※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai🐰
子育て・グッズ

初めての3ヶ月の女の子が母乳を拒否し、ストレスを感じています。母乳で頑張りたいが、泣かれてしまい困っています。授乳に関するアドバイスが欲しいです。

初めての子供で来月で3ヶ月になる
女の子がいます🥺36週4日で
生まれたんですが初めから母乳の
出が良くて乳首が長さがなく
ニップルをつけて母乳をして
いたんですが直母になるために
おっぱいケアに通い続けて
ニップルでも飲まない時は搾乳
して態勢変えたりなどミルクも
足したりしてました
体重は順調に増えてます

2週間前 ニップルもなしで
直母で10日間くらい
成功したと思っていた矢先
今度は直母を嫌がるようになり
泣きわめいて乳頭混乱おこすように
なりまして(´;ω;`)
2ヶ月半弱 母乳を与えることに
すごくストレスになっていて
がんばった甲斐があったと
喜んでた矢先でまた初めに戻りました
母乳を飲ませようとするだけで
泣きわめく娘を見て毎回すごく
疲れてしまいます。
誰が同じような方がいるのかな
どうすれば良いのでしょう

私はまだ母乳でやりたい気持ちが
強く頑張りたいんですが
泣かれてどうしようもなく、、
たまに揺れながらだと飲んでくれるんです
あと寝ぼけてる?ときなど
でもいつもそんな訳にもいかず
授乳も3時間に一回で泣いたり
2時間経たずに泣いたりです。

コメント

ayu

うちも3ヶ月の時はいきなり拒否があったりしました(・・;)
寝ぼけてたり体勢を変えたりしたら飲んでくれますがそれでも拒否で完全に飲んでくれないときは仕方ないのでミルクあげてました😅

  • mai🐰

    mai🐰

    返答ありがとうございます🙇‍♂️その後は飲んでくれるようになりましたか?💦私もミルクと搾乳で絞って混合であげてますが哺乳瓶ばっか使ってても直母で吸えるときがくるのでしょうか💦思い当たるのは直母だと溺れてゴボゴボ行ったりしてて搾乳してもそれなんです、、

    • 7月21日
ソル

毎日本当にお疲れ様です。😌

私も2ヶ月半まで直母拒否されていました。全く吸ってくれず、ニップルですら拒否されていました。

ずっと搾乳でやっていたのですが、哺乳瓶の乳首を1分くらい吸わせる→そっとニップルに変える→直母にすり替えると赤ちゃんを騙し騙し直母の時間を増やしていったところ、2ヶ月半で急に哺乳瓶やニップル拒否し始め、直母オンリーになりました🤱

私も何回も直母諦めようと思ったんですが、直母できるようになった時は本当に嬉しくて嬉しくて泣きました。

でも、たまにまた直母拒否とかもありました!直母できたー!からの拒否は相当凹みますよね💦本当に気持ちわかります‼️私も相当凹んでました。が、その度に哺乳瓶の乳首→直母など、騙し騙しやってました笑

授乳間隔2時間、3時間空いているなら満足できてるんじゃないかな?と思います‼️

疲れすぎてしまったらミルクでも全然良いと思いますよ🍼

でも、もしかしたら完全な直母🤱もできるかもしれないと私は感じました🌸

  • mai🐰

    mai🐰

    返信遅れてすいません😭
    質問の答えありがとうございました😭しおりんさんの言葉すごく励まされました(´;ω;`)♥
    騙し騙ししたり、ミルクあげたり、してたら少しづつ飲めてくるようになりいまは直母でいけるようになりました🥰本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月17日
  • ソル

    ソル

    ご丁寧に報告いただきありがとうございます😊❤️

    そして、直母🤱おめでとうございます🎊🎉やっぱり直母は楽ですし、有り難いですよね☺️🌼

    何より嬉しいですよね😊❤️とっても愛おしいですし🌼

    本当に良かったです❣️

    • 8月17日
ayu

その後はのんでくれてます(^-^)
機嫌が悪いときは今も拒否されますが😂💔
もしかしたら出すぎてるとかでは?
うちも出すぎてるときはめっちゃむせながら飲んでたりします(・・;)

  • mai🐰

    mai🐰

    なんか少し希望が持てます(´;ω;`)

    そうなんです💦助産師さんから
    双子育児ができるくらいの
    母乳がでるから完全母乳で
    いけるはずだけどねっと
    言われてて出過ぎるから
    搾乳機で絞った後でも
    泣きわめかれるので
    もうどうしようもなくて
    赤ちゃん自身トラウマになってるのでしょうか?💦

    • 7月21日