※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめのう
子育て・グッズ

来月、新潟県長岡市に引っ越し、3歳の息子を幼稚園に入れたい。情報収集が不安。在住のママさんからおススメの園や子育て情報を教えてほしい。

来月、新潟県長岡市に引っ越す事になりました(>人<;)。
息子が3歳になる年なので、来春から幼稚園や認定こども園に入園させたいなと思っています。10月から募集が始まると聞きました。引っ越す前から入りたい幼稚園の見学に行ったり早めに情報収集とかしていかないと厳しいですよね。長岡市の土地勘とかなくて、漠然としていて不安でいっぱいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
長岡市で在住のママさんいましたら、おススメの園や、子育て情報あったら教えてほしいですね(;ω;)よろしくお願いします。

コメント

テレホン

地域はどこですか?学区内の幼稚園や保育園がいいかと思います。友達作りの為にも。

  • テレホン

    テレホン

    長岡は支援センターが3個あって子育てはしやすいところだと思います。てくてく、ぐんぐん、まちの駅?って名前です!

    • 7月19日
  • めめのう

    めめのう

    お返事ありがとうございます(;ω;)!!長岡川東、栃尾地区になると思います!

    • 7月19日
  • テレホン

    テレホン

    栃尾だと保育園が一個閉園になったので、幼稚園がありますよ!保育園もあるのかな?そんな激戦じゃないと思います。

    • 7月19日
  • めめのう

    めめのう

    お返事ありがとうございます!そうなんですね(>人<;)でも、4月の時点で子供が3歳ではないと未満児になるので、入れるところが限られてきますよね💦

    • 7月19日
  • テレホン

    テレホン

    未満児さんなんですか?なら早めに動いてた方がいいですね!

    • 7月19日
  • めめのう

    めめのう

    ですよね💦
    住む予定のマンションの目の前に長岡帝京幼稚園があるのでそこを入園候補に入れようと思ってます(>人<;)他におススメな幼稚園や認定こども園があったら教えていただきたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。転勤もあるので小学校に上がるまで、長岡市にいるか、怪しいので学校区まだで考えてないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 7月19日
  • テレホン

    テレホン

    職場が栃尾って事ですか?
    なるほど、それまでいない可能性もあるのですね!東光幼稚園が人気です。そこらだと幼稚園だと明幸、長生ですかね!
    未満児さんでいれるのなら働くのですか?
    白ゆり幼稚園にうちは入れてますけど、オススメですよ!未満児さんも見てくれます。

    • 7月19日
  • めめのう

    めめのう

    夫の仕事の都合で長岡に転勤で😭
    長岡市のホームページで調べてみました‼️東光幼稚園なら未満児さんのクラスもあるんですね🌟
    仕事に復帰するために研修に出たり勉強をしたいなっと思っているんです(>人<;)

    • 7月19日
  • テレホン

    テレホン

    東光は朝早くから並んで先着順とか聞きます。

    • 7月19日
  • めめのう

    めめのう

    やっぱり、人気なところはそれくらいなことしないと入れないんですね😰

    • 7月19日
  • テレホン

    テレホン

    週に一回はそれぞれの園で未就園児さんを集めて色々やってると思うのでぜひ行ってみたらいいと思います。

    • 7月20日
  • めめのう

    めめのう

    そうなんですね(`・ω・´)調べて言ってみたいと思います。情報をありがとうございました😊

    • 7月20日
めめのう

子育て駅のてくてくには行ったことあります^_^!広くて、飲食スペースもあって良かったです^_^!長岡は市の子育てサークルとかありますか??

あ

栃尾なら今ですら保育園幼稚園空いているので、心配ないかと(笑)
わたしも県外から来たので、不安分かります〜😭

  • めめのう

    めめのう

    コメントありがとうございます^_^!!県外から来られたんですね💦私は県内出身なんですが、長岡市に住むのは初めてで、小さい子がいると引越しって大変ですよね💦

    • 7月19日
  • あ

    引っ越し大変ですよね😱

    うちも川東で未満児と年少で保育園入れてます!1歳児クラスさんですかね〜🤔

    • 7月19日
  • めめのう

    めめのう

    手続きとかいろいろあって大変です😨
    くろさんは、旦那さんが長岡市の方で嫁いで来たとか、それとも転勤とかで、長岡市に引越しされたんですか❓❓

    お子さん2人いるんですね ♫羨ましいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    今、2歳なんで2歳児クラスがある幼稚園か、プレ幼稚園とか入れたらいいなと。

    • 7月19日