※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診前に、子供がまだ言葉を話せず悩んでいます。1歳健診時に同じ問題があり、先生に指摘された経験も。アドバイスを求めています。

1ヶ月後に1歳6ヶ月健診があるのですが、
うちのこはまだ意味のあることばがはなせません。
「あっち」「ママ」くらいです。

奇跡的に、「おちゃ」「いないいないばー」と
言えたことはありますが、毎日ではなく月1くらいです。
普段は私が子供と1日を過ごす時間が長いので、
話せないのはわたしのせいだとおもってます。
実は1歳健診のときはママもまだ言えなくて、健診で先生に指摘されて泣いてしまいました、わたしが(--;)あと1ヶ月あるので、よかったらアドバイスいただきたいです

コメント

ぺぺ

んー上の子も私も二人きりでも
単語なら15-20出てましたし
娘さんは今ストックしてる時期かなと
思いました!
なのでお母さんのせいでもないと思います😣

大人が言ってる意味は分かってそうですか??

○○取ってきて〜 や、○○はどれ?って聞いたら指させる等。

それができるなら大丈夫だと言われましたよ🙂
1歳で喋れない子なんてたくさんいるので、ママ言えなかった位で指摘してくる先生もどうかと思いますね😅

もちろん普段の生活でたくさん喋りかけてあげるのは大事です☺️

まま

上の子が1歳5ヶ月前です。
うちの子は言葉らしい言葉は全然喋れません笑
かろうじて、まま、んまんまが言えてるかな?って感じです😅
下の子の新生児訪問の際に保健師さんに上の子の発語について聞いたところ、沢山声が出てるし言葉も理解してるからあまり気にしなくて大丈夫、喋れるかより、どれだけ言葉を理解してるかの方が大事。
と言われたので私はあまり気にしてないです😂
でもなるべく「そこ」「あれ」「あそこ」などは言わないで具体的に何色の何などで話すようにしてます。

えいこ

効果あるか分かりませんが、わたしは物の名前をゆっくりハッキリ発音してます笑
あと、ニャンニャン(猫)、パンパン(食パン)、ちゃちゃ(お茶)とか、くり返すと言えたりします笑

3-613&7-113

娘も、発語ゆっくりです。一歳半検診では、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度の発語でした。それが、2歳頃からぐんぐん増えて今ではうるさいくらいです。今はまだ言葉の貯蓄期間なのだと思うので、めげずに話しかけてあげて貯蓄が終わって発語し出すの待つしかないと思います。

ままり

話せないのはママのせいじゃないと思います☺️
言葉って個人差がすごく大きいです。
うちの子は一歳半では「パン(食パン・アンパンマン)」しか言えませんでした。
今も他の子よりはだいぶ遅めですが、それでも2歳以降、けっこう単語が増えてきました☺️
もちろん、一歳半検診でも2歳の再検診でもひっかかって、言葉のゆっくりめの子達の教室に通ってますが、先生がうちの子をどう見てるかは分かりませんが、親としては少しずつ成長が見られるなと思っています☺️

あ、その教室で言われたのは、親が子供に声かけするときに、親はついつい自分が見てる物とか見てほしい物を指して「(ほら見て)ワンワンだよ」みたいに言いがちですが、そうではなく、子供が何を見てるかを観察して「(今あなたが見てるのは)車だよー」と声をかけてあげるといいみたいです☺️
まだ1歳や2歳ぐらいでは他人が興味を誘導したりは難しいみたいなので、子供の興味にこちらが合わせて声をかけてあげてね、と言われました☺️

愛

うちは全然しゃべらなくて、わんわん、アンパン、マンマ、パパだけでした。そして2歳過ぎてやっとママ、バイバイとか出てきました😅
大人の言葉を理解していれば大丈夫みたいです。

カナミ

うちもそろそろ1歳半検診ですが全然そんなかんじですよ〜!😱同じく毎日娘と2人きりです😅
周りの同じくらいの月齢の子もまだまだ全然話し出してないし、そんなもんかと全く焦ってませんでした💦
そしてうちの地域は1歳検診はなく、1歳でそんな厳しく言われてしまうことにびっくりです😱😱
1歳半で言葉1つ2つなんて全然大丈夫ですよ!😆✨

A (・∀・)

私もママパパはたまーにで、たた(パパ).ちゃちゃ(ままみ).って言われてますよ(笑)ねんね、まんま、わんわん、あんぱん、よっしー、ルイージのことは(イージw)、ネコのことはわかってなくて無反応←。ひいじいちゃんのことは、電話で、じっちゃん!とはいーます(笑)なぜか何話してるかはわかりませんけど私も旦那もよく喋るので良く喋ってます...逆にこの子口数多すぎて大丈夫?って不安になります💔苦笑。9月に私も検診があるのですが、ほいくえん入ってる子入ってない子で個人差もあると思うしうちは入れずにそばで一緒に遊んでます❤️お母さんの責任じゃないですよ!気にならさずに..

るい

先日1歳半検診でしたが、ママ、パパ、わんわん、にゃんにゃん、パンの5つで「多いですねーすごいすごい」と言われましたよ💡
指差しは家では大好きなのに、人見知りが酷すぎて何にもできませんでした笑
心配していたのですがひっかかることもなく「順調ですね」と言われて終わりました!1ヶ月早いお友達はすごく喋る子もいますが、まぁのんびり屋さんなのかなって思って様子を見ています笑
なんとなくですが、単純に単語の数だけでなく、本人の様子や親の様子も観察して、判定しているような気がしました!

ノミ猫

昨日、1歳半健診を受けてきました。
うちの市は積み木三個と指差しがありました。
積み木は出来たんですが、指差しはほとんど出来てなかったんですが、職員の方いわく言われた言葉の絵を探して見てれば、言葉が喋らなくても理解してると言われました。

息子は、マンマとパパしか話せません。ママやクックとかは週1くらいです。
お医者さんにも実際2歳くらいまでに言葉が増えなかったら相談してくださいって言われました。
だから、心配ないと思います。