※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

先週からの風邪をこじらせ、今朝から39度超えの熱が出ています。今日小…

先週からの風邪をこじらせ、今朝から39度超えの熱が出ています。

今日小児科を受診し、気管支炎っぽくなってるかもとのことで、これまで飲んでいた風邪薬に加えてホクナリンテープも処方され、夜服薬しました。解熱剤も出ましたが、ぐったりしていれば飲むとのことで、そこまでではないかなと思い飲ませていません。

先程就寝しまして、なぜか薄眼は空いてますがなんとか寝ている?と思います。口呼吸で少々荒めです。

初めての高熱でソワソワしています。何か気をつけることはありますか?冷えピタとか氷嚢とかは寝れていれば特に大丈夫ですかね?アドバイスいただけますでしょうか。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

冷えピタを首、脇、股関節の太い血管に貼って冷やしてあげると熱が下がりやすいみたいです。
氷枕もやってました。
後は熱が高い時は脱水になりやすいので水分をこまめにとらせていました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!夜間は目が覚めたときに水分を取らせる感じですか?

• 7月19日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

その日一日の水分摂取量が少ないなと思ったら
    起きた時に本人が飲みたがるようならあげてました!
    枕元にはいつでも水分が摂れるように飲み物は置いてました😊

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

枕元に準備しておきます!ありがとうございます😊

• 7月19日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

お大事にしてください⭐️

• 7月19日
どらもっち

ちょうど、同じぐらいの月齢の時に娘が気管支炎になりました。同じように風邪をこじらせ、高熱が続きました。

高熱だと心配ですよね、、、

水分補給が出来ていて、寝れているならひとまず大丈夫かと、、、

小児科の先生(大学病院の小児科で長年勤務された先生で、かなり的確な先生でした)によると、おでこに冷えピタを貼るのは熱を下げる効果はほとんどなく、他の方も書かれていますが、脇や首や股関節などを冷やすと熱が下がりやすいとの事でした。
あればアイスノン?みたいなものがあれば良いのですが、なければ保冷剤にハンドタオルを巻いたりしてちょっと脇の下に入れたりしてあげると良いかと思います!
ただ、うちの子は嫌がってしまいました😭

ほとんどご飯を食べられず、お茶や水はあまり飲んでくれなかったので、経口補水液のりんご味のゼリータイプを食べさせたり、アクアライト飲ませたりしてました。他は、ゼリーなら食べたのでゼリーをご飯代わりにしました。この際糖分取りすぎてももういいやと思って、、、

経口補水液は、大人と子供で摂取していい量が違うので、もし飲ませる時は気をつけてくださいね!(^^)

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    今、寝られず暴れ回っていたのですが、タオルを巻いた保冷剤を首と脇に当てたら少し落ちつきました。

水分を取ろうとしてくれないのが心配です…

• 7月20日
  • どらもっち

どらもっち

熱が下がってきて良かったです!
    38度くらいになったなら、少し食べたり飲んだりしてくれると思います!

うちの子の場合ですが、2、3日は高熱が続いたので今日の夜辺りももしかしたらまた熱が少し高くなるかもしれませんね💦でも、徐々に下がると思うので、お子さんもみにおんさんも頑張ってくださいね。早く良くなりますように。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

夜中は水分全く拒否だったんですが、朝起きたらがぶ飲みしました 笑。ハイにでもなってるのか?異様に元気です。食事はいつもの7割程度は食べます。

大人のように、下がったらおしまいでは無いのですね😓今夜もしっかり備えておこうと思います!ご親切にありがとうございます✨

• 7月20日
ママリ

おはようございます。深夜にとても熱く苦しそうにしていたのですが、冷えピタと保冷剤で落ちつきそれから徐々に熱が下がりました!今は38度台前半に落ちつきました。ひとまず一安心です。
感謝しています✨