※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
産婦人科・小児科

娘が中耳炎で熱を出し、薬を処方されました。熱は下がり、ブツブツが出たため病院に行くべきか悩んでいます。

教えてください!!

1歳の娘が木曜から40℃近い熱を出し、病院に連れて行くと中耳炎だろうということで抗生剤と鼻水の薬を出されました。
昨日の夜までは38.5℃あったのですが、今日は36.8℃に下がっています。昨日からは機嫌もよくとても元気で食欲もあります。

娘の脚や腕に薄い赤いブツブツがあります!!今日からです!これって突発性発疹だったんですかね?😭
先生には2日後もお熱があったら病院に連れてくるように言われているので最初は行くつもりなかったのですが、ブツブツが出ているから連れて行ったほうがいいのかな?みなさんなら病院連れて行きますか?

コメント

まゆ

突発か、手足口病の可能性もあるので、病院に連れて行って診断を仰ぎますね😊✨

• めろでぃ

めろでぃ

ありがとうございます😊連れて行ったら熱は中耳炎で、ブツブツは手足口病と言われました😭

• 7月20日
かんかん

上の方もおっしゃっているように手足口かもしれないですね。
手の平や口の中にブツブツはありますか?そこにあれば手足口です。
ただ、突発にしても手足口にしても薬はありません😭
病院は行かれた方が良いかもしれないですね!

• めろでぃ

めろでぃ

口の中にブツブツありましたー😭
    病院行きました!ありがとうございます!薬がないのしんどいですね😭

• 7月20日
くろかほ

発疹がどのようなものか拝見してないので判断しにくいですが手足口病かな〜って思いました。
突発性発疹なら高熱が何日か続いた後、スコンと熱が下がる頃から機嫌が悪くなります。その後 発疹が出ますが発疹出始めが不機嫌ピークで3日くらいで発疹消えますが不機嫌も発疹と共にフェードアウトする感じでした💦
手足口病ですが ウチの子は初め、上唇にプツッと1つ出て その後 熱が高くなったり下がったり2日くらいして その後 ブツブツが出ました。
陰部と肛門の間周辺にブツブツたくさん出て、その後 足にブツブツ数個、その後 手にブツブツ数個出ました😥
機嫌はずっと良かったです。それは口の中にブツブツが出なかったので食事、水分が問題なくとれたからだと思います。
最近、手足口病が治った後 1週間くらいして 突発性発疹にかかりました💦
機嫌は突発性発疹の方が不機嫌病と言われるだけあって悪かったです🤣
病院受診はした方がいいと思います。
発疹を見れば 確実な診断名がわかり、安心出来ると思います😉

• めろでぃ

めろでぃ

詳しくありがとうございます!!!
    病院連れて行ったら手足口病だったみたいです!!
    突発性発疹まだなっていないので、不安です〜〜😭

• 7月20日
  • くろかほ

くろかほ

病名がわかって少し安心ですね☺
    ウチもなかなか突発性発疹にならなくて いつ来るんだろう?ってドキドキしてましたが やっと来たか〜って感じです🤣
    手足口病が治って、ホッとしたのもつかの間で突発性発疹で3週間程 看病続きでした💦
    手足口病、私は感染予防してたつもりでしたがもらってしまったので めろでぃさんも気をつけて下さいね〜😅
    便からしばらくウイルスが排出されるので オムツ交換の際にはよく手を洗って下さい。
    大人がかかると子供より長引いて大変だったりしますし💧
    手足口病にしても突発性発疹にしても発疹がある程度出るまで診断名がつけにくいみたいで何度も受診しました💦
    突発性発疹の高熱40〜41℃が3日半続いたのと その後の不機嫌さは大変でしたが数日の辛抱です。済んでしまえばヤレヤレですよ💧(笑)
    お大事になさってください😉

• 7月20日
ゆゆ

手足口病だったんですね😢
お大事になさってくださいね(;_;)
うちは上の子は口には出来ず、痛がる事もなく熱さえ下がれば普通に過ごせましたが、下の子は口の中にも出来て痛がって食べられず飲み物もほとんど飲めなくて可哀想でした😔

お口にもあるとの事なので明日ぐらいから痛がるかなと思うので、その時は解熱剤が痛み止めにもなるので入れてあげて効いてから何か食べれる飲めれる物をあげたり
私の行ってる耳鼻科で痛がって何も食べれない飲めれないと言うと、痛み止めが入っているシロップ処方してくれました◎