※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

育休中のパート勤務で、入園難で悩んでいます。ヨコミネ式の幼稚園を検討中。先生の厳しさや子どもの適応が心配。前向きな意見を求めています。

背中を押してもらいたくて投稿します。
長文ですみません。
厳しいコメントはごめんなさい😭

パートですが育休をもらっていました。
1月の途中入園も4月の新規入園にも落ちてしまい、今は旦那の休みの日のみ働きに出ています。
第一希望だった園は長女が通っていた園で、ひらがななどの勉強はせず、木育に力を入れている園でした。
その為、通販教材を使って自宅で勉強をしていましたが、のびのびしていて子供らしい経験がたくさんできました。
しかし長女も卒園して兄弟枠の優先もなくなり、尚且つ木育でかなり人気が出た為、来年度の枠も2名程しか取れないと言われています💦
一時保育も月に一回くらいしか頼めないくらいで来年度の入園も絶望的です。

そんな中ヨコミネ式を取り入れている園が途中入園できることになりました。
何度か見学にも行っていて私自身が卒園した園でもあります。
当時はなにも思いませんでしたが、長女が通ったのびのびとしている園が魅力に思えた為、どうしてもヨコミネ式が厳しいように思えてしまいます😭
自宅学習もしなくてもいいし、私も通っていたので運動神経も伸びると分かってはいます。
今日も見学に行ったのですが、先生の指示に大きな声で返事をしたり、3歳の子がひらがな、カタカナをマスターしていて凄いなぁと思った反面、もし次女に合わなかったらどうしようと思って‥
ヨコミネ式の幼稚園に通っている友人からも、先生は厳しいし、途中で合わなくて転園した子が何人もいると聞き不安になりました😢
もし合わないとなっても転園は難しいです。
かといって第一希望の園はほぼ入園出来ないと思うし、他の園もヨコミネ式系列の園しかありません。
仕事復帰をしなきゃいけないし、途中入園が出来るのも有り難いことなのですが‥

ヨコミネ式の園に通わせている方いらっしゃいますか?
前向きな意見が聞きたいです😭

コメント

どれみちゃん(23)

下の子をヨコミネ式の保育園に入れようと考えています😊上の子の保育園は、同じくのびのびと、子供の個性を大事に…という園で、オムツが取れる時期も、箸を使う時期も、着脱を自分でする時期もその子に合わせてやるといった感じです!
先生もとっても優しく娘も保育園を楽しんでる様子が見えます(^^)
でも、同じ園のままさんの下の子が4歳なのに挨拶もハッキリと出来て二桁の足し算引き算、筆算が出来て、側転や跳び箱8段を飛べるなどとても年相応ではない出来で興味が湧きました!

確かに厳しさや楽しさでいうと、のびのびした保育園の方が良いのかなと思いますが、打たれ強く努力家になってほしいのと、勉強の習慣をつけることが出来るかなと思いそこに入れたいと思いました!

色んなことを経験させてくれる園なのでそこで息子の得意不得意がわかったり好みも見えてくるかなと思ってます(^^)

• ma

ma

返事遅くなりすみません💦
    確かに勉強や運動面でもかなり差がでますよね!
    もう少し前向きに捉えてみようと思います😊

• 7月23日