※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。周辺の幼稚園は入園が難しく、バスや車送迎を考えています。見学やお遊び会に参加しても慎重になりすぎてしんどいです。複数の幼稚園を検討していますが、どう断るかも気になります。

幼稚園選び悩みすぎてやばいです😂
うちの周辺の幼稚園はプレから入らないと入園が難しく、プレも抽選のところがほとんどです。

公立は少し入りやすいみたいですが、3年保育(プレいれると4年)にしたいので公立は考えていません。

バスも使うと4園ほど候補です。
車送迎もいれるとあと2つぐらい候補があります。

幼稚園に通わせている方、どういうところをチェックして決めましたか??

初夏頃から少しずつ未就園児向けのお遊び会に参加したり、見学に行ったりしています。

見学いくといいなって思うのですが、見学で先生が話していることは理想で実際は分からないよなあとか、未就園児向けの会に参加してみても在園児とは別だし実際の幼稚園のプログラムとは違うしなあとか、あと自分の直感が信用できないというか、、笑

など、とにかくいろいろ慎重になりすぎて一周回ってもう投げやりになったりまた悩んだり行ったり来たりでしんどいです😂

プレ2つ以上通われてる方聞き、それもありかなって思うのですが、入園の際1つに絞るときにもうひとつの園にはなんていって断るのでしょうか??
プレ1年通っちゃうと言うの気まずくなりそうで😂

コメント

まち

私は
「先生方の保育の方法が自分の子育てに合っているか」
がポイントでした。

長男の通った幼稚園は本当に先生方の子どもへの声かけが素晴らしかったです。
子ども主体で、ガミガミすることは全くなく、一人一人の個性を伸ばしてくださる園でした。

お子さんやご家庭の考え方は様々ですが、お子さんに合ってるなーと思うところにするのが良いと思います😊

ちなみに、自宅からはバスでした。車だと10分ぐらいのところです。
近い園もありましたが、先生方の保育の方法に納得できなかったので止めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それとても大事ですね😭
    入園してからのギャップはなかったですか??
    あと見学の際なんかに保育方針を尋ねられたのでしょうか??

• 7月20日
  • まち

まち

ギャップはなかったです!
    見学の際に、在園児と先生の様子を見て関わり方がわかりました😊
    子ども主体の園は、先生方が目立ちませんので、よくわかります(笑)
    喧嘩の仲裁なども、子どもたちが話し合いをして先生は見守りますので、「やめなさい!」みたいな声は全くないです。
    見学以外の時に、幼稚園の周りをまわったりして子どもたちの様子を見てみてください。
    違和感を感じる保育をしている園は合わない場合が多いので、おすすめしません。

• 7月20日
  • まち

まち

保育方針はホームページや説明会でわかると思いますよ😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

なるほどー!たしかに先生方が大声でガミガミ怒鳴ってるような園とかありますよね😅
とても参考になります、ありがとうございます😭🙇

とも

園舎の綺麗さ、冷暖房完備、セキュリティ、親の出番の数、給食、で決めました😅
2園で迷い、どちらもプレに通ってました!願書提出前まで本当に悩んでいましたが、A園で外部の体育講師の方が園児に「お前ら」と言っていたのが決定打になりB園に決めました😅✨
周りにプレ掛け持ちしてる人いましたが、子供に合う園を見つけたので〜と辞める方が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親の出番の数は、先生に質問されたんですか??
    外部の体育講師の先生チェックは盲点でした!園児にお前らはないですね😅
    A園とB園で条件としては変わりなかったんですか??

プレ掛け持ちだとそう言って辞められる方が多いのですね!
    うちが候補にしてる園はプレどこも毎年定員オーバーみたいで抽選になりプレ待機の方もいたりでプレいって(抽選なのでプレも入れるかわかりませんが、、)入園前に辞めるの気まずいなーとか思っちゃいます😂正直に言う感じですね!

• 7月21日
  • とも

とも

親の出番はクチコミや、幼稚園近くの公園や児童館に行きママさんに聞きました😁
    A園は親の出番少ない、月2回だけお弁当、園舎古め(一部プレハブ)の、のびのび園。
    B園は親の出番普通、週1お弁当、園舎綺麗 の、教育系でした。
    保育料はどちらも同じくらいで、上が女の子だったのもあり礼儀や挨拶を身に付けて欲しくてB園に決めました🙌

プレが抽選は激戦区なんですね💦
    うちのプレも、入園前に「本入園前提です」と口約束?させられましたが、辞める人は一定数いました🙆‍♀️
    無事にプレ入園出来ますように🙏✨

• 7月21日