※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クレーン現象についての相談です。1歳7ヶ月の男の子が手を掴んで特定の行動をすることがあり、不安に感じています。要注意かもしれません。

クレーン現象についてお伺いしたいです。
 クレーン現象が出ると欲しい物があったりすると毎回されますか?
 この4日ほどマイブームか私やばぁばの服を掴んで何処かへつれていこうとします。
 この2~3日ほど一日に5回程ですが、私の手を掴んで自分の頭に持っていく事があります。その後自分で頭を掻いているので掻いて欲しいのかなと思います。
 今日は目の前の線路に手を持っていかれましたが、特に何もしなかったら自分で線路を掴んでいました。
現在一歳7ヶ月男の子。単語はわんわんとママが一歳2ヶ月頃に一週間程言えただけで、一歳半まで喃語だけでした。絵で区別はつきません。実物のタオルや燕、飛行機等は区別がつきます。

この2~3日で結構不安になってきました😫

コメント

ぜろ

同じです🤣
毎日何回も行こ!行こ!って言いながら服を掴んで何処か連れてかれます笑

頭撫でて欲しい時や何処かぶつけた時に『しーしー』って、ヨシヨシしろって私の手を掴んできます🤣

積み木で遊んでいる時にたまに手を掴んで持っていかれますが、一緒に遊んで欲しいだけだと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😀
    お返事遅くなりました。うちの子は掴んでぐるぐるまわったり大人をおもちゃにしている感じです(笑

よくよく観察すると他の動作もおもちゃにしたい感じで遊んでました(^^;

• 7月24日
ぽんぽこ

本当のクレーン現象は、手を引いて欲しいものの所に連れて行った時にこちらに目も合わさずに、欲しいものをひたすらコレコレと指差しします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😀お返事遅くなり申し訳ありません。

そこまでみていなくて、観察しました。
    私の目をみずにしていたのですが、『して欲しい事あったらママの方みて言って』というと、3度目の問いかけでこちらをみてお願いポーズ(まだ、話せないので)をしてくれました。

• 7月24日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

それでしたら、全然心配ないと思いますよ^_^
    とにかく目が合わないので…
    両手を持って目の前に座っても、全然目が合わず手を振り払って次の興味がある方へ行こうとします。

• 7月24日