※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

脅迫神経症の症状について相談です。日常生活に影響はないが、火や車の運転、子どものことで心配が絶えず、疲れることがあるそうです。

脅迫神経症がある方いますか?
私は病院を受診して診断されたわけではありませんが、脅迫神経症だと思っています。ただ、私生活に大きく影響してないので、受診してませんし、このくらいならいいやと思っています。
ただ、時々疲れますね。
私の場合、火やとじまりに関してです。あとは車の運転。子どものことです。
火は台所とドライヤーです。自分で確認しているにもかかわらず、何度もみます。近年は兄が家にいるので、仕事行くときは兄に確認してもらって、安心して出勤できますが、一人暮らしの時はチェックリストを作ったり、何年も携帯で写真をとりつづけてました。家の鍵もかけたかわからなくなり、同じアパートに住んでいる友達にドアが閉まってるかみてもらったり。

車は運転してる時に道路が凸凹してると、もしかしたら、人を引いていたらどうしようと戻ってしまう事があります。すぐ後ろに車がはしっていたり、ミラーで見えれば別ですが、少し暗かったり、後ろに車がいなかったり、考えごとをしていたりすると、ふと心配にならりもどってしまいます。

子どもの事は、今日は脱衣所でお菓子を食べてただけで、何か洗剤の錠剤とか落としてて間違って食べてたらどうしよう。心配でそわそわしてます。食べた気配もないのに。洗面台の下の扉は開けれないようになっているのに、今日、私が洗面台下の扉を開けて排水管の洗浄剤を見たのが気になっていて、もしそれをいじったとき落としてたらとか気になってしかたがない。
ぜったい食べてないってわかるのに、もしかしてと思って頭からはなれません。

コメント

はる

脅迫神経症と同じかは分かりませんが、私は精神科で脅迫性障害と自律神経失調症と診断されました。今は完治してますが。

症状としては玄関の鍵を何10回もガチャガチャと閉まっているかの確認をしてました。
ガチャガチャやりすぎて玄関のドアノブを壊した事もあります。
鍵が気になってしまい眠れない夜が続き、処方された睡眠薬なしでは夜眠れなくなってしまい生活リズムがぐちゃぐちゃになったせいで自律神経失調症になりました。

生理も2ヶ月来なかったり、薬でやっときたと思ったら激しい生理痛で全く動けなくなったりと本当に地獄でした。

うちの場合はどーしても妊娠がしたかったので、完治するには一番大切なストレスフリーを目指しました。

仕事を止めて、体をゆっくり休めて、徐々に薬を減らしていき、やっと基礎体温が正常になった頃に妊娠をして薬も医師の指示のもと止めて、無事に出産しました。

出産してからは育児で手一杯で鍵なんてほぼ気になりません😂

• りん

りん

よかったですねー!!
    私も昔よりはよくなりました!自分で大丈夫だってわかっているのに、気になっちゃうんですよねー。

• 7月21日
Jh

私もほとんど同じです。特に、火の元や戸締まりに関しては酷いです。出産してからは、写メ撮って家出てますね💦

夜も戸締まりが不安で窓や鍵を何度も..ストレス溜まると不安感が増し、酷くなります。お漏らしなんてしないのに、不安で夜中に何度もトイレです。

直そうと思うと酷くなることもあるそうですよ。受診したのは泌尿器科ですが、そのように言われました。ストレスからくることも多いのだとか。子どもの頃、過度なストレスを抱えていませんでしたか?

私は前向きに捉えてます。うちはきっと、事件や事故の確率は低いはず...と。実際はわからないですけど(^^)確認することを我慢した方がストレスなので、確認していいやと思ってます。

• りん

りん

辛いですねー。
    たまに写真をとりますが、何年も写真を撮ってきてあるきっかけで辞めれました。
    でも、長期間家を開けるとかはやっぱり写真とりますね。でも写真撮って、安心して出かけられるなら、それでokだとおもってます。

旦那は私の心配性に対して、じゃぁカメラつければ?とか窓空いてても大丈夫だよ。と。

玄関の鍵は違う理由でスマホ管理にしてくれました。
    キッチンには火災報知器とガス探知機。ガスレンジには安全装置。があって。そのほかにスマホで見れるカメラをつけようと思いましたが、その時は旦那に止められて辞めました。

• 7月21日
みち

私の主人が脅迫性障害のような症状があり
病院を受診し今、薬をのんでいますが
だいぶ、落ち着いています。
ひどいときは、起きてから仕事いくまでひたすら確認行為でした。もう、本人もそうですが
私も精神的に辛かったです

• りん

りん

そうなんですねー。私の場合、私以外の人が確認してくれれば私はokなんです。たまに、それでも気になる事がありますが、
    時間や気持ちに余裕がないとだめですねー。

• 7月21日
  • みち

みち

主人も、そうでした。一緒に確認行為を付き合わされたり、仕事中電話がかかってきて電話越しでもチェックを付き合わされました😥本当につらい病気ですよね

• 7月21日
  • りん

りん

一緒確認に回るとなると、大変ですね(>_<)
    旦那との確認作業は火だけ、私が見て、そのあと旦那がみて、って感じでした。
    でも近年は兄が家にいるので、ほとんど、旦那にみてもらってないですね。何かあれば火災報知器やガス探知機がなるから大丈夫だとは思いつつ、出かける時に兄に火の元みといてと言ってしまいますが、仕事の日だけですね。ほかの日はほとんどみてもらってないですね、なんか、戻ろうと思えば戻れると思うからでしょうか?
    あとは、外出したあとで気になってても30分以上たってて連絡がこないなら、火は大丈夫だろうと。火が付いてれば、とっくに連絡が来てるはずと思ってます。

戸締りは、兄が家にいるから、最近はあまり気にしてないですね。

数年前は一人暮らしだったので、確認作業にら5〜10分かかり、朝は大変でした。

• 7月21日