※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、ミルクをあまり飲まない状況。ミルクを無理にあげる必要はないか相談。赤ちゃんは元々ミルクを好まず、遊ぶことが好き。

離乳食後のミルクについてです🍼5ヶ月ちょうどから離乳食を開始し現在二回食、離乳食開始してもう少しで2ヶ月です💡最近は、例えば粥50〜60g、野菜5〜6匙、豆腐40g食べさせています。昨日今日とその後のミルクは30〜40しか飲みません(←無理矢理)😅このくらいの量でもうミルク飲まない赤ちゃんいますか?💦欲しがらないのでもうあげなくて良いのでしょうか?離乳食以外の時はムラがありますが基本的にはしっかり飲みます💡
ちなみに元々飲みが悪く母乳もミルクも好きではありません😅ミルクより遊びたくて仕方ない、というタイプです🙄6ヶ月から完ミになりました。離乳食後はミルクはいいからさっさと遊ばせてくれという感じです🙄

コメント

リナ

量は私はほぼ目分量だったので
分からないですが、
7ヶ月で二回食にした後は
たくさん食べるこだったので
食後は麦茶だけで授乳は
してませんでした😂

• あずき

あずき

そうですか!☺️
    麦茶なかなか飲んでくれませんが、水分不足にならないようにミルク飲まない分飲ませないとですね!

• 7月21日
もんぷち

うちは6ヶ月から始めて今二回食ですが離乳食後のミルクはあげてません💦
白湯は直後に飲ませてますが、ミルクは
欲しがったらあげる感じです。
離乳食は全部で60g程度しか食べませんが数時間たつと泣いて欲しがります。
ミルク難しいですよね、うちは離乳食食べるようになって最近ミルク少なめですし、つかまり立ちやあちこち移動して遊んで疲れてるのかよく寝るので、そのせいでミルク少なくなって困ってます💦

• あずき

あずき

あげてないですか💡うちも60gくらいの時も別に欲しがらないのに体重増加が心配であげていた感じです😅離乳食だから離乳が始まるのはいいことなんですがまだガッツリ食べている時期ではないのにミルクの量が減るのは心配ですよね。うちもかなり動き回るタイプの子なので消費カロリーのほうが多いんじゃないのかと思ってしまいます😂

• 7月21日
  • もんぷち

もんぷち

うちも体重増加が心配なので飲んで欲しいんですよね💦小柄なので…ちなみにこの1ヶ月で300グラムしか増えてませんでした💦
    離乳食も飽きてしまうので増えないし…似てますね💦
    回答になっていなくてすみません。

• 7月21日
  • あずき

あずき

うちも小柄なんです😖
    そしてうちも1ヶ月で300gくらいの増加です!まぁ今の月齢ならこのくらいの増加で大丈夫だとは思いますが💦ミルク減ると増えなくなりそうで減らしたくないです😅
    同じような方がいて安心できました☺️

• 7月22日
  • もんぷち

もんぷち

私も安心しました☆
    逆にお聞きしたいのですが1日のミルクのトータルはどのくらいですか?うちは今700〜800です💦
    長々とやりとりすみません。。

• 7月22日
  • あずき

あずき

うちは日によって飲みムラがかなりあって、600〜800です💡ですがここ何日かは800いくことはないですねぇ😅その分離乳食は1回に100前後食べています💡

• 7月22日
  • もんぷち

もんぷち

ありがとうございます😊
    離乳食以外はうちの子と変わらないですね!
    離乳食たくさん食べる子羨ましいです☆

• 7月22日
  • あずき

あずき

食べるには食べますがグズグズの日も多いです😅麦茶をほんの少ししか飲んでくれないので便がすごく硬くなっているのも悩みです😱
    私も更に質問していいですか?💦麦茶は飲んでくれますか?離乳食以外の時にも飲ませていますか?

• 7月22日
  • もんぷち

もんぷち

うちも麦茶苦手で味がわかると口を離しちゃうんですよね。
    なので離乳食直後に白湯を飲ましています。白湯なら受け付けてくれます☆
    離乳食以外の時は飲ませてないです💦
    確かに便秘になりますよね、うちは1日3回から1回になりました。1回もしない時は気になっちゃいます^^;
    あとミルク以外の水分はスパウトもストローも下手でスプーンであげてます💦

• 7月22日
  • あずき

あずき

白湯あげたことないので試してみます✨
    うちもスパウトは全くダメで早々に諦め、しばらくストロー練習しているのですがちまちましか飲まず😅便秘気味だからスプーンでもあげるようにします😌
    周りに聞けるママがいないので月齢が近い赤ちゃんの近況が聞けて良かったです!ありがとうございます🥺

• 7月22日