※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

離婚を考えているのはこちら側で決断は間違っていないと思っています。…

離婚を考えているのはこちら側で決断は間違っていないと思っています。
こちらとしては、性格の不一致、モラハラや軽いDV、精神的虐待、無断借金で信用出来ないなどの理由で離婚したいと考えています。

まったく話が合わず弁護士を挟み話をしているのですが
相手側は突然別居になり離婚を告げられた。何も悪いところがないとのことで、一方的に離婚を言われたのだから養育費を払わない、裁判などで決まったとしても払う気は無い。と言っています。むしろ慰謝料を貰いたいくらいだ、そして親に借りた子供の手術代数十万円を子供を連れていくんだから全額返せ、当たり前の事だと言われました。離婚については弁護士まで雇われたのだからもう仕方ないかと思っているとの事です。

そして弁護士からの話だと親権も特に欲しがっていない、面会も別にしたいと思わないとの事です。

このまま財産分与なし、慰謝料など全てなしで協議離婚で養育費を諦めて親へお金を返し離婚するか、子供の権利だからと養育費の調停などをするか…皆さんならどうされますか?

子供も別に大切に思ってないから、と再度はっきり言われわかっていたもののやっぱり悔しさと悲しさ、子供たちへの申し訳なさなどで気持ちがぐちゃぐちゃになっています。調停をしたところで払う気のない相手と戦う意味があるのかとさえ思います。差し押さえなども出来るとの事ですが、職を転々とする人なので正直意味がないと思います。
もちろん親に借りたお金を返すのは当たり前ですが、私の親もそれ以上に金銭面でもサポートも何もかも助けてくれていました。返せというならこちらも財産分与を、と調停をすべきなのか…そうなればますます長期化し、泥沼化することも目に見えてます。費用もかかりますし、精神的にも大変ですよね…。今ならお金を払えば子供は必ず渡さずに済みますし、あわせる必要もない。初めは面会もさせずとりあえず親権だけは渡さない!それだけで良いと決めていました。
だからこそ、そこまでするべきなのか、悩んでいます。何よりも、お金と子供を引き換えに出してきたことが凄くショックでした。大切に思われていないのなんて離婚を決め別居した時点で分かっていました。でもやっぱりショックです。自分で決めたことなのにクヨクヨして、子供から父親を奪っておいて…本当ダメな母親ですよね。

コメント

miiiiii

調停ですね(><)
調停は1ヶ月に1度なので時間かかるように思いますが、話し合いでも折り合いがつかないと意外と調停のが早かったりします。
親権は心配なさることはないも思いますが、、。
調停を申し立てるときに
婚姻費用の調停も申し立て
生活費をもらう。
離婚調停で
財産分与と養育費について決めて
養育費は滞ったらすぐにでも差し押さえ手続きするようにしてみてはどうですか?
今通帳などはご主人がお持ちですか?
できればご主人がもっている口座の支店名など控えておくといいかもしれません。

• りり

りり

ありがとうございます。
    養育費は差し押さえしたところで回収できることが少ないとみました。ましてや職を転々とするような人なので…。通帳は主人が持っているので、支店名まではわかりますが口座番号などはわかりません…

調停をした方がいいですかね。
    弁護士さんに相談してみます。ありがとうございます

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

養育費は義務なので、面会しようがしないが関係無くもらえますよ😊
まずは調停を起こしてでも、離婚するまでは婚姻費用を貰って下さい!
そして、財産分与する財産はありますか?
もしあるのでしたら、手術費を上乗せして財産分与するのはどうですか?
もしくは手術費を、婚姻費用か養育費で清算し、清算後に支払いをスタートさせてはどうですか😊?
ただ、養育費を支払う事で決まり、公正証書を作成しても、職場などを変えられれば、差押えなど出来ず、泣き寝入りするしか無いです😢
関わりを持ちたく無いのでしたら、養育費は要らない代わりに、手術費は返せません。と言う方法がありますが…💦💦

• りり

りり

財産分与と言うほどではないですが、少しあります。
    やっぱり差し押さえなど難しいですよね。職を転々とするような人なので、払う気もないと言っている時点で無理だろうと思っています。
    関わりは持ちたくないのですが手術費はお前が子供を連れて行くんだから、子供に掛かった費用を借りたのだからお前が払う義務があると…。意味がわからないのですが、とりあえずお金が欲しくて、でも自分は養育費など払いたくないだけだろうと感じています。弁護士に相手側の父親が本当に返せと望んでいるのか聞いてくださいと伝えるのはダメですかね…?

• 7月20日
  • りり

りり

ありがとうございます。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というより、返す義務は無いと思いますが…😰💦
    どっちが子供を引き取るとか関係無しに、2人の間に産まれた子供の手術費な訳ですし、返還義務は無い!と主張してみてはどうですか😊?
    もしくは、りりさん自身も法テラスなどに一度行き、そこの所聞いてみることは難しいですか😢?

養育費や婚姻費用に関しては、差押え出来る可能性が低くても、相手に痛い目を見させる為に、調停や裁判でもします!って脅せばいいと思います‼️‼️
    本当ムカつくご主人ですね💦

• 7月20日
  • りり

りり

ありがとうございます、本当ムカつくというか…よくもそんなことばかり言えますねと呆れます…。
    2人の間の子のことなのですが、私が子供用品などを全部持っていくと言うと、それなら手術費も払うのは当然だろうと…。弁護士にも相談していて、相手側の主張はこうなんですが…どうですか?と聞かれ、後日また返事をくださいと言われています。
    泥沼化するのも…と思いつつも、やっぱり子供のことをボロクソ言ってのうのうと生きているのは悔しいので、調停などもしてやりたい気持ちと悩んでいます。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術費は絶対返還義務は無いと思います‼️‼️‼️‼️
    それを主張する前に、婚姻費用も養育費も払って💢って感じですよね💦
    私なら最初にコメントしたように、どうしても返還しろと言うなら、財産分与なり婚姻費用、養育費から差っ引きますね💦

• 7月22日