※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦です。お腹が張り、胎動が感じられないことがあります。張りどめ薬を飲んでいますが、同じ週数の方の経験を教えてください。

妊娠9ヶ月(34w4d)の初産婦です。
切迫だったこともあり、立ち上がるだけでお腹が張るんですが、この時期はお腹ってよく張るようになりますか?
寝起きはお腹がカチカチで多少痛みもあるかもしれません。
寝起きにすぐトイレに行って、尿を済ませ、横になると張りは落ち着くのですが...
トイレを済ませるまでの間、胎動も感じません。
横になって張りが落ち着いて暫くすると、胎動を感じてきます。
私ぐらいの週数ではまだよくないことなんでしょうか?
張りどめ薬を飲んでいますが、お腹はよく張ってしまうので...
同じぐらいの週数の方、経験がある方、教えて下さい。

コメント

れれぴ☆

私も似てる感じです!!
私の場合は座椅子に座ってるとお腹張ってきてカチカチになってきてしまって結局横にならないと治まりません💦

張りどめの薬飲んでもあまり効かない気がしますよね…😫

• ゆうたん

ゆうたん

同じですね!
    私も座ってるだけで張りますよ!
    横になってるとき以外は張ります(´°ω°)
    横になってても張るときは張るので...
    ほんと薬はきいてないと思います😥

• 3月27日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

あとトイレに行きたくなるとよく張っちゃいます💦
    このままだと入院になりそうで怖いです😫

• 3月27日
  • ゆうたん

ゆうたん

わかります!
    トイレ行きたくなるとよく張ります!
    私はすでに一ヶ月入院して、退院したのでもう病院には戻りたくありません...w

• 3月27日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

一回入院したんですね😢
    入院嫌ですよね😂

• 3月27日
Rüna

私もよく張ってます󾌣
切迫で自宅安静なのですが起き上がる時や横になっててもすぐ張ってしまいます󾭛

• ゆうたん

ゆうたん

私も自宅安静中です(;ω;)
    全く同じ感じ電話ですね。。。
    起き上がる時、横になってても張ります😢

• 3月27日
  • Rüna

Rüna

自宅安静なんですね(;_;)
    同じ方がいて安心しました(;_;)

これからだんだん張りが多くなってくる時期って聞きますけど安心してもいい張りなのか分からずじまいで󾌣
    張りどめも効いてるんだか効いてないんだかって感じですよね😩

• 3月27日
  • ゆうたん

ゆうたん

はい、切迫で一ヶ月の入院を経て、自宅安静中です😥
    そうなんですよね、張りは多くなってくるって言いますけど、どの程度だったら安静して良いのか、私も全くわかりません(;ω;)
    不安ですよねー(;ω;)

• 3月27日
  • Rüna

Rüna

入院されてたんですね󾭛
    退院出来たのに張りがひどくてまた入院になるのも嫌ですよね󾌣

特に出血や痛みもないのでずっと様子見ですけどこれでいいのかって感じです😩
    この時期どのくらい張るのか人それぞれですし難しいですよね😩

副作用があるから効いてるのかなーくらいにしか思えなくて不安です(;_;)

• 3月27日
  • ゆうたん

ゆうたん

はいー(;ω;)
    正直お金もかかるので入院はもう厳しくて(;ω;)
    私も特に出血とか、張るときに傷みを伴うとかないので様子見です...
    寝起きのカチカチは、お腹が痛いのか腰が痛いのかなんなのかって感じで...。
    週数も34wまできていますし、あともう少しだけお腹にいてもらいたいですよね!

• 3月27日
ayano_vivi

あまり回答になってないかもしれませんが…
切迫でウテメリン三錠と自宅安静してます。
経管長が安定してきたので、この効果は薬のおかげですか?と看護師さんに聞いたところ、薬の効果より安静にしていることの方が大きいよ、と言われました。
なので、薬は飲み慣れて効果が薄まったり、妊婦用だからもともと優しい成分で作られているのかなぁなんて思いました。
点滴や注射でしか効かない方もいますし、飲み薬は気休め程度なのかもしれませんね^^;

• ゆうたん

ゆうたん

入院していたとき、24時間点滴で、トイレに立ったりするだけでお腹は張ったんですけど...
    今ほど寝起きの張りは酷くなかったなぁと思い不安になってしまって(;ω;)
    薬をちゃんと飲んで、安静にしたいと思います(;ω;)

• 3月27日
sayapon

私は今切迫早産でウテメリン内服してます!
全く同じ症状です!トイレ行く前めちゃくちゃ張ってて痛いくらいです❗
用を足すのも以前に比べると時間がかかるしその間も張ってて痛いし💦💦

病院からは張るようなら電話!言われてますが用を足して終わったら少し楽になるので様子を見てます❗

• ゆうたん

ゆうたん

同じですね!
    私も内服、自宅安静中です。
    やっぱりトイレ行く前お腹張りますよねー
    用を足すのも時間がかかるのほんとよくわかります!
    入院していた時、張るときに痛みがあるようだったり、短い間隔で張りがあるようなら教えてと言われていたので、今のとこ様子見なのですが😥
    不安で仕方ないです(;ω;)

• 3月27日
ms1

私も同じ状況で薬を処方されて1日4回のんでいますが、
ハリはおさまりません…

薬効いてるのかな?
これ以上ハリが続くようなら入院と言われているので、やっぱり入院になるかな?とか思っていました。

トイレの回数もすごく増え、
それは赤ちゃんが下がってきているからっと言われましたが…

私も病院から
ハリが止まらなかったり、感じる回数が増えたら夜でもいつでも病院に連絡してきてください!と言われましたが、初産なのと鈍いのがあり、どの程度なら大丈夫なのかわかりません。

様子をみて…
しかできないですよね(;>_<;)

安静にして検診で不安なこと
などあれば聞きましょ!
私も明日検診があるので色々
聞こうと思っています。

• ゆうたん

ゆうたん

私も内服1日4回です!
    すでに一ヶ月入院して、退院したのでもう病院に戻りたくありません(;ω;)
    トイレの回数が増えるのは赤ちゃんが下がってきてるからなんですか?
    夜中とかトイレ行きたくてめっちゃ起きます😢
    私も初産なので、どの程度まで様子見すれば良いのかわからなくなります😢
    次の検診は9日後なので、あまりにも酷くなるようなら病院に連絡してみたいと思います(;ω;)

• 3月27日
vickey

同じく34wの助産婦です。
私は切迫などがなく経過してるので、解答になってるかわかりませんが…
確かにここのところ、特に朝方~寝起きやトイレに行く前の張りがかなり頻繁です。お腹の張りで(痛みはありませんが)目が覚めることもしばしば。
その時は胎動に関してもRittaさんと同じく、トイレを済ませて横になるまでは感じない様に思います。
でも痛みも出血もないし横になると治まるので、健診では報告しても特に心配ないと言われてますし、買い物などで少し歩くとすぐに張りますが私の場合は張り止めも出されたことはありません。特に安静も指示されず、まだ仕事もしています。

安静にしないといけないか否かは頸管長などの状況によりけりだとは思いますが、時期的にはこの週数ではよくあることと言う説明は受けていますので、参考程度に…f(^_^;

• vickey

vickey

すみません、助産婦→初産婦です。とんでもないミスタイプでした(笑)

• 3月28日
  • ゆうたん

ゆうたん

やっぱりトイレ前お腹の張りありますよね!
    夜中とかは寝苦しくてよく目が覚めるんですが、お腹の張りなのか、腰が痛いのかなんなのかって感じです(;ω;)
    痛み出血なければやはり様子見で大丈夫ということなんですかね(;ω;)
    私は入院しましたが、子宮頸管は長さがあったんです。
    でも今は4週間以上計ってもらってないですし、どうなんだろうとモヤモヤはしてます(´°ω°)
    でもこの週数ではよくあることなんですね!
    安心しました(;ω;
    ありがとうございました(;ω;)

• 3月29日