※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

妊娠11週目の妊婦です。子宮頸がん検診でLSILと診断され、精密検査を受けることになりました。妊娠継続は可能との回答を得て一部安心していますが、将来の不安もあります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

妊娠11週目、26歳で第一子妊娠中の妊婦です。
先日妊婦健診で行った子宮頸がん検診で、異常ありと
告げられました。軽度異形成(LSIL)とのことで
総合病院での精密検査を勧められました。

現時点でガンではない可能性が高いとは思いますが
精密検査で軽度異形成→中度や高度異形成と診断
された方はいらっしゃいますか?

第一子ということで不安もいっぱいの中、
引っかかってしまったことで更に不安になりました。
子宮頸がん検診に3年近く行っていなかったため
とても後悔しています...

精密検査結果が軽度異形成であれば
妊娠継続は基本的に可能という回答を
多く拝見しており、少し安心しておりますが、
二人目も欲しいので今後ガンになってしまったら
どうしよう。。と不安でいっぱいです。

軽度異形成から中度、高度、ガンと変化してしまう
スピードは人それぞれかと思いますがどのくらいの
ペースなのでしょうか?

もし同じような診断を受けられた方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

ささみ

うちは娘を妊娠中に子宮頸がんの検査で要精密検査で再検査した結果高度異形成でした。
出産後にもう一度検査しますとの事で妊娠中何度か悪化してないかの検査はしました。
産後2ヶ月で再検査した結果、子宮頸部上皮内癌の診断で産後5ヶ月で手術しました。

ただ、手術すると次の妊娠の時には切迫流産、切迫早産のリスクが付きまといます。

• my

my

早急なご回答ありがとうございます😢
    最初の検査では私と同じように軽度異形成(LSIL)で精密検査で高度異形成と判明されたということですかね...(;_;)?

娘さんを無事に出産できたとこのとで、良かったです。私もせめて今お腹にいる赤ちゃんだけは出産できたら、と思っています。

産後2ヶ月で上皮内ガンになだてしまっていたいうことは進行のスピードは割と早いということですね...

まずは精密検査の結果待ちですが、念頭に入れておきたいと思います😢

お忙しい中ありがとうございました(;_;)!

• 7月21日
  • ささみ

ささみ

2ヶ月では進行しないですよ(^^;)
    妊娠中は詳しい細胞検査が出来ないので、とりあえず再検査ででた結果が診断ということになり、出産後にコンポ診検査で細胞を取って子宮頸部上皮内癌と正式に診断付き、非浸潤性ではありますが主人付き添いの元主治医から説明がありました。

• 7月21日
  • my

my

詳しくありがとうございます(;_;)
    妊娠中は詳しい細胞検査ができないんですね💦

私も一人で結果を聞きに行くのが少し不安なので夫に付き添ってもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました( ; ; )!

• 7月21日
  • ささみ

ささみ

なんでもないといいですね(^^)

• 7月21日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

私は妊娠中ではないですが、10年くらい前のはじめての子宮頚がん検診で軽度異形成と診断され、精密検査でハイリスクウイルスがいました。特に有効な治療はなく、自分で免疫力をあげる生活をして、自力でウイルスを排除するしかないと言われ、その後三ヶ月ごとに検診を続けました。途中で中度にもなりましたが、切除することなく軽度→異常なしになり、自然とウイルスも消えました。異常なしになるまで1年くらいかかり、とても不安な日々でした。特に有効なアドバイスはなく、申し訳ありませんが、私みたいに最初に軽度異形成から始まり多少悪化したものの自然治癒で完治した人もたくさんいます!
多少励みになるかなと思い投稿させていただきました。無事に出産できますように✨🍀

• my

my

お忙しい中ご回答ありがとうございます(;_;)!

軽度異形成の場合は自身の免疫力を上げることで自然にウイルスがなくなることもあるとネットで見ておりましたが、具体的にどのようなことをされておりましたか?😢🙏

私も今とても不安ですが、しーちゃんママさんは中度→異常なしとなったとのことで本当に良かったですね( ; ; )

私も少しでも良い結果になるよう頑張ろうと思います😢!

• 7月21日
  • 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

その頃私は大学生で、かなり不規則な生活+コンビニ食ばかりだったので、生活全てを見直しました!規則正しい生活とバランスに気をつけた食事。それに体温を上げるために生姜入りのハーブティとか飲んだり、冷やさないように気をつけてました。青汁とか、スムージーとかダイエットも兼ねていたので。あと運動もするようにしました。運動することでストレス発散になり、ストレスも溜め込まないようになりました。しかしmyさんは妊娠中とのことで運動とか取り入れ辛いですよね。つわりとかありましたら、食事のこともあまり気にしてられないですもんね。免疫力アップ難しいですよね。しかも免疫力アップしたっていう実感できないですもんね😔
    何か取り入れられるようなことがあれば良いのですが。。。しかも私は元が酷かったので、いろいろ改善ポイントありましたが、myさんはそうとは限らないですし、本当アドバイスにならず申し訳ありません😢

• 7月21日
  • my

my

ご丁寧にありがとうございます(/ _ ; )!!すごく参考になります😭
    運動はなかなかできないですが、元々冷え性だったり、食事も好きなものばかり摂りがちなので食生活から変えていこうと思います!赤ちゃんのためにも冷えは良くないと思うので💦

ありがたいアドバイスありがとうございました!

まずは無事に出産できることを祈ります🙏

• 7月21日
  • 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

少しでも参考になれば幸いです☺️
    今の時期はクーラーのあたり過ぎで身体も冷えちゃうし、腹巻きとかしてお腹冷やさないように気をつけなきゃですね!

異形成が自然に治ることを祈ってます✨
    私も今妊娠中です。お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね🥰

• 7月21日
rimo

私も妊娠前からしょっちゅう子宮頚がんの検査でひっかかり再検査をくりかえしてました😞
再検査痛くてほんと嫌ですよね。。
1人目妊娠初期にまた、再検査になり、大学病院に紹介状かかれてそこで検査したとこ軽度異形成でした。
進行は早くないし、このまま消えてしまう人もいるよとのことでしたが、妊娠中の再検査は本当に怖くて😭😭
泣きそうになりがらやった記憶があります。それから安定期にもう一回検査して、とりあえず様子見、産後に検査しようね!ってかんじになりました。
産後検査したら特に問題なし!との結果でした!

それから検査はしてないですが、また2人目妊娠中なので多分今度検査されるとおもいます。
でも何度もひっかかっているので笑
わたしとしては次ひっかかっても、またかーーってかんじだと思います😦
あんまり心配してないです笑

• my

my

ご回答ありがとうございます😭!
    お一人目の妊娠初期の際、私と全く同じ状況なので少し安心致しました😭
    無事にお二人目も妊娠中とのことでおめでとうございます😢✨

実はまだ再検査がこれからなので、ネットで細胞診が痛いという情報も見ており、不安でいっぱいです💦

精密検査でも軽度異形成ということであれば検診などちゃんと、受診することで改善もできそうなので前向きに考えようと思います!

とても参考になりました!
    ありがとうございます😢

• 7月21日
  • rimo

rimo

細胞診何度もしてます😂😂
    初めてやった時は先生が下手?だったのかめっっちゃいたくて!!泣き叫びました笑。怖がらせてごめんなさい😭
    でも妊娠中に大学病院でやったときは痛み0だったんです!
    1度目の痛みを覚えていたので恐怖で半泣きだったんですが、これ我慢できなきゃ出産できない!って言い聞かせてやりました笑
    でもそんなこと思わなくても痛み0で。
    きっとこれは先生の腕によると思いますが!
    基本痛みを感じにくい場所の細胞とるから麻酔ないんだよ!といわれ、確かにとも思いました。

私は初めて受けたのが妊娠前の24才?とかで。ひっかかってからは3ヶ月とか定期的に受けてねっていわれてて、さぼりまくってました笑。
    妊娠中にひっかかったときはさすがに心配できちんとこまめに受けましたが、、
    初めてひっかかったときは癌になるとおもって怖くて泣きました😭
    ちなみに初妊娠は26歳だったので同じですね☺️❤️
    でも今何事もなく元気にやってます!!
    あまり心配しすぎず、リラックスして受けてくださいね!!

• 7月21日
  • my

my

ご丁寧に色々と情報ありがとうございます!!!すごく参考になります💦
    私も次回は大きめの総合病院で検査予定ですが、上手な先生に当たることを祈ります😢笑

私も二人目も妊娠希望しているので、症状が悪化しないよう生活にも気をつけつつ、定期検診はしっかり行こうと思います😢✨

お忙しい中ありがとうございました(^^)

• 7月21日