※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
ココロ・悩み

国試浪人中の女性が、妊娠しているため来年出産予定。出産後の復帰や職場への伝え方についてアドバイスを求めています。

国試浪人中です。

大学を卒業したのですが
国試に失敗してしまい、
国試浪人をしながら 診療補助をしています

来年の2月に国試受験予定なのですが
妊娠しているとなると
来年の四月に出産になります

出産してすぐ働くこと、
また職場にはどのように 伝えたらよいでしょうか?

国試浪人中に 妊娠 結婚された方がいましたら
アドバイス 経験談教えてください

コメント

ママリ

なんの国試かは分かりませんが、就職は1年送らせてはどうでしょう。助産師してましたが、新人なら4月の方がカリキュラム組まれてますし、同期とも仲良くなれる気がします。かなり同期は大切です👍
何箇所か働いたことがありますが、どこも1年目で妊娠するってだけで風当たりがきつくなる所が多いです。(一人前にもなってなく、業務も覚えれてないのにみないな…😓)
出産ならなおさらだと思います💦

ももも

そもそも、2月の国家試験を受けられない可能性もありますよね?
切迫だったり早産だったり。

今診療補助をしているところで就職するってことですか?
それなら妊娠確定した時点で伝えて、もうら1年待ってもらった方が良いのではないでしょうか💦

あたしが、例えば職場に同じような方がいるとしたら、産後すぐ帰ってこれるかわからない人と年の途中で契約するの難しいなーと思うと思いますが。。。