※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikuzora
家族・旦那

みなさんならどう思いますか?旦那の両親は自宅以外に親戚から譲り受けた…

みなさんならどう思いますか??

旦那の両親は自宅以外に親戚から譲り受けた家を所有しており、他人に賃貸で貸していました。
去年借りていた人が退去する事になり、アパート暮らしをしていた私たち夫婦が住む事になりました。
本当は家を建てる予定でしたが、旦那の両親が、名義を旦那に変えるからと言ってきて、それならリフォームして住もうという事になり、貯金をリフォームにあてて、リフォームしました。

今現在その家に住んでいます。ただ、名義を変えると言ったのに一向に変える気配がなく、旦那に聞いたら、贈与税がかかるから、、、いづれ変える。という返答でした。
正直、贈与税がかかる事は最初からわかってた事だし、(その事が本当の理由かはわかりません。)名義を変える気がなかったなら、私達は貯金をはたいてリフォームなんてしませんでした。。自分達の家になると思ったからリフォームしたのに、、、。それで私は旦那の両親に対して不信感が募っていてあまり会いたくありません。自分達の家にならないのに、大金はたいてリフォームしてバカバカしいし、騙されたとすら思う私の考え・感情はおかしいでしょうか??
リフォームにあてたお金を頭金にして、自分達で家を建てれば良かったと後悔してます、、、。
皆さんだったらどのように思われますか??
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

akichin

わたしなら旦那に
いつ名義を変えてもらえるのか
具体的な日にちを義父母に
決めてもらうよう言います。
普通に考えておかしいです。

• rikuzora

rikuzora

コメントありがとうございます。
    やはり、おかしいですよね??
    もし、贈与税が理由なら私達が負担するべきなんでしょうか、、、??

• 3月27日
ママンミール

お気持ちお察しします。

その上で私が思うにですが、

旦那様の両親は、本当に譲るつもりで話をして今もそう思っているんじゃないかなと。

贈与税、土地や家の規模にもよりますが数十万〜数百万かかりますよね。
息子夫婦に、譲ってもらった家を譲る。
それは痛くないことだと思います。
でも譲る際に贈与税として納める現金が手元から出て行くのは、痛いと思います。

初めから分かっていたことだとしても、
素人ですから、話を進めていって、
おっと、これはちょっと待った
ってことあると思うんです。

rikuzoraさんからすれば、
こんなことになるなら、新築が欲しかった!
と思う気持ち分かります。
そして家や土地の名義って大事ですよね。
特に万が一何かあったときに旦那様名義じゃないと不安ですし、
他人の家に住んでいるようで…。

ただ、旦那様にも旦那様の両親にも悪気はないと思うんです。
お嫁さんの立場になって考えられないだけで

例えば逆に譲ってくれるのが自分の両親だったらと想像するとどうですか?
名義あなたに変えようと思ったけど、
現金が結構必要だからちょっと待ってね。

と言われたら、納得しませんか?

リフォームもして、実際に住んで、
自分達のものにならないということはないと思います。
いずれ、相続すると思います。

ただ、住んでる今、名義ってとても大事なのは分かります。
それでモヤモヤするのも分かります。

分かるのですが、きっと騙してるわけじゃないし、
今回のこと以外で不信感などなく良好な関係だったのなら、悪く考えてしまって関係が悪くなるのは勿体無いかなと思います。

贈与税を自分たちで捻出するのが解決の道だとは思いますが、
きっと大変ですよね。
旦那様の両親も、きっと大変です。譲る立場なのに。

そう考えることで、少しでも怒りがおさまったらいいな、と思います^_^

• rikuzora

rikuzora

コメントありがとうございます!

すごく、すごく、気持ちを落ち着ける事ができました!!

自分の両親に置き換えて考えてみると、、、確かになら待とうかという気持ちになりますね、、、T_T
    旦那も決して騙すつもりで言ったんではないよと言っていました。

元々旦那の両親は価値観や考え方の相違などがあり、苦手意識を持っていましたが、今回の事があって完全に不信感で嫌になってしまいまして、、、。

贈与税がいくらなのか私はわかりませんが、それなりの額だとは思いますので、その事を考慮したいと思います。

納得できるような回答をしてくださり、心から感謝致します。本当にありがとうございます!

• 3月27日
  • ママンミール

ママンミール

ありがとうございます、よかったです!

そうですよね、自分の両親だったら家族だから疑わないし納得しますよね…>_<…

両親や義両親に対して夫と自分では、
    家族と他人で立場が真逆なんですよね…
    だから受け取り方も真逆だったりします。
    だから喧嘩にもなりますよね。笑

名義のことはすぐに解決は難しいと思いますが、ローン浮いた分で美味しいもの食べたり、欲しいもの買ったりしてモヤモヤを発散してどうかハッピーでお過ごしください^_^

• 3月28日
akichin

最初に話を出してきた
義父母さんが全額負担
するべきだと思います。

もし、無理と言われて
百歩譲っても半々ですかね(>_<)

• rikuzora

rikuzora

そうですよね、、。負担できないのなら何故、名義を変えるなんて言ったのか理解に苦しみます。その家は旦那両親の家から徒歩数分の場所なので旦那に近くに住んで居てほしいが為に行ったのかな、、、と今となっては思います。
    本当に口だけの旦那両親に憤りを感じます。

• 3月27日
  • akichin

akichin

近いのであれば
    確実にそうなんだと
    思いますよ。2世帯とか
    同じ敷地じゃなかっただけ
    まだいいと思った方が
    いいかもしれないですね。
    ありえません(>_<)
    人間性疑いますよね。

• 3月27日
  • rikuzora

rikuzora

人間性疑います、、、。旦那に言っても不機嫌になって喧嘩になるしでもうどうしていいかわかりません。

• 3月27日
りんりん

うーん。それくらいじゃ特に何も思わないですね。他人なら不信感ですけど、
とっても近い身内なので
別に今贈与税を払う必要もないかと思いますが、、。
固定資産税は誰が払ってるんですか?

• rikuzora

rikuzora

コメントありがとうございます!
    私も広い心で何も思わないようになりたいですが、大事に貯めてきた貯金をつかってリフォームしてしまったので、、、言ったことを守ってくれないことにどうしても不信感があって、、、。
    固定資産税は私達が払ってます。名義が違うので確定申告にも使えなくてなんだかなぁって思います。

• 3月27日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね。
    確定申告に使えないし、今年の秋までには名義変えたいとか、具体的に聞いてみてはどうですか?

それとも今贈与税払うのがシンドイとかなんですかね?

• 3月27日
  • rikuzora

rikuzora

そうですよね。来年の確定申告までに名義変えてもらえないか聞いてみたいと思います!
    単に贈与税払いたくないのか、私達に家を譲りたくなくて名義を変えないのか真意はわかりません。旦那実家から徒歩数分の場所にある家なので、旦那を近くに置いておきたくて、調子いい事言ったのかもしれないです。

• 3月27日