※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
妊娠・出産

大分市の大川産婦人科(末広)での出産について質問があります。出産費用や手続き、出生届、高額医療費の手続き、入院時の持ち物について教えてください。

大分市の【大川産婦人科(末広)】で出産予定の28週の妊婦です。初産で分からないことだらけで質問ばかりとなりますが、ここで出産した方がおられましたらわかる範囲で、教えて下されば助かります。

①自然分娩や帝王切開などの、出産費用の手出しはいくらくらいでしたか。

②直接支払い制度というのは自分で、手続きをするのでしょうか。

③出生届は病院でもらえますか?

④緊急や帝王切開となった場合、高額医療費の手続きなど、病院側でやってくれるのでしょうか。それとも事前に、申請しておくべきでしょうか。

⑤入院するにあたって、持っていって良かった物などあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

sugar

①自然分娩でGWの夜間に
入院して出産しましたが、
手出しはなしでした!
2万くらい戻ってきました!
②手続きは自分でしてないです
③出生届はもらえました!

⑤なにかあったかな〜
何も思い浮かびません(笑)

  • ange

    ange

    sugarさんへ
    回答ありがとうございました•ᴗ•♥︎助かります。

    • 7月21日
虫ちゃん🐌

①はっきりした金額は覚えていませんが、自然分娩(促進剤使用)で、手出しはなくだいたい2万ほど戻りがありました。
②しなかった記憶があります。受付に聞いたら教えてくれます😊
③記憶なくごめんなさい。
④医療費限度額申請は事前にしていた方が安心ですよ。私も今回は事前に終わらせました。自分でします。旦那さんの扶養ですか?加入している健康保険組合に直接電話して、申請用紙を記入すれば、後日限度額申請証が自宅に届きますよ😊
⑤大川は色々揃ってるので、これといってなかったですね🤔産院から言われた入院準備品くらいで十分だったような気がします。

初めてだから色々不安ですよね!私も3回目だけどやっぱり不安です。なんかあれば何でも聞いてください😊

  • ange

    ange

    rahuさんへ
    回答ありがとうございました。やはりあまり手出しはないようですね。ぜひ、またなにかあればご相談させて下さい•ᴗ•♥︎

    • 7月21日
初めてのママリ

①よっぽどの事がない限り、大川は手出し0円です😊
むしろ戻りがあります💓

②産院の方から手続きの紙を申請するように言われるのでその場で記入します😊

③産院で書いてもらえます😊
退院の日か前日の検診後に貰えます😊

④は分からないです😭

⑤色々準備しましたが、ほとんど揃ってました😊
ただ陣痛中はストローがあると飲みやすいと思います💓

  • ange

    ange

    (・ัω・ั)さんへ
    回答ありがとうございました。ほとんど揃っているのですね、安心しました。ストロー持っていくようにします•ᴗ•♥︎

    • 7月21日
ぽこ

①帝王切開で産後高血圧になり薬も服用しましたが、一万円戻りがありました(^^)

②病院がしてくれます。

③もらえます!退院の時にくれると言ってましたが、早く出したかったので入院中に貰いました😄

④私は緊急でしたが、手術後に病院が書類をくれてそれを持って主人が手続きに行きました。
予定帝王切開であれば、前もって高額医療の手続きをしていたほうがいいですよ✨

⑤帝王切開になった時は着圧ソックスがあるといいと思いました💦動けないので、足がパンパンに浮腫みました。

  • ange

    ange

    ぽこさんへ
    回答ありがとうございました。とても気になっていたので詳しくわかり助かりました。着圧ソックスも念のために持っていきます•ᴗ•♥︎

    • 7月21日
チョコ

1ヶ月前に大川で出産しました!!
①前駆陣痛で出産前に2日程入院したのでその分費用がかかり7000円弱の手出しになりました。ちなみに促進剤も使用しました。
②36週くらいの時に受付から用紙をもらい記入して提出するだけで大丈夫でした。
③退院の日にもらいました。入院中に提出するなら早めに渡せるとも言われました。
⑤私はシャワーの時にタオルが無くてタオルを家族から持ってきてもらいました。
もしかしたら病院にあったのかもしれないけど見つけきれず、タオルは○○に置いてるので使ってくださいとも言われなかったので持参しました。洗濯機と乾燥機がシャワー室横にあったので洗濯出来て便利でした😊

  • ange

    ange

    えりさんへ
    回答ありがとうございました。1ヶ月ほど前にご出産ということで、おめでとうございます☆そして毎日お疲れさまです。洗濯機と乾燥機もあることがわかり、良かったです•ᴗ•♥︎

    • 7月21日
ふうい

先日予定帝王切開で出産しました!
①高額医療出てたので0でした!戻りは7万返ってくる予定です!
②病院でやってくれます
③これも病院でもらって市役所に旦那が行ったみたいです!
④以前他の病院で緊急だったのですがその際退院の時手出しでその後協会けんぽなどに請求して戻ってきました!
⑤洗濯機も乾燥機もあるのでとくになかったです( ´ ` )

  • ange

    ange

    ふーままさんへ
    ご出産おめでとうございます。回答していただき、ありがとうございます。とても参考になります•ᴗ•♥︎

    • 7月23日