※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
妊娠・出産

1人目はミルクで育児しましたが、2人目で母乳でうまくいく可能性はありますか?経験談を聞きたいです。

1人目完ミや、ミルクよりの育児をされた方で、
2人目以降、完母や母乳よりの育児した方いらっしゃいますか?

娘が少し小さめに産まれたこと、母乳育児が軌道に乗らなかったこともあり、生後4ヶ月まで混合(母乳は直接飲めることが少なかったため搾乳したものを哺乳瓶であげていました)、以降はミルクでした!

授乳問題でかなりメンタルも辛かったので、ミルクのメリットは十分理解しているものの、できれば母乳で育てられたらなーと思っているのですが、1人目でうまく行かなかったことが、2人目でうまくいくことがあるのでしょうか?

みなさんの経験談をおうかがいしたいです!

よろしくお願いします。

コメント

なおこ

一人目はほぼミルクの混合で、二人目は母乳寄りの混合です。
一人目より母乳が出て赤ちゃんもよく吸ってくれるのはうれしかったのですが、それに伴いマイナートラブルも…💦乳腺炎まではいかなくても白斑ができ、よくおっぱいが詰まって痛さとの戦いでした😫
また、一人目はほぼミルクの混合だったことで母乳に執着なく、すんなりと卒乳しました。が!二人目は、寝かしつけを添い乳していたので(これはこれで寝かしつけは楽)夜間断乳を1歳手前で行いましたが、今でも日中はおっぱい吸っています😌メリットとデメリットは表裏一体ですね💦

• まみぃ

まみぃ

おっぱいのトラブル、娘の時は1〜2ヶ月くらいしかなかったので、そうか、そういうこともあったなぁと思い出しました💦
    ミルクだけではなく、母乳育児もメリットとあればデメリットも、、なのですね!!
    1人目で、ミルクの有難さもわかっているのですが、母乳育児への憧れが捨てきれず、、実際産まれてみないとどうなるかわかりませんが、うまくペースを作ってやっていけたらと思います!
    ありがとうございます!

• 7月22日
5児の母(第三子は👼)

友人は1日目は途中から母乳がでなくなりミルクだったみたいですが、2人目すごい母乳が出たらしく、完母で育てられたそうです^ ^

• まみぃ

まみぃ

1人目、2人目で母乳の出も違うのですね☺️
    生まれてみないとどうなるかはわかりませんが、参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月22日