※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル☆
家族・旦那

愚痴になります。義実家まで車で15分の距離に住んでいます。毎週毎週行…

愚痴になります。
義実家まで車で15分の距離に住んでいます。
毎週毎週行きたくない‼︎‼︎
旦那が義母に電話して勝手に行く約束をしている。または独身の義兄弟から電話がきて息子と遊びたいから暇なら来いと。

旦那は、夕飯代も浮くし息子の遊び相手してもらえるんだから気を使うことは何もないと言いますが、私の気持ち何もわかってない。

義実家は狭くて汚くて居場所がない。義母はうるさいし義父のつまらんテレビを一緒に見るしかない。息子の夕飯は素うどんのみ。義兄はまるで親になったつもりで息子を怒る(座って食べろ、食器片付けろを同時に言う。私的には、同時にはムリだから一つ一つ説明して出来てから次のこと言ってあげてほしい。)苦痛です。
でもさすがに旦那に行きたくない理由(義実家の悪口)を話したら悲しむかなと思い、言えません。
この場合、みなさんだったら正直に旦那に話しますか?月1くらいでじゅうぶんすぎるのですが、どうしたらいいのでしょう?

コメント

miyu_uhime

私…夫に遠慮なく嫌だと言います(笑´∀`)
嫌なものは嫌だし…他の所にも連れて行ってあげないとお子さんももう1歳ならいろいろな場所で遊んだりしたいはずですので( ̄∀ ̄;)なによりランランさんのリフレッシュが出来ないですよね?

言い方さえキツくなければ、思ってることを素直に話した方が精神衛生上、良いと思います★ランランさんだけが我慢してストレス貯めてたらそのうち身体壊しちゃったり心が潰れちゃいますよ?

• メル☆

メル☆

そうなんです、嫌なものは嫌なんです(>_<)気を使って過ごすのはリフレッシュとはいいませんよね。
    言い方キツくならないように話してみたいと思います。ありがとうございます☆

• 3月27日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

私の夫実家…猫を飼っているのですが、ほぼノラ猫のような状態で飼っていて、雪国なのに冬でも玄関や勝手口、家の中の至る所の扉が10センチ以上空けてあるんで極寒なんです。夏はハエやら蚊が入り放題で蚊取り線香に頼っているようですが、宮城県の田畑の多い田舎で…普通の蚊より刺されると痛い藪蚊…アブまで居ます。

私…娘の妊娠中のアレルギーテストで猫アレルギーが一番強く、花粉症やハウスダストも強く、アレルギー全般の反応がかなりの数値を記録したんですが、蚊に刺されたら物凄く痛くなり赤く腫れて水ぶくれが出来て熱を持つんですよね…

なので、とても義実家は行ける場所では無いので、滞在時間も極力短縮、行く機会も極力減らす感じで夫にもアレルギーテストの結果見せて私と赤ちゃん死んでもいいの?と…極論ですが言いましたよ(笑´∀`)

実際夫実家に行くと途端に猫アレルギーでくしゃみ鼻水が止まらなくなりますし…
    くしゃみ鼻水からお腹張ったりつわりがまだ有るんで吐き気が増したりと体調悪くなるんで…

ランランさんもどうにか理由付けて旦那様を納得させられると良いのですが…母は強しと言います。急には強くなれないかもですが、ここはこれから先何か有ったときにも旦那様に本音言ったり義実家に言いたい事言えないままだと苦労しますので、少しずつでも思って居ること、嫌なことは特に言えるようになりましょう!応援しております。ファイトです!

• 3月27日
  • メル☆

メル☆

そうなのですね。猫アレルギーとは…夏の蚊も心配ですね。特に子どもが刺されたりするのもよくないみたいだし。
    心強いお言葉ありがとうございます!
    もうすぐ二人目がうまれますが、新生児には義実家は不衛生すぎてとても行けません。理由つけて断ろうと思います!

• 3月27日

第一子妊娠中、臨月の者です☆
私も、旦那の実家にしょっちゅう行くのは嫌だと思ってますし、それは直接言ってます(笑)猫が10匹もいて部屋の至る所にエサ、トイレが置いてありまさにペットショップのニオイがします。冬は暖房がなくとてつもなく寒い。妊婦だからと気を遣って電気毛布はつけてくれてはいましたが、室温は鼻息も白くなるほどで正直地獄でした。おまけに洗面所に洗顔料が無く(あとあと旦那に聞いたら石鹸で洗顔するそう)、部屋にティッシュも置いてない(花粉症の私にとってはなくてはならないものでした笑)、実家とはいえ旅行並みに物を揃えていかないと不便なほどでした。
さすがに旦那に言いました!失礼なのは承知ですが、それ以前に言いたいことを言うのは夫婦関係で大切なことだと思いますし!やはり奥様が気分的に窮屈なのは良くないかなぁと思います( ;ω; )
なんだか私も長々と愚痴ってしまってすみません(笑)事情は様々ですが、少しでも旦那様に理解いただけるといいですね^^

• メル☆

メル☆

なんだか似てます。義実家もネコ飼ってて毛がけっこう落ちてる。洗面所にハンドソープがなく、息子のウンチ取り替えた後も手が臭い(>_<)
    少しずつ話してみようと思います。ありがとうございます☆

• 3月27日
さくさく

夜出かけるのは子どもの生活リズムを崩すから良くないとテレビで言ってたと言ってみてはどうでしょうか?
うちの旦那は信じやすいので、テレビで言ってた作戦でだいたいいけます(笑)

• メル☆

メル☆

テレビ作戦が通じるなんて素直なパパですね(^^)うちも言ってみます。夜は帰りながら寝る感じです。ありがとうございます☆

• 3月27日
115115

私は旦那さんに言っちゃいます…

私が嫌な思いをしてるのに、何も分かってなさそうなのがムカついて、泣きながら訴えました(笑)

言った後に、自分の親の悪口を言われて嫌だろうな…と後悔もしましたが、
言って良かったです。

うちの旦那さんは優しいので、間に立って色々とやってくれました。

私も車で10分の距離で、
ゆくゆくは同居です。孫と早く一緒に暮らしたい義父は不満そうです(笑)

毎週連れて行かなきゃいけないと思うとうんざりですが、
連れてこい!って言われて行くのもムカつくので今のところ恩着せがましく私から土日の予定を聞いて連れて行ってます(笑)

ほんと、月1で十分ですよね…
せっかく旦那さんが休みの貴重な時間なのに…
今後は旦那さんに、3人の時間ももっと作りたい!と言って毎週行かなくするか、短時間で帰るかもです(笑)

旦那さんに言ってみたらどうですか?(^-^)
少しはスッキリするし何か変わるかも⁈

• メル☆

メル☆

前にも一度頻繁すぎるって話したのですが、忘れたのかまたぶり返してきました。正直に話して泣いて訴えないとわからなさそうです…
    予定を入れて、行かなくてもすむようにするのも手ですね。
    ありがとうございます☆

• 3月27日