※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

子どもが偏食で悩んでいます。食べるようになるためにはスパルタ教育が必要か、様子を見るべきか相談しています。

偏食の子についてです。
離乳食の時から食に興味がないのか食べない子でした。
運動させて1歳6ヶ月頃には少しはたべるようになりました。
でも好き嫌いは相変わらず多かったです。
ハンバーグに野菜を入れたり、チャーハンにしたりと今までしてきましたが、それすらも食べなくなりました。
野菜は一切食べない。
外食でのお肉と、おうちではウィンナーとグルメイドステーキとごはんのみ。
ここまで偏食なので、今日病院に行く機会があったので相談しました。

看護師さんや先生にうちはスパルタで食べるまで苦手なものを出すそうです。
教育してかないとだんだん食べなくていいやーっていって食べなくなるそうです。
こういう教育して食べた方いますか?

真剣に悩んでるので批判はいりません。

食べるようにするためには少し鬼になって食べるまでというか食べさせる努力するべきでしょうか?
それとも食べるようになるまで様子をみるか・・・

コメント

おりんさん。

スパルタでも食べるようになるとは限らないと思います。私がスパルタで育てられましたが、大人になった今でも牛乳や人参とかキグラゲとかさばの味噌煮とかおからとか...嫌いなものいっぱいあります❗。
なので私は子供たちにはあまりうるさく言いませんでした。長男は好き嫌いが激しかった(食べず嫌いが大半)ですが保育園に行き始めてだんだんと食べるようになり、中学生の今ではほとんど好き嫌いしないで食べますよ。
逆に私が注意されるくらいです。笑
大人になったら嫌いなものなんてどうせ食べないし...命に関わるようなことじゃなければいいんじゃないか?。と私は思います。

• ゆうたん

ゆうたん

うわー!
    それ聞いて安心しました😭
    私自身スパルタしても食べなくて泣くだけだなぁとかわいそうでできません。
    かといって好きなものでもいらないとべーしたりするのでイライラします😂
    今4月から幼稚園行ってるのですが、幼稚園では本当に少しずつですが食べなかったものを食べてる日もあるようです。
    でも嫌がってごはんしか食べない日がほとんどですが😅
    もう少し大きくなれば食べますかね?

その日を気長に待てばいいんでしょうか😭

• 7月20日
りょう(23)

三女はご飯なんて全くと言っていいくらい食べませんでしたよ!
米を2口でご馳走さまして終わりでした。
おやつあげないしご飯も食べやすいものばかり出しても1口2口で終わりで保健センターに相談しました。

一口でも食べたならそれでいいよ。一応体重も増えてるし曲線ギリギリだけどまだそんな問題ってことでもない。お腹すいたら勝手に食べるから出しておいたりパンとか目に見えるところ置いとけば食べるって言うこともあるから自分で食べるって言った時に出してあげて少しでもいいから食べたなら心配しなくていいよ。ゼリーとかおやつみたいなものでもいいから食べるなら野菜とかにこだわらなくていいから出してあげて。その代わり野菜ジュースとかで少しでも栄養取らせてあげれば気にしなくていいから

って言われました。
最近保育園行き始めて次女よりご飯食べてくれるようになりました。
おかわりまでしてくれて野菜や肉はまだ食べれないけどそれでも食べる努力はしてくれて先生が言ってたようにほんといつかは食べてくれるんだなぁって思いました。
もしかしたらあんまり動いてなくてお腹すいてなかったり保育園に行ったことで周りの子が食べてるところをみて食べることを学んだのかもしれないです。
あんまり焦らくても体重が減ってなかったら無理に食べさせなきゃって気にしなくていいと思います。
食べてくれるようになるといいですね☺️

• ゆうたん

ゆうたん

ありがとうございます!
    さっきのお昼がお弁当のごはん少なめにしたのに半分しか食べませんでした😅
    お腹減ってなかっただけなのかもですね😂
    野菜ジュースは小さい頃から朝必ずあげてます!
    こんなんでいいんですね😣

幼稚園通わせてますが、幼稚園でもごはんのみのことが多くて😅
    それでも時とともに少しは違うもの食べますかね?
    気長に待って入ればよいでしょうか😵

• 7月20日
  • りょう(23)

りょう(23)

半分食べただけでも充分ですよ☺️
    うちは半分なんて食べれたら奇跡みたいなもんでした笑
    いいと思います☺️

次女は保育園でもお米だけやおかずだけとか多いみたいです☺️
    それでも食べてるならいいと言われますよ☺️
    うちは1回でちゃんとご飯を食べさせるんじゃなく細かく細かく1時間おきとかでもいいから食べさせるといいと言われましたよ!
    焦ることないです☺️
    私も焦って無理にでも食べさせようとした時もありましたが子供が食べない時は食べないで食べたくなる時まで待ってればいいと思います🙂

• 7月20日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね😄
    量は少ないみたいですが、食べる種類は多いですか?

• 7月21日
  • りょう(23)

りょう(23)

種類もそこまで多くないです!
    野菜、お肉はほぼ食べません!
    お肉はひき肉、魚、麺類しかまともに食べないです!
    野菜だと人参位で細かくすれば少しは食べてくれます!

• 7月21日
  • ゆうたん

ゆうたん

ちなみに食卓にはそういう野菜系も出しておいた方がよいでしょうか?
    食べないと思ってもぉずーっと出してないです😞

• 7月22日
  • りょう(23)

りょう(23)

うちは上の子達も私も旦那も出せば食べるので少量ですが出しておいてます!
    食べないものは私が食べてます笑
    サラダや野菜炒めなど出しておいといて次の日の朝とかに出してます!

• 7月22日
  • ゆうたん

ゆうたん

やっぱり出してるんですね😵
    食べないと思って出さないのは良くないですかね😅

• 7月22日
  • りょう(23)

りょう(23)

いいと思います!
    めんどくさいですよね笑
    上の子達がやっと食べてくれるようになったから出すようになりましたけどそれまで出す気もなかったです笑
    めんどくさくて食べてくれたならいいかって思って笑

• 7月22日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですよ、かれこれ一歳過ぎたあたりから食べなくなり、絶対に食べないのでイライラして出さなくなりました。
    いずれ食べるかな?と思いながらかなりの偏食になってしまいました😂

• 7月23日
はな

私自身の話ですが…
私は幼稚園に入るまで、白米+ふりかけしか食べなかったそうです😂
たまにおかずを少し食べる程度だったらしいんですが、食べないものは食べないし…と母は諦めてたらしいです😅
けど幼稚園に行くようになって周りが食べてるのにつられておかずも食べれるようになったらしいです😮

大人になったいま、好き嫌いはほとんどないです!
ちゃんと育ちましたよ(笑)
いまは私が娘の食に困り果ててます😂
教育しなくてもちゃんと食べれるようになった大人がここにいますよ🤗

• ゆうたん

ゆうたん

遅くなりました。
    今幼稚園通ってるんですけど、ほんのたまーに違うもの食べたりするらしいです。
    でも家では絶対に食べないです。
    食卓にはいろんなメニュー出しておいた方がいいでしょうか?
    食べないと思ってもぉずっと出してないのですが😫

• 7月22日
  • はな

はな

先輩ママさんにアドバイスするのもおかしいのですが…
    私なら大人のおかずを少しだけよそってお供え物感覚で置いておきます✋
    1品だけでもとりあえず置いておくと、いつか手が伸びるかもしれないですよ💮

• 7月22日
  • ゆうたん

ゆうたん

普通は出しますよね😢
    もぉ今から遅いかもしれないけど、やるだけやってみるか。
    ありがとうございます!

• 7月23日