※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
その他の疑問

子供のために何かペットを飼いたいと思っています。ハムスター、亀、鳥?…

子供のために何かペットを飼いたいと思っています。
ハムスター、亀、鳥??

ですが、お正月には5日程旅行に出るので、お留守番出来るようなペットしか飼えそうにありません。

亀とか少し臭いもありますよね💦

みなさん、なにか飼っていますか?ちなみに一軒家です。

コメント

きゃん

メダカ、タニシ、エビ、クワガタです😂 水槽洗うの面倒だけど、そこまで負担なく飼えます🙆‍♀️
子供達も観察楽しんでます😆

• みひろ

みひろ

子供達は観察するの楽しそうですよね✨コメントありがとうございます😊
    参考になりました!

• 7月19日
咲や

子供が生まれる前は金魚飼っていました
今は何も飼っていませんが、変わり種飼っている人だとモモンガいましたよ😁(一軒家らしいです)

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます✨
    金魚は酸素送ったり必要でしたっけ?😅
    金魚なら飼いやすそうですね!
    モモンガはすごいですね!初耳です😄

• 7月19日
  • 咲や

咲や

金魚はホームセンターに飼育セットありますのでそれ一式買えばOKです
    一週間位旅行するときは水草入れておけば餌代わりになります(金魚売っている店なら必ずあります)
    うちは帰宅すると茎だけになってましたが😂

• 7月19日
ふーこ

一番上の子が産まれる前から、先住猫が1匹。
二番目の子が産まれてから半年ぐらいで、家宅侵入してきた猫が1匹。
5月の中頃に育児放棄された子猫5匹保護(うち二匹はお空へ、一匹はお迎えしてくれる方のお家へ)して、二匹を迎え入れました😊
正直、猫達からしたらいい迷惑だろうなぁ~と思ってます。
子供たちは悪気なく構いすぎるので、ストレスになってるだろうし(実際原因不明の嘔吐下痢で猫全員入院しました)
情操教育って部分ではまだまだ早いしって感じですね😅
お空へ行った子猫達のことも、子供たちは「死」というものが分からないままですし…
何よりも猫もいきなり急変したり(保護した子猫は、原因不明の低血糖で戻らずでした)するので、朝の忙しい時間帯に動物病院へ連れて行ったりと大変な面も多々ありますね😓
長期的に給餌がなくても生きていける固体や掃除の手間もですが、急変時や留守中の死亡も考えて迎え入れられる生き物を探すといいかと思います😊
個人的には保護猫だから迎え入れてますが、そうでなければ動物は子供たちが小学校上がってからのが一緒に遊べたり(加減の面で特に)、世話の責任、何よりも学校で道徳の授業で命について触れて一つの命を迎えるのはどんな事か漠然とでも知ってからでも遅くないと思ってます😁

結優

私が子どもの頃は金魚を飼っていました。水槽が汚れて中が見えなくなったくらいに掃除していました。

ハムスターは大人になってから飼っていましたが、最低でも月に一回ケージを掃除したり、夏は暑くてバテるから体温調節も大変そうだったし、病気や怪我で病院に連れて行ったら診察代と薬代で2000円は掛かりました。

ハムスターは手に慣れてないと大人の手でもパックリいっちゃうくらい噛まれます。稀にアレルギーを発症して生死に関わることもあるとか仰天ニュースか何かで見ました。

お子さんが小さいうちはハムスターは難しいような気がします。

はじめてのママリ🔰

うちは猫と犬がいます(*^^*)
夫婦二人の時からずっと飼ってます。
お子さんの為に飼う。のであれば、ワンちゃん猫ちゃんおすすめです(*^^*)
でも、もう少し大きくなってからの方がおすすめです。
それと、5日もお留守番させてOKなペットはいません(>_<)
どんなペットもエサ、水、清潔なトイレは最低限必要です!
不衛生な環境で病気の原因になります。
その辺も含めて、本当に飼える環境なのか一考してみる必要もあるかと!
もし飼うなら長期お出かけの時はお留守番ではなくペットホテルに預けましょ😃!