※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォークとスプーンを使ってくれるようになる方法について悩んでいます。幼稚園に入る予定で、食事のときイヤイヤするようになりました。ママ友のアドバイスに不安を感じています。どう声掛けすればいいでしょうか?

まだスプーンとフォークが使えません。
幼稚園に入る予定です。
保育園にいってる子は「保育園に入ったら出来るようになった」などききます。
うちは一時フォークは使えていてスプーンは自分からやろうとゆー気があったんですが1歳6ヶ月に入ったごろから食事のときイヤイヤするようになり私が食べさせないと食べなかったりします。
唯一パンは大好きで自分からたべてくれるんですかでも手づかみです😓
どうしたらフォークとスプーン使ってくれるようになるのか?
結構ママ友に相談しても「いつかは使えるようになるから」とか「気長に」など言われるけど不安です。
多分心配しないように言ってくれているんだと思いますが😌
でも!でも!って感じで今一番の悩みです😞🌀
どういう声掛け?したらいいのか🤔👶
宜しくお願いします

コメント

ゆーちゃん

急にできるようになった気がします😂
フォークの使い方下手で全然使えてなかったし、投げ捨てられてましたが一歳半過ぎから急にできるようになったかと思えば2歳になってあっという間にお箸持てるようになって、こっちがビックリでした😅笑
多分真似したがる時期、あるとおもうのでその時にスプーンやフォーク使って見せたりすると私もー!ってなってたような…!

♪

ママ友さんと同じこと
言うことになってしまいますが、
ほんとに急に使い出しましたよ!
まだまだ手掴みがメインですが、ヨーグルトなどスプーンじゃないと食べれないものはスプーンで自分で食べてくれてます♪
なので、焦らず気長に待っても
いいんじゃないかな?って思います(^^)
今の月齢だと、とにかく
食べることを楽しんでもらえたらいいのかなって思います😊✨

あるぱか

大丈夫ですよ^_^
我が子はもうすぐ一歳9ヶ月ですが、数日前まで食べさせて欲しいタイプでしたが、ここ数日なんとなくスプーン使い始めました。
スプーンの上に手でのせて、口まで持って行くときに手伝ってますが、コツを掴んできたのか本人も嬉しそうです😀
それまでは、スプーン使ってみようか〜と言っても全然反応なかったので、使い始めたときがきたら褒めまくったらいいと思います♫

miii

ウチの子もフォークは早かったんですがスプーンがなかなかでいつになったら出来るのかな、、と思ってました💦旦那もいずれはできるよ!とか言うけどこっちは焦ってしまって。一歳から練習し始めたので、スプーンマスターするまでに5ヶ月はかかりました💦それまで毎日スプーンを握らせながら一緒にご飯をすくう練習してました!一緒にすくったり、途中で離して自分で口運ぶようにさせたり、段階踏んで頑張ってました!スプーンの練習もだけど、同時にお茶碗を反対の手で抑えるんだよ!って言うのも教えてあげると上手に出来るようになりました😊そしたらある日急に自分で全部出来るようになりました!みなさんが言うようにほんとに急にできます!笑
まだかなーとは思いますが、練習頑張ってみてください!

ミント

うちもまだ全然使えないです😣
いまは、私がごはんをスプーンですくって、最後の食べるところだけ子供にスプーン渡して食べさせています😀
すこしは練習になるかなーと思って☺️

ママリ

遅くなりました
皆さんありがとうございました