※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぴ
子育て・グッズ

男の子の発達について心配です。発達障害の特徴がわからず不安です。どうすればいいか教えてください。

今月で3歳5ヶ月になる男の子育ててます。

最近もしかして発達障害かも?と心配になってしまってます…。

言葉がまだ2語分ぐらいで
質問しても何も答えず…
例えばご飯なに食べる?

らぁめん?
らぁめん…
とリピートします…。

よくアンパンマン、ドラえもん、クレヨンしんちゃんなどのdvdを見るのですが
その内容のシーンのセリフをいきなり言い始めたりします。

携帯でググったりすると不安になったり当てはまったりして
とても不安です。

どういうのから発達障害なのか
どこまでが大丈夫なのか…と
わからないです…。
その発達障害の特徴がわからないです。

男の子は遅いから~とよく言いますが
何だかとても不安なんです…。
うちの子はどうなんだろうと…。


誰か教えて下さい。

コメント

雷注意

3歳児検診では何も言われませんでしたか?
私なら保健センターで相談します。

  • のんぴ

    のんぴ

    3歳検診で私から言って
    なら専門の方に見てもらいましょうってなって
    テストみたいなのやりました。
    見てると出来ることもあれば出来ない事もありました。
    そしてまた連絡する感じなので連絡してまた行こうと思います。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

正直怪しいですね。
療育なり、早めにはじめるのも大切だと思うので、相談できるところにしてみてもいいかもしれないですね。

  • のんぴ

    のんぴ

    3歳検診の時に私から保険センターの人に言って違うひにテストしてもらいました。
    結果はまだなので
    また連絡して
    結果聞きに行こうと思います。

    • 7月22日
みいちゃーん

そうですね、うちの発達障害の子の3才くらいの時ととても似ています。
発達障害は明確な境界がないですから、どこまでとかは考えても無駄です。
男の子は遅いから、というのも男の子でも早い子はいるし、女の子でも遅い子はいるので当てになりません。

  • のんぴ

    のんぴ

    やっぱり市の保険センターなどで
    発達障害と言われたのですか?
    発達障害のこって普通の学校などに行けるのですか?

    • 7月22日
  • みいちゃーん

    みいちゃーん

    保健センターでは言われませんよ。
    児童精神科の医師です。
    地域の普通級に行けるかは、その子によります。
    うちの子の場合は知的障害もなく、困り感も少ないのと、発達障害もグレーゾーンの中でも健常よりなので普通級で入学予定です。
    発達障害だから普通の学校に行けない、とかはないですよ。

    • 7月22日
  • のんぴ

    のんぴ

    そうなんですね‼
    無能すぎてスミマセン😢⤵️⤵️
    児童精神科の医師は子供にどんな事をして決めるのですか?

    • 7月22日
mii◡̈♥︎

息子が発達検査の結果が
ギリギリ境界域(グレー)で月1で
療育に通ってます。

まずは結果を聞かない事には
始まらないと思います💦

◯◯をするから、◯◯しないから
だけでは発達障害かどうかは
判断出来ません。

そして、最終的な「診断」は
「医師」じゃないと出来ません。

保健師や市区町村の職員、
心理士などは診断は下せません。

いつ頃に検査結果が出るとか
いつくらいに予約の電話を
入れて下さいとかは言われて
ませんか?

  • のんぴ

    のんぴ

    やっぱり医師なんですね‼

    予約の日にちがちょうど仕事で駄目で
    今日電話したのですが
    取りつぎ出来ず…
    明日話せると思うので
    結果ききにいく日にち決めたいと思います。

    • 7月22日