※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

幼稚園の防犯や遊具の危険性について心配しています。門の安全性や遊具の高さ、花壇の角に不安があります。幼稚園の安全対策や設備についてどう考えているか教えてください。

幼稚園の防犯や遊具の危険性についてです😃

来年4月から年少で入園になるので、今幼稚園見学や園庭開放、未就園児教室に参加しています。
第一候補の園があり、先生の雰囲気や行事への取り組み、遊びはもちろん英語や音楽にも力を入れていてとても良く思うんですが、2つ気になる点があります。

まず防犯です。
バスの出入りの時だけでなく、常に門が開いています💦
警備の方はいません。
門のすぐ横が事務室?職員室?ですが、それだけで安全ということにはならないと思います。

次に遊具と設備です。
バスの形の滑り台があり、階段を上ってバスの2階部分から滑るという物なんですが、屋根も柵も手すりもなく、全体の高さも私の身長と変わらないくらいです😱(154cm)
子供が2階から身を乗り出して下を見てましたが、胸下くらいまで見えていたので勢いよく乗り出してしまったら、これから身長が伸びたら、子供同士でじゃれ合って勢いあまってしまったら落ちる可能性も無くも無いと思います...
1.5メートルから落ちたら当たり前にケガすると思うので心配です...
もちろん、先生達が見ててくれるとは思いますが一人一人1秒も目を離さず見ていることは不可能だと思うので💦

それから花壇です。
花壇がコンクリートの角もしっかりしているもので、もし転んで打ち所が悪かったら...と心配になりました。

心配しすぎなのかもしれませんが、防犯に関しては最近物騒なニュースも多く本当に心配です。
みなさんは幼稚園の防犯や設備に関してはどう考えていますか??
まとまりなく、また写真なども無くわかりづらくすみません😅

コメント

miii

気になるのならそこの園にはいきません🙆🏻‍♀️
門が常に空いているのは気になりますね、、、
誰かいきなり入ってきたらどうするんだろうと思います😵
遊具は落ちた子がいないから改善されていないと思うので大丈夫かと!花壇もその辺の花壇と同じだと思うのでそこは気にしすぎかな〜?と思いました

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    遊具そうですよね!
    怪我した子がいれば何かしらの対策取りますもんね...

門は本当に不用心だなぁと思いました💦
    やはり防犯が一番気になるところなので、他の園も検討します!

• 7月20日
みい

遊具、花壇は気になりませんが、門が開いているのは気になりますね💦
うちの子の幼稚園は以前、子供が1人で出て自宅まで帰っていたという事例があり、それ以降2つある門は通常送迎の時間以外は施錠されており、インターホンを押して解錠してもらいます🙂
送迎の時間は必ず門立ちの先生がいます🍀

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    そんなことがあったんですね💦
    自分の子がと思ったら気が気じゃないです😱

インターホンあると安心ですよね😊
    他の園はインターホンか施錠かどちらかはあったのでびっくりしてしまいました💦
    他の園で検討してみます!

• 7月20日