※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事を拒否し、食べ物に興味を持たず、野菜をほとんど食べない状況です。摂取量や健康について心配しており、アドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の息子がいます。
離乳食は毎日残さず、普通よりも多い量をペロリと食べてしまうくらい、すごく食べる子でした。

1歳3ヶ月の頃、早めにイヤイヤ期?が始まり、ご飯を食べさせようと椅子に座らせた途端にギャン泣きし始め、食べ物の入ったお皿を腕全体を使ってテーブルからなぎ払い、投げたりひっくり返したりして突然嫌がり始めました。

料理をいきなり変えたりなど全くしていないのですが、この日から全然食べなくなりました。
それから7ヶ月経過。

体調が悪いわけでもなく元気なのですが、今日の朝ごはんもアスパラとコーンのバター醤油おにぎりのコーンをほじくって3粒食べ、にんじんしりしりの千切りニンジンを3本ほど食べて終了。
笑顔でお皿ごと返却されます。
○○くんが元気に大きくなって欲しくて作ってるんだよ。食べなさすぎたら体調崩しちゃうよ、などなど説明するのですが分かってはくれず。。。(まだ2歳にもなってないですしね😅)
これじゃいかんとヨーグルトを出したらニコニコしながら食べました。

毎日毎日3食をお惣菜など使わず作っていて、食事に興味を持って欲しくてキャラクターにしてみたりするのですが、1口食べるか食べないかで、いつも終了。

3時の補食で米粉とバナナのパウンドケーキなど作ってます。(甘いからこれは食べる)

野菜なんてほぼ食べないので野菜ジュースで補っています。

自分でも頑張りすぎているのか、気にすぎているのか、食べなさすぎて子どもに冷たく当たってしまって後悔するのを繰り返しています。

昨日は抱っこ紐が嫌だと、持っていたトミカで顔を殴られ流血して、気を落ち着かせようと洗面所に行って頭を冷やしたりもしました。

話がごちゃごちゃしてしまいましたが、子どものご健康はこんな摂取量で大丈夫なのでしょうか?
経験者や同じ境遇にある方など、何かアドバイスがあればお願いします。

炭水化物、タンパク質類もほとんど摂ってくれません。
ヨーグルトとバナナは大好き。野菜ジュースや牛乳、お茶は好きですごく飲むので、食べ物に比べて飲み物が多いため、いつも排便が緩い。

コメント

私も上の子がそんな感じで悩みました😭
5歳になった今も偏食気味ですが
しかし、食べムラがあってもいつか食べてくれるので大きくなるので根気強く母は待ちましょ!✨

sak⭐mama

うちの子と月齢一緒です!
うちも同じで初めは何でも食べるしいっぱい食べてくれていて、同じ時期から偏食が始まり、今は前よりかは落ち着きました。
それでも形があると絶対食べないものもいくつかあるので、そういうものはみじん切りや潰して、他のおかずと混ぜたりスープの具材にしたりしたら食べました!

バナナ、パン、ヨーグルト、野菜ジュースは大好きで結構毎日あげてますが(昼食をパン食にしているので)
あまり頻繁にあげてしまうと「食べなければいつももらえる」と思ってしまうので、頻繁にはあげないですし、おかず等全く食べずにそれらを欲しがってもあげてません。
「これ(おかず)食べたらバナナあげるね」と頑として譲りません。
そしたら大抵食べてくれます。
どうにも無理なときは終了してます。3食のうち1食くらいなら少ししか食べてなくてもいいと思います。

• sak⭐mama

sak⭐mama

あと、私と同じものを食べたがる(もちろん味付けは息子だけ薄味です)ので、手をつけないものがあったらそのおかずと私の同じおかずを指差して「一緒だねー🎵」と言って食べ「美味しい〜😋‼️」と大袈裟に喜んで食べると息子も食べ出すことが多いです。
    そしたらめちゃくちゃ褒めます😊🍀

• 7月20日
わに🐊

その時期あります!!
私も毎日三食と思ってたんですけどなかなか食べてくれずやめました!笑
食べてくれるものを出そうと!笑そしたら気持ちも落ち着きました!
食べてくれないとどうしても不安になってしまいますよね。

キュアサマー

うちの子も1歳頃から急に吐き出すようになりました。味覚がでてきた証ですね(T ^ T)

市販のパンなら唯一喜んで食べてくれるのですが、栄養面や添加物が不安でした。。それでも食べないよりはましだと思って、毎日一食は好きなものを与え、あと残りの二食は気合いで食べれるものを試行錯誤して探しながらあげ続けました😭😭😭

2ヶ月間くらいで、好きなものが見つかり
●キウイ
●ひじき
●さつまいも
●かぼちゃ
です。
ほうれん草、人参、玉ねぎなどをかなり細かくして、さつまいもと和えたり、かぼちゃにすりこませています!すでに試されていたらごめんなさい🙇‍♀️

キウイはとても栄養があると知り、三食毎回あげて、ビタミンを補っています。

初めて見るものはなかなか食べてくれないので、同じものばかりになってしまいますが、同じものでも栄養が取れればいいかなって今は諦めています😭

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!
より詳しく書いてくださった方をグッドアンサーに選ばせていただきました!
コメントしてくださった他の方々、申し訳ありません。。。
ただ、みなさんのコメントを見て、毎日毎日悩んでいましたが、うちだけじゃないんだ😭✨と安心することができました😌

3食+補食を与えても1食分になるかならないかくらいしか本当に食べません。。。
前は蒸しパンに自分で作った野菜ミックスを混ぜて食べさせていましたが、今は入っていることに気がついてしまったら食べません。。。
ただ、それでも毎日元気に跳ね回っています😅

良い意味で諦めた方が良さそうです🤪笑
ちゃんと作りますが、食べられるものを!とにかく果物はよく食べさせようと思います✨

ありがとうございました!