※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぽん
妊娠・出産

排卵日前後に抗生物質飲んでて妊娠された方いますか??膀胱炎っぽくて。。。

排卵日前後に抗生物質飲んでて妊娠された方いますか??
膀胱炎っぽくて。。。

コメント

まるまる

たとえ飲んだとしても大丈夫ですよ!
それより膀胱炎を放置したほうが良くないです!

• しおぽん

しおぽん

前にも一度なったことがありその時は我慢できないくらい痛くて抗生物質を飲みました。まだ妊活もしていない時でした。それに比べたらひどくはなさそうですが一度尿を調べた方がよさそうですね。妊娠初期に飲まないといけないくらいなら今飲める薬があるなら服用しながら妊活できたらなって思っています。

• 3月27日
いーな

妊娠したとかではないですが……
私もちょうど排卵日あたりに体調が悪くなったので、病院に行って薬の話になったときに妊活中で排卵日あたりだと話すとどんな薬でも害がないとは言えないのであとは自己判断かなと言われました💧
薬を飲んだから出来なかったんだとか思いたくなかったので、そのときは私は処方してもらいませんでした💦
あまり参考にならない答えで申し訳ないです(>_<)

• いーな

いーな

ひめちゃまさんも言っておられますが、まずはしおぽんさんの体調を良くすることが大事だと思います(^^)
    私の場合は薬を飲まなくても大丈夫だったので、薬を処方してもらわなかっただけなので(^^)
    しっかりと治して、元気な体で妊活したほうが、しおぽんさんのためでもあるし、赤ちゃんのためでもあると思いますよ\(^o^)/

• 3月27日
  • しおぽん

しおぽん

ありがとうございます。
    体調がやはり大事ですよね~でも早くおしくて焦ってしまってます。大丈夫なら薬飲んで治しながら妊活したいな♪

• 3月27日
サニー

妊活開始直前(昨年末)に膀胱炎になりました。。
ワタシの場合、血尿が出て日常生活もままならないレベルで半泣きで泌尿器科にかけこみ医師に相談したところ、『まずは抗生物質で菌を早期にやっつけ症状改善しましょう。』と言われ服用すること5日間。。
再診で『まだ症状があるようだと抗生物質を変えなきゃいけないけれど妊活を考慮すると今抗生物質を変えるのは、胎児の歯が黄色くなるという報告が出ていてちょっとリスクがあるから漢方薬で様子をみましょう。』とのことでした。

初診・再診と先生は違うのですが妊活(年明けから子作りしたいと伝えてました)をきちんと考慮してくださっていておかげで膀胱炎もすっかり良くなり、そして宣言通り妊活を開始し、奇跡的にすぐ授かることができ、現在13週に入りました(^^)

長引くとカラダもキツイですし、赤ちゃんにもいい影響はないみたいですので、早めに受診されることをオススメします!
長々と長文失礼しました💦

• しおぽん

しおぽん

薬服用しながらその時に授かったと言うことですか??
    ほんと膀胱炎は辛いですょね(T^T)
    4週までの薬は問題ないとよく聞きますが排卵日前後は何か影響あるのか不安になりました。

• 3月27日
  • しおぽん

しおぽん

良ければ何て言うお薬が歯が黄色くなる危険な薬なのか覚えていたら教えてほしいです!

• 3月27日
  • サニー

サニー

排卵前後はたしか漢方薬に切り替わって飲み終わる頃だったと思います。妊活に影響のないように漢方薬にしてもらっていてもやはり不安で飲みきらずに何日分か薬箱に眠らせました(*_*;苦笑

• 3月27日
  • しおぽん

しおぽん

やはり不安になりますょね。
    排卵日くらいの薬服用で影響でたら着床しないだけみたいですができれば着床してほしいですしね(^-^;
    でもそれで妊娠できたなんておめでとうございます。

• 3月27日
サニー

ワタシも不思議に思って先生に聞いたのですが、歯が黄色くなる理由ははっきりしていないそうです。
薬単体ではなく”抗生物質を切り替える”ということの影響のようでした。
答えになってなくてごめんなさい💧

• しおぽん

しおぽん

歯が黄色くなるってあまりきかないですよね(^-^;
    風邪ひいて薬のんでても妊娠している方はいますし気にしすぎるのもよくないのかとも思ったり。それでも妊娠するくらいなので強いってことですよね!

• 3月27日
  • サニー

サニー

赤ちゃんの為を思うと薬を飲まないにこしたことはないですが、、、
    先のマタニティライフを考えると早めに自身のカラダを万全な体勢を整えることがいいかもですね(^^)

気にしすぎはカラダによくないですからねー。迷ったら医師でなくとも薬局の薬剤師さんとかに相談するのも手かもです☆ミ

• 3月27日
  • しおぽん

しおぽん

色々ありがとうございます。
    水分いっぱいとってるからかトイレ近いですが今んとこ痛みは大丈夫です。ただ違和感と尿が濁ってる気がするのど菌がいないといいですがいるかもなので明日一応泌尿器科で尿みてもらいますね。

• 3月27日