※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴンゾーラ
家族・旦那

ただ今実家に里帰り中です。定年退職してずっと家にいる父に異様にイラ…

ただ今実家に里帰り中です。
定年退職してずっと家にいる父に異様にイライラしてしまいます。
里帰りした皆様は家族にイライラしていましたか?
どうやって気持ちを落ち着かせていましたか?
長文、乱文になっていて読みにくいかもしれません…
すみません。

うちの父には持病があり、足腰が悪く自分のことはあまりできません。
外では杖か車椅子で移動、トイレは自分で行きますが、お風呂は母の介助付き。
団塊の世代特有なのか亭主関白で、お茶、アイス、など単語で母に言います。
母もそれに慣れてしまって普通に対応しています。
やってくれていることに感謝もせず文句は言うところにもムカつくんですが、私は18歳で実家を出て15年ほど実家を離れていることになります。
もうこの光景がこの家の当たり前になっていると思うので母がそれで良いなら口出さずにいようと思ってます。

父は野球が好きで、試合で贔屓にしてるチームが負けてると悪態をつきます。
幼い頃これがトラウマとなり野球が嫌いです💦
(野球好きの方申し訳ありません。)
昨日は夜21時頃パソコンでイヤホンして見ていたらしく、二つ隣の部屋から大声で「バカタレ!選手交代せぇ!」とか何度も色々と聞こえてきて私もブチ切れてしまい、「うるせぇ、近所迷惑やで!」と怒鳴りつけてしまいました💦
じゃあドア閉めとけ!と父に怒鳴り返され、そっちが閉めとくべきだろって言い返して…疲れました。
私も、感情が高ぶると口が悪くなるのは反省しています。
怒鳴った後お腹も痛くなり、赤ちゃんに申し訳ないことしたな…と猛反省して涙が出てきました。

食事中もあまり言葉を交わしません。
赤ちゃんのこともほとんど聞いてこないし、聞かれたとしても私が話を逸らしたり、特に問題ないよと返してしまいます。
正直、里帰りしないほうが良かったとも思っています。
たまに帰省するから優しくいられるのであって、生活するとなると全然違うなと感じてしまいました…
私もこの十数年でライフスタイルも色々変わりましたが、どうにも父には優しくできずにいます。
なんとか産後1ヶ月までは穏やかに過ごしたいのですが…😅
私はこうやって過ごしてたよ、等アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

あんな

私も父にイライラすること多いです😣
でもお世話になってること、この里帰りが終わってしまったら恐らくもう二度とこんなに長く一緒にいられないと思い乗り切ってます😭
たまに言いたいこと言ってますが😅すぐ仲直りするようにして尾を引かないように気をつけてますよ😊

遠距離に嫁いだのであと何回会えるかなーって考えちゃいます😭

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

コメントありがとうございます。
    イライラしてた気持ちが少し治まってきました💦
    私は四国が実家で、今は関西在住です💦
    遠いといえば遠いので、私も今だけど割り切って過ごすべきですよね😭
    あまりに気になったら私も言うようにしてます!

• 7月20日
ままり

自分の投稿かと思ってビックリしちゃいました!笑
弟が実家住みで父が亭主関白で母が家政婦状態なとこもまったく同じです😵
毎日いっしょに生活してると嫌なとこばかり目に入ってイライラしますよね〜。
しばらく離れて暮らしてたので、脳内で実家が美化されてたようです笑

私の場合父へのイライラを通り越して
もう生理的にムリで目を合わせるのも嫌悪感あります。。
早く旦那のところへ戻りたいです😭

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

コメントありがとうございます。
    状況が似過ぎてますね!笑
    いや、ホントに私も生理的に無理になってきてます…必要最低限は話しますが😭
    なんなら子ども産まれても抱っこして欲しくないと思ってしまうほどです💦
    バースプランに、実父の面会謝絶と書いてしまいそうになりました…。
    夫にもこのやり場のない思いを話しますが、夫からしたらあと少しだから頑張ろうとしか言えないですよね(笑)
    私だけじゃないって、なんだか気持ちが落ち着いてきました😭
    お互い頑張りましょうね!

• 7月20日
  • ままり

ままり

私も赤ちゃん抱っこさせたくないです😂
    ニコチン中毒だしお風呂入らないし歯も磨かないから普通に近付くのも嫌です!もはや病原体に思える😭
    でも本人は初孫にウキウキしててお世話する気満々…
    自分の時は母に育児丸投げでオムツの替え方さえ知らないくせに何言ってんだって感じです🙄w

ほんとお互いあと少しなので頑張りましょう…!
    今は嫌悪しまくりですが、また距離を置けば適度な関係を築けると信じてます😊

• 7月21日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

わー!
    ニコチンはちょっと…😱
    うちは弟が夕食後すぐ寝ちゃって不潔です!笑
    これを機にお父さんも清潔にしてねってことにならないでしょうかね💦
    うちの父は持病で手にあまり力が入らなくて怖いので、抱っこすら一瞬にしてもらいたいです😭
    里帰り終わってまた離れれば、きっと優しくできますよね!
    あと少し…まだまだ忍耐が必要ですが、頑張りましょうね☺️

• 7月21日