化がないように感じます。痛くもかゆくもないし、初産婦なので胎動もまだ感じません。育ってないのかな?って心配になっちゃう。そんな経験ありませんか?

コメント

まーこ2児mama

つわりはどうですか?
お腹がおおきくなるならないは個人差があるので、大きくならない人は臨月でもわかりにくい人もいます。
体調も悪くなく妊婦らしい自覚症状も何もないと不安かもしれませんが、出血や腹痛などがなければ、きっとスクスク育ってくれているのではないでしょうか?

ぴーちゃん

18週あたりなら、まだ胎動わからなくても大丈夫ですよ!
6カ月くらいからみんな感じるのかな?ってくらいです!
赤ちゃんも後期になればぐんぐん大きくなるけど、それまでは内臓とか神経とかができる時期なので、あまり大きくなったりは感じないです😅
ただ、6カ月から7カ月くらいからは大きくなるので、ケアしないと妊娠線出ちゃいます💦💦

min

18w〜20wそんなかんじでした。
ネットで「18wお腹」って検索すると、信じられないくらいお腹の大きい妊婦さんの画像とかでてへこんでました。

わたしは今22週なのですが
前回の健診で女の子かも?と言われました。
女の子はお腹が前に大きくなりにくいとか。
たしかに背中とか腰にお肉がついて、体重も確実に増えてるんですよね。
体重は増えてますか??

おなかはそのうち出てくるとおもいます。
わたし、いまだにそんなに出てないんですけど、まぁ個人差あることだし気にしないよーにしますー

mi♡

私も18wです!次の検診まで2週間ありますT^T
そこまでお腹も出てないし胎動も分からず、同じく心配ですT^T

友達は18wの時もっと出てたとか聞くと余計心配になりますし、
まだかまだかと胎動を毎日待ち望んでいる日々です。

でも出血などはないですし、大丈夫かなあって。
赤ちゃんを信じて次の検診まで楽しみに待つしかないかなって思ってます♡

◡̈❁

回答ありがとうございます!
つわりはよくなりました。
そう、まさに妊婦らしくないのですw精神的ストレスがよくないと言いますが、考えずにいられないんですよね。健診までおとなしくしてるしかないですね!

◡̈❁

胎動はまだだろうな〜とは覚悟?してるのですが、何せお腹にいることを忘れてしまいそうなくらいの無症状が不安で。むしろちょっとお腹が張ったり痛みがちょこっとあっただけで嬉しくなる始末です…w内臓が育っている時期、と聞くと安心できそうです!妊娠線ケアがんばります!

◡̈❁

体重は増えては減って、減っては増えての行ったり来たりです。せめて体重が増えてくれれば…でもそれも困るし、とか悪循環です。
そうですね、気にしないがいちばんですよね!

◡̈❁

予定日、1日違いですね!
健診までも同じだw
そうですね、出血とか腹痛とかないだけ安心ですよね!

次まで長いですがおたがいがんばりましょー!

えいmama❤︎

19w4dです。私も16.7wの時、お腹が小さ過ぎると周りに言われて、不安になり、たくさん調べました!!結局人それぞれで、最近少しずつお腹も出てきましたよ。出血、腹痛などがないのであれば、心配し過ぎずのんびり待ちましょう😇

◡̈❁

きっとあっつんさんは細いんですね!わたしはデブなのでお腹はもともと出ていますwただ、ちょっとづつでも大きくなっていくものだとばかり思っていたのでちょーっと心配になりました。とはいえ、前回の健診からまだ2wしか経っていないので焦ることもないのかもしれません…心配しすぎず大きくかまえて待ちます😊

まーこ2児mama

18~20wくらいなら早い人だと仰向けに寝っ転がってると胎動感じる時ありますよ(^^)アタシは確か長男の時は18wくらいでしたよ。
悪阻も落ち着いて体調いいのはなによりです。